<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_7572635.jpg

ふっと思い出して、浅川マキをYou Tubeで聴く。

若い未熟な時って、自分がどういう人間かはっきり統一されていないのを、誰かの振りをして、なったつもり?になって大人になっていくと思いませんか。
そうそう、黒い服を着たり、吸えない煙草をくわえてみたりとか。
バカな恥ずかしいことばっかりやった挙げ句、果たして今、大人になれたのでしょうか。

今日も暑いぞ。北の方もたいへんだ。八月末日。
[PR]
d0101846_7502531.jpg

今朝の地震お見舞い申し上げます。

夕べは蒸し暑くてよく眠れませんでした。今日は湿気は何処かに行ってくれるといいのですが。

服に襟を適当につけてみました。
[PR]
d0101846_714276.jpg

どうもこれは台風由来の眠さのようです。朝起きてすぐに眠いなんて。

ところで今日はこんなことを考えてる。
人にも色々あるが、人によっては、変化ということをものすごく嫌う人種がいる。
例えば家の中の模様替えとかもひどく嫌う人もいる。
変化すると不安なのである。
そういう人は人が死んだりするのも恐れる。
人が死ぬのは誰でもいやだが、その人への愛情というよりも自分のまわりの環境が変わるということを恐れるのである。
引っ越し鬱病とかもあるし、会社で昇進してから具合が悪くなるとかも聞く。
で、そういう人は自分の考えとかやり方を変えるというのも嫌がる(恐れる
自分は絶対に正しいと思っているし、まぁ頑固な性格である。

こういうことを身の回りから広げて、世の中全体を見ると、これもけっこう視点としてはおもしろい。
[PR]
d0101846_756562.jpg

8時間ほど寝てしまって、まだねむたい今朝であります。

いや、まったく今日も朝から暑いじゃありませんか。
汗をかいて体温調節するだけで体力消耗してるんですね。
昨日なども昼間のピーク時に34.5度くらいまでいきましたが、風が通ってクーラーを付けるほどでもなかったのですが、そういう中で暑くないとか言ってると、最近流行りの熱中症ばあさんに私もなりかけていたのかしら、とか。

今日のノートは骨董市で買った時たしか戦後すぐのもののようなことを、売ってたおじさんが言ってました。
科第  學年  組 って書いてあるので、もっと古いのじゃないのかなという気もいたしますが。
[PR]
d0101846_7292095.jpg

一働きするとどっと汗ばむ、まだまだまだまだの夏日。
なんとか夏にしかできない楽しみ事はないかいなと、
どんなものがありますかね?

毎朝朝顔を愛でる楽しみ。
夜空を眺める楽しみ。
線香花火なんてのもいいですね。今年はやってないな。線香花火だけ売ってるの見かけなかったし、他のはいらんし。

線香花火と言えば、生まれが関西なもので、線香花火といえば藁のようなものの先に黒い火薬がついてるものでしたが、こちらにきて赤やら黄やら青の派手な紙にこよりのように巻いてあるのしかなくて、もう作り方が変わってしまったんだなと思っていましたが、
線香花火って西と東と形が違うんですって。知らなかった。

今夜はなんとか手に入れて線香花火でもしてみますかね。
[PR]
d0101846_6473178.jpg

今日はまた早起きをしてしまって、午前3時頃にはもう起きていたのです。
そして、東の窓を開けるとすでに冬の星座のオリオン座が燦然と輝いていたのであります。
窓はプラネタリウムとなる。
じっと見ていると幾千の星が瞬いている。目の錯覚か一つ星がぽわ〜んと爆発したようなのも目撃。
なんという星か知りませんがオリオン座の左の方には大きくピカッと光る星があり、
右の方の可成り下の方には、ティファニーのガラスケースの中に入っているダイヤモンドそっくりの光り方をする星があったりするのであります。

冬も星はきれいですが寒い。今のこの時期は星など眺めるにちょうどよい季節なのです。
よく晴れた空気の澄み渡っている明け方には、ぜひ早起きされてオリオン座とその周辺の星などご覧になるのもよろしいかと。
[PR]
d0101846_6293418.jpg

なんだか、なにやってんだろ的、なーんかやだな、な空気が漂っております。
出かけて気分転換つうてもまだ暑いし、なんといたしょましょう、、とか言いながらまた時間がダンラリと過ぎて行くって流れでしょうね。
しかしこの夏、体温ライン越えの日はせいぜい三日くらいだったか、昼間は窓を開け放しておけば涼しい風が入ってきて、なんとか過ごせるまぁ言ってみれば、上等という部類に入る夏でしたっけ。
落ち葉散る頃が早く来てくれんかのう。
[PR]
d0101846_7433618.gif

八時間以上も一度も目が覚めずに寝てしまって、昔なら普通のことだけども、最近睡眠六時間がベスト。

カメラを持ち出すのもナニなので、今日はストックの中からの未発表もの。
これは半年ほど前にパソコンで、版画の画集の中の作品を見て模写したものである記憶。
フォトショップの様々なブラシツールを使って版画らしく見せたもの。

お絵描絶賛休業中‥ぉぉ
[PR]
d0101846_7142235.jpg

今朝、稲の穂に水玉がついているのを発見。今日は処暑。

自分の持っているシャツがほとんど縞模様だったのに驚く。
そんなにストライプが好きとは思っていなかったが、不思議だ。
昨日何気にシャツを作る生地を選んだのもストライプだった。

それにしても暑いので、これにて失礼。
台風が居座っている暑さですね、これは。
[PR]
d0101846_7163047.jpg

先日の過激な鷹の柄パンツと違って、今度は夢見る乙女風の薔薇模様のサッカー地でパジャマを作ってみました。
サラッとして気持いいこと。生地はたっぷり4メーターも使い上着はワンピースになるくらいの丈長。
パンツはダブダブズボンの型で作りました。
上着は今まで着ていたパジャマを解体して同じように型紙をとって縫いました。

一気になにやかや作って今気が抜けていますが、パジャマはもう一着作る予定。
[PR]