<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_772970.jpg

昨日は都会に出まして、久しぶりに生身の人に会うことが出来まして楽しゅうございました。
話題は胃ろうだけはやめたほうがいい、とかの老人介護のこととかのあれこれでございました。
やっぱりみなさん、寄る年並で疲れるということで、みんな同じだなと少し安心しました。
みんな、程々のところまで元気でおりましょうね。程々にね。ぷ。
[PR]

d0101846_7201332.jpg

紙の上に蚊が落ちてる、と思ったら描いたものでした。
いえ、老眼が進んだというだけのはなし。

なにか面白い話ないかなとポチポチしてみましたが特にないですね、
最近、あのほうしゃのうの問題なんか、どうなんでしょう、世間的にはもう忘れられてる?
私も少ししんどくなってきたので、最近お休みしてますが、もうテレビのニュースも気持が悪くなってみていられません。見たくない顔ばっかり。
洗脳ばあさんのことが盛り上がっていたようですが、あれも関係がむつかしくて。
それにしても洗脳されやすい人がいっぱいいるというのが今の世の中ですよね。
[PR]

d0101846_794592.jpg

雨上がり快晴の月曜日です。

kcousさんのところで猪熊玄一郎の作った虫みたいなのがでてて、真似して作ってみたら、これがなかなか面白くて止められません。
ま、足の数とかの深い追求はしないでくださいまし。

植物+針金+布
針金や糸をぐるぐる巻き付けるのすき。
[PR]
d0101846_7245038.jpg


d0101846_7251360.jpg

どよよんと雨降り日曜日。黄昏ればばもどよよ。
いやですね、だんだん年取ってきますね、当たり前だけど。

Kinchaku部活第二弾ももうできちゃったし、第一弾で出したのをここで出しておきましょう。
今回使った布は、この前から熱中していた洋裁の切りくずを使いました。
これはチマチマ赤糸刺繍をして、紐も手作りしたのがポイント。
きっちりした巾着の作り方はけっこうめんどいし、固いので口の辺りはtoti流に。
[PR]
d0101846_7201481.jpg

’70年前後のものですが、特にこの演劇に興味を持った訳でもないのですが、版画でいかにも手作りふうが気に入って保存したのでありましょう。

こういうチラシ的背景の時代のこと、
年のせいか、昔のことを思い出してしんみりとかするこの頃であります。
この前路面電車の写真を見ていたら、Carco'20という京都蹴上の都ホテルの斜め前あたりにあったジャズ喫茶のことを思い出しました。

あの頃のジャズ喫茶といえばだいたいが密室で大音量でジャズがかかっていましたが、ここは道に面して窓があり、そして窓の外には路面電車が走っているのでありました。
民家を改造した造りで、「大人は判ってくれない」とかの古いポスターが貼ってあったり、ガラスの壷の中にマッチが入っていたり、あそこのインテリアの影響今もあるな。
そして、判りもしないジャズをわかった振りして、そして、どうもその場所が好ましいのだけれど、自分には場違いな場所である、という感覚、でもここが好き、というかんじの不器用に生きた苦い若き日の一場面というかんじで、あのCarco'20は登場する訳です。

今はもうお店もなくなり、路面電車は地下に潜り、何もかもが黄昏れていくのであります。
[PR]
d0101846_701167.jpg

最近ポーズ集というサイトを模写してみようかなということでやっておるのであります。
これが今朝描いたもの。
植物も一枚スケッチしました。
花の絵を思う通りに描きたいというのがきっかけになりまして、植物を描くのはほぼ定着。
今度は人物を思う通りに描きたいのです。その先は?ハテナなのが困ったことです。

ここ2、3日毎朝3時台に目が覚めてやっぱり早起きはいいかんじ。
もう一日のノルマは果たせたし、あとはぐうたらに過ごしましょう。
朝ご飯は寒くなったのでネギたっぷりのお好み焼き。近頃マイブームの鍋用の薄切り餅を入れました。
[PR]
d0101846_746205.jpg

朝晩めっきり冷え込んでまいりました。
枯れてしまったのではないかと案じた金木犀は、今週に入ってやっと咲き始めました。
例年より少なくとも10日〜2週間は遅れております。彼岸花も遅れたし、やっぱり自然界はなんだか異変がおきてるのかな。

金木犀の花ちぎってしまってどうするかというと、これと氷砂糖と焼酎を瓶に入れて金木犀酒を作るのであります。梅酒を作るみたいにね。
何年か前に試しに作ってみたら、これが香りがよくって大正解だったのでした。
[PR]
d0101846_89525.jpg

窓辺にミラーボールだとかクリスタルだとかぶら下げると、光の加減んで部屋の中にこういう光の乱舞が見られます。
はい、ささやかだけど妙にうれしい。


d0101846_8145888.jpg

[PR]
d0101846_732148.jpg

昨晩、クローズアップ現代でソーシャルネットワークに依存する人達、というテーマでやっておりましたね。
私はTwitterだけやってますが、確かに最近ちょっと依存気味。
目も疲れてきたのでほどほどにしておこうと思っていた矢先でした。
ずるずるやらないで、メリハリつけてやろうっと。

でもね、楽しいんですよ、やっぱり。
今朝もこのロウソクの写真出すと、すぐ反応があって話が高島野十郎の蠟燭の絵の話になったり、こんな楽しいキャンドルの話になったりと、まぁ外に出て行かずとも誰かと話せるという便利な一昔前には考えられない便利なシステム。
上手に使わせていただきます。ほどほどにね。

あ、今日は夕方から寒波がやってくるとか。暖かいとおもって薄着で出るとたいへんよね。
あ、やっと金木犀の香りが漂い出しました。
[PR]
d0101846_835494.jpg

大幅に時間ずれこみました月曜日、朝でありまする。
季節の変わり目と共に一日の時間割もちょっと変更しようかなとか考える朝です。
でも、また突然早起き生活になったり。

最近顔の表情筋がほんとに固まってきたみたい。
若い頃は目とかクルクル動いたはずなのに、今やどよん、としか動きません
ほっぺたの辺りもあれ?こんなだったかい?
これじゃ今に能面になるやも知れず、ちょっと顔のストレッチもしないといけないな。

まるで仕立て屋になったみたいに服を縫ってるのですが、今回買ったこの生地、刺繍が全面にしてある生地なんですが、イラストのようなシンプルなワンピに仕立てちゅう。
ワンピだけど、じつはこの前出てた割烹着と同じ型紙なんですが、生地が重厚なので外出着になるのです。
この形は夏の袖の無い定番のものの袖をぐっと伸ばしただけのもので、切り替えも無し。
この形で暖かい生地で作ればもうオールシーズン手作り服装計画出来上がり。
これで行きますぞ。
[PR]