<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_7391956.jpg

またiPadのおもしろいアプリつけちゃったんです。Tiny Pianoっていうんですけどね。なんだか楽しいのこれ。

でね、そこからYouTubeに繫がってるとこでこんなステキなオジさん見つけちゃいました。
音出マス
The Piano Guysっていうんですか?このオジさん。
チェロをなんだかむちゃくちゃやってますけど、、なんだかすっごく楽しそうですね。
オジさんなんていっちゃいけないかな、まだ若いかも。うーん、すばらしい。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
[PR]
d0101846_892452.jpg

葉っぱのシミに惹かれて描いてみましたが、も一回リベンジしたい。

今11月、ということは明日の次は12月なのか。
年の初めの目標はだだだと崩れて、またテーブルの上はモノだらけだ。しゃんとしなきゃ。

豆のようなのはネムだったっけ?この前買いものついでに紅葉を見に行った時に拾いました。
ちょっといい散歩道を見つけたんですが、カメラ類が何もなかったので、今度また写真撮ってこよう。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
[PR]
d0101846_7435358.jpg

昨日のスケッチした場所辺りをiPadのアプリ、「Pencil Camera」っていうので撮ってみました。
何種類も写し方のバージョンがあって普通のカメラで写して絵にならない場所もこれなら絵になる嬉しいカメラ。
いろんなことして遊べる時代となりましたこと。

じわりと鼻水風邪をひいているのだが、寄る年並のせいかお風呂に入ると悪化する。
二日お風呂を止めていて治ったと思って入ったらばまた元の木阿弥となった。こうなったらばどこまでもお風呂に入らないでおこうかしら。
お風呂に関しては毎日入るものだとの固定観念がありましたが、中にはお風呂が面倒だとかの話もちらほら耳に入ってきて、そういえば昔は冬場はそんなに毎日もお風呂には入らなかったんだよね。
[PR]
d0101846_7174193.jpg

さっぱり晴れた日になりそうです。
今年は自分ちの庭もけっこうな紅葉ぶり。

さてネットをぶらついていたら部屋の中をスケッチしている方がいらしたので今日は便乗して机の周りをスケッチしてみました。
最近どうも不本意ながら、何をやってもちまちましすぎてるんやないかと思っていた所でしたので、やはり描くのも写真など見て描くもよいが、実物をもっと描かねばねと反省。

これもテレビで見たのですが、巻物にずるずる部屋の中のスケッチやら風景のスケッチをしている方がいました。部屋の一カ所から初めてずるずる続き物にしてスケッチしていくのもおもしろいですね。
[PR]
d0101846_7214281.jpg

最近キンチャク制作にハマッております。
昨日のような布の切れ端がいっぱい。それを利用して作っております。
左のは紐も手作りというのがポイントでしょうか。先にはまた手をつけました。
右の紐の先の丸いのは↓昨日の画像にあります丸い刺繍が全面にある生地の丸を一個切り抜いて縫い付けてあります。

ところで、写真は昼間の内に撮っておくべきであると反省。今日は雨で暗い暗い。やむを得ず蛍光灯の下で撮影。
(もう一つ)ところで、最近ブログのアクセス機能壊れてません?なにかヘン。
[PR]
d0101846_6464222.jpg

このところ洋裁ばかりしていた。とするとですね、このように布の裁ちクズが山のようにできる訳です。
はたと考えたのですが世の中にある縫製工場などではいったいどれだけの裁ちクズがでることやら、そしてそれはどうなっているのか、という疑問がわいて、
Twitterでつぶやいてみたところ、近くにある縫製工場では燃やしているとかの情報もあり、いや、切れ端で繋ぎ合わせたスカーフなど作っている所もあるとかの情報も寄せられました。
そのうち、謀有名ブランドの縫製工場が近くにあるらしいということで一気に興奮して、よし、ゴミ拾いツアーに行きましょう!なぁんていう話にまで盛り上がったわけです。

そのうち、こういう情報も寄せられまして、あのミナ・ペルホネンでは裁ちクズを利用して小物を作って売っているのだとか。mina perhonen pieceっていう部門まであるんだそうです。
裁ちクズなんて言わないでピースなんて言うところがいかにもお洒落ですが、さすがにミナ・ペルホネン生地を大事に扱っていることがこれでわかりますね。

いいなぁ、店の奥で作って出来たらすぐ店頭に出すんですって。
そういう仕事が出来たらなぁ、ここで働きたいなぁ、とかつぶやいたらハッパかけられちゃいましたけど(笑

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
[PR]
d0101846_747055.jpg

曇ってはいますが、穏やかな休日の朝。暖かい部屋でまた手仕事などしたい気候です。
もう、お山の紅葉は終っちゃいましたかね。
庭の緑もだんだんと色が退化して詫びた色になってきました。
野葡萄というのはぎっしり青や紫や水色の実がつくとそれはそれはゴージャスな野草なんですが、なかなか実が付きません。
気長に株が充実するのを待てばいいのでしょうか。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
[PR]
d0101846_724129.jpg

じとじと降っております。
kinchaku部活第二弾の出品作品です。
作ってみるとキンチャクって手軽に出来て、布遊びの課題にはちょうどいいのでありました。
いつも刺繍とかアップリケとか、やりたくてやるのですが、タダ縫いたいだけで形にならずに放置ということもありましたから、このキンチャクはちょうどよかったのであります。

これは見てのとおり紐の先がポイントでございます。左右大きさが違ったりしてもご愛嬌。
本体のほうも生地のはじっこの赤いラインなどを利用したりして、切りっぱなしのルーズな味を出しております。

kinchakuな人々
[PR]
d0101846_7294693.jpg

午後から元気回復。
寒くなってきたので冬のパンツをジャジャっと制作。
最近慣れてきたのでこれ作るの3時間も掛かってないかな。やっぱり家で何かしてる方がらくちん。
今年の始めにカーネーションなんかの影響でミシンを買ったんですけど、いい買い物でした。
‥‥カーネーションって朝ドラ、まだ今年のことなんですね、もうずっと前のことのよう。

あ、洋裁用のボディなど置いてあっていかにも専門家みたいですが、そうじゃありません。
これは昔粗大ゴミ置き場で拾ってきたのです。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
[PR]
d0101846_8563253.jpg

疲れたよう、で本日お休み的。
足がすごく弱って何処へも行けないよう。
頭もそうとう弱ってきたよう。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
[PR]