<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_7132326.jpg



アナログオバさんとしては、今年半ばにiPadを買ったことが面白かったなという一年。
使っているうちにこういう機能もあるのか、という発見の毎日。
アップルの人がつけてくれたのか、最初からついてるアプリで使わずじまいでほかっておいたものの中に「リマインダー」というのがあって、少しさぐってみたら本日することを書き込んでいくのですね。

書き込むだけで頭がまとまるのですが、おまけに時間がくるとピンポンと音声が入って記憶を呼び戻してくれる、たいへんすぐれものなのでした。(時間が勝手に設定されるのがなんでかわからない)

だいたい今日は何をしなければならないのだったか、と思い出すだけで疲れていたのでこれは便利。

でも、普段はここに書き込むことはあるのだろうか?
[PR]
d0101846_6351228.jpg

今年学んだことは、この世のことはみな人が決めた決まり事、人変わり、世が変われば皆それは変わっていく。絶対なものなど何もない、、、ちゅうところですかのぅ。

よって、暮も正月も無視して淡々とマイペースで暮らしましょっと。
いや実際、この正月が挟まることで生活のペースが乱れると2週間ぐらい後を引きますからのぅ。

今朝はストーブなしでいられるくらい。こうでなくっちゃね。この間からの寒さはあれは体に悪かった。

画像は蓋だけ残った器にも生きる道がありますえ、ということ。
けっこう便利で、見た目もよろしい。
中身は左が金柑の甘煮、右はお漬け物。
[PR]
d0101846_7125721.jpg

人は一年間にいったいどのくらいの肉を食べているのか、というのを調べた人がいて、ニュージーランドの場合ビーフが30キロラムが25キロとか出ていた。
これは多いのか?
いったい自分がどのくらいの肉を食べているか計算してみた。計算はわりあい簡単である。
だいたい一日100gは何かしらの肉を食べている。一週間で700g、一ヶ月で約3キロ。一年で36キロ。魚の日もあるし、実際は100gも食べていないカモでまぁだいたい30キロの肉を食べているという勘定になる。

30キロと言えば例えは悪い、非常に悪いが、猫6匹分!え!そんなに少ない?え?おかしいな、なにか計算間違ってる?
[PR]
d0101846_894938.jpg

もうこんなに寒いのいやっ、夏がなつかしい!とか今まで思ったこともないようなことを思い始めております。なにか、寒さの種類が違うような‥‥いや、これも弱ってきているのでありましょうか。

それにしても年末の慌ただしさって、無視しようとしてもなかなか達観できないです。
店が混むのがいやだなぁ。
[PR]
d0101846_7432685.jpg

モンチッチもどこぞに居るのでしょうが、今日は見あたりません。お洋服だけです。

このような人形で遊んでいた世代がこれから世の中の中心になっていくわけですが、まぁいろいろと世の中を憂うことしばし、な昨今であります。
まぁこれからどうなっていくんでしょうね。
根性のないオバさんはとても抵抗しきれないわ、とかでふてくされるのであります。

クイズでも出しましょうか、さて、この国の総理大臣のあべさんは果たしてどれが正しい漢字でしょう?

阿部  安部  安倍  阿倍
[PR]
d0101846_7361513.jpg

クリスマスのヒイラギなどをいち早く仕舞って、あと南天などのお正月花材に変えると気分的に一段落な暮の日々。

モールサンタは沢山の方に見ていただきさぞかしモールサンタも喜んだことでしょう。
で、押し入れをゴソゴソしたついでに登場したのがこの、昭和50年代生まれの方にはおなつかしやだと思われる、シルバニアファミリー?ですよね。
ぐぐるとまだ今でもハウスが売っていたり人形も売っていたり、根強い人気なんでしょうかね。
よく分かりませんが、最近の流行りのゲーム「動物の森」なんてのも連想しちゃいます。
[PR]
d0101846_7294749.jpg

おそれていたクリスマス寒波もこの程度かいっ、と、覚悟が出来てると乗り切れるものでございます。
初老のふたり、先日の家庭内宴会で小さい人と腕相撲したのが祟り、おぢさんのほうは首に故障、わたくしオバさんのほうは、また治療中とは違う歯の様子がおかしいといった、もうなんともはやなさけない。小さい人って6さいと8さいなんですけどね、、トウモロコシの茎くらいの太さしかない腕に負けちゃうんですからね、、なんともはや、、。
[PR]
d0101846_815383.jpg

今年もあと一週間、ってなことになりますと、ゆっくり座っているのもなにやら変なもので、意味もなく焦る毎度の年末、やんなっちゃった的。
画像もどれもこれもなにやら的で二枚だしちゃおうの年末大サービス。

d0101846_845234.jpg

[PR]
d0101846_8551852.jpg

昨夜は家庭内宴会で各種おつかれてき、ほんじつ休業的。

なつかしいのぅ、外国の街の古絵葉書屋で、絵葉書を漁ったのはもう7、8年前になりますかのぅ。
[PR]
d0101846_814503.jpg

今年はクリスマスもなんだか、寄る年並のせいかやる気なくってヒイラギが飾ってある程度でしたが、ひょんなことで思い出してやっぱり毎年出してあげなきゃモールのサンタさん。
これは子供が生まれたときの年に買ったモノだからそんなに古くはないのですが、その頃すでに売れ残り的商品だったのかも。商店街の玩具屋さんで買いましたからね。

昭和30年代ってモールって流行りました。玩具屋さんの店先にも束にして売っていましたっけ。
じわっと懐かしさがこみあげるモールです。

さて、暮の三連休かっ。
[PR]