<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_7103786.jpg

今朝東の窓に一瞬現れた有り難い朝日に思わず手を合わして拝んだりした朝でした。
部屋の中がほんの少しの間オレンジ色になる。
今日は台風直撃の予感。ああ、大丈夫だろうか。明日もこの屋根はちゃんとあるだろうか。こわいよう。

さて、こんな制作中のコート。
型紙はこの前のはおりものと一緒なんですが、ニット系の布など縫ったことがなかったのでまずはお試し縫いといったところです。
変な柄に変な糸がちくちくはみ出してるへんな生地。
とろりとした質感がおもしろいけど重すぎて残念。
丈を短くするか思案ちう。
でも形は面白いし、今度は品のいい布を奮発して作ってみよっと。
[PR]
d0101846_7291858.jpg

昨晩ウトウトしながら見た”いぬえちけ”のニュース番組で、就活、婚活、いや、これからは終活だとかいう。
自分のお葬式の手はずを生きているうちに整えておくとか、棺桶に入って入り心地を試している人まででて、心底あほかいなと思った次第。
葬式なんてどうでもよろしいやん。
生きてるうちがはなでっせ。

ああいうのが少数派だと成る程けったいな人もいるもんやなと笑っていられるけど、あれが多数派だとすると、日本ってほんとに変な国。日本病蔓延ですのう。

と、久しぶりに怒っておるのであります。
もし、これから先同年代の人とお茶などして、ねぇねぇ、あそこの棺桶よさそうよ、あの葬儀場がなんたらかんたらなんて話題で盛り上がるようなことにならないよう願いたい。
[PR]
d0101846_7504469.jpg

東急ハンズに行ったらセールをしていて60色の色鉛筆が30%offになっていたので、ついつい買ってしまう。なんでも色がいっぱいというのは嬉しくてたまらない。
パステルなんかも使わないくせに色がいっぱい詰まったのをみると嬉しくなって欲しいなとか思う。

ハンズの色鉛筆売り場には時々塗り絵おばあさんがうろついている。
塗り絵って何年か前からちょっとしたブームです。
色を塗るというのは一種セラピー的な効果もあるそうです。大人の塗り絵の本なども本屋さんに並んでいるはず。

今度は120色くらいの奮発してみたろかしら。老い先短いのだし。。
[PR]
d0101846_721112.jpg

昼夜の寒暖の差が激しすぎて、寝冷えしておなかいたい、いたいの朝であります。
あんなに冷えてたのにもうこの時間暑い。

昨日は都会方面に布を買いにいったので疲れたこと、疲れたこと。
良きウール地でパンツを作りたいけど、ウールのいいものってちょっと値が張りますこと。
縫製に自信がないので又の機会にして、安売りの布ばかり何点か買ってきました。
一番上のやさしい花柄は割烹着にしようかなと思って。
冬はセーターの上に割烹着を着てなにもかも誤摩化す作戦。
[PR]
d0101846_811995.jpg

いつも写真などを見て描いているのですが、今回まっすぐに立った人を徐々に動かしていくという修行をやってみました。
これに昨日は熱中して5枚も描けたのであります。
しばらく、これやってみよう。
横向きとか座ったポーズとかで展開していってみよう。

これはコピー用紙二つ折りにして上下に描いてます。画材はボールペン。
手がボディに重なるポーズだけその部分下書きあり。
[PR]
d0101846_7525325.jpg

がっくり疲れた今朝であります。
夏を越せてうれしや、四コマスケッチも続けていきましょう。
ところで、もうこの四コマノートは販売が打ち切られたようで、ストックが少々あるものの、残念だわぁ。
そういうことで大事に使わないといけませんので絵も半年前に描いたものと混ざっております。
なかなか同じ画風に統一することも難しいものです。
ボールペンもまた買いに行かなきゃ。
[PR]
d0101846_6175436.jpg

端切れ利用の定番といえばコースターでしょうか。あと鍋つかみ等も出来ますが。
きんちゃくなんかもいいですね。

さて、華々しく週が明けた今日であります。いいお天気です。
気温もぐっと今のところ下がって、もう夏服は着ておれません。
今週にでもまた生地を買いにいって秋冬用のパンツを作る支度をしようと思います。
夏はうまい具合にこーでねいと出来ましたが、秋冬はどんな路線でいこうかな。
[PR]
d0101846_7581640.jpg

夜中にゲリラ雨通過。今もまだしとしと降り続き、予定の運動会は延期とのこと。

夜中に起きたもののまた眠くなって寝たらやっぱり夢を見た。

部屋の中に生きものがいっぱい飼われている。
誰が主に飼っているのか、誰が責任者かよくわからない。
バケツの中には、アザラシやら熱帯魚のような平べったい魚やら、鯉のようなのも押し込まれている。
水槽は清掃中のまま放置。
見ると椅子の上のは虎の縫いぐるみのようなのもある。
可愛らしいので触っているとそれも飼っている生きた虎の子供で、触っているうちに凶暴になり、爪を立ててくるし、これは食べられてしまうのではないかと、危うく逃れる。
ふと後ろを振り返ると巨大な幅80センチはあるような水槽が畳の上になみなみと水をたたえて置いてある。畳の上にこんな巨大な水ものがあるというのに恐怖する。

というような夢をみたのであります。
ポイントは誰が飼い主で誰に責任があるのかわからない生きものというところかな。
そして、それらは私に何かしらの敵意を持っている。
意味深であります。ふむ。
[PR]
d0101846_861893.jpg

洋裁の裁ちクズを並べていたらこんな形ができて面白いなと縫い合わせてみました。
裁ちクズがいっぱい出たので、色々作ってみようと思います。
ぼちぼちですが創作開始。今日は秋分ですね。彼岸花はまだ...かな?
いつも秋のお彼岸に立てる白い彼岸花が庭にまだ出ていません。
[PR]
d0101846_8563023.jpg

今日はなんだか忙しい。朝から栗おこわを作った。
お墓も行ってこなきゃ、という事で花を立てに行くとかで遅くなりました。

昨日、引き出しの整頓をしていたら、こんな古い携帯出てきたんですけど捨てるのも惜しいわね。
惜しいっても、使えないし、ヴィンテージ狙いにするには寿命のほうがナニで。

携帯始めて買ったの何年前だったろう、12〜3年?
この10年の間にずいぶんこういうことって進化しましたね。
[PR]