<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0101846_6574939.jpg

今日は学校とか普通にある日なのかしら。雨が降っております。
そして今朝は気温は高め。

木の枝で鳥の巣のようなものを作ろうとしましたが、これがなかなか巣のように丸くはならない。
鳥はこういう技術を生まれながらに継承していてえらいなぁ。
蜂の巣なんてのも、蜂は定規も分度器も持ってないのにあのように六角形に増殖させていくなんて、すごい能力!
蜂の巣ってのは木を噛み砕いて唾液と混ぜたものが建築資材になるようです。柔らかい木で出来ているうちの門扉など蜂が鋭いあごで木を削り取っていった跡がいっぱい。

自然のものというのは観察しているととめどなく深みにはまって、退屈はしないぞ、な毎日。
[PR]
d0101846_822791.jpg

こんなことになってしまって‥‥‥
カラスにやられたと思って諦めた鳩がきのう庭の中をヨタヨタ歩いているではありませんか。
それがちょうど縁側の側で、たまたま開いていた窓から縁側の中に自ら入り込んでしまいました。

少し飛べますが大きさは親鳥の半分くらい、いかにもまだまだ怖い外に放置したのでは野良猫やカラスの餌食になるのも遠からぬ、と想像出来ます。

それでいたしかたない、鳥の餌を買ってきて与えてみたり、なんやかんやとやっているわけでございますよ。もうどこかであほーっと言う声も聞こえてきそう。

いろいろとこれの続きのストーリーはあるのですが、この結果がハッピーエンドになった時にまとめて出すことにいたしますです。
これっきり何も言わないならアンハッピーに終ったなとそっとしておいてくださいまし。

うちの猫?勿論家の中をA地帯B地帯に分断しての完全隔離。

d0101846_819765.jpg

[PR]
d0101846_7143036.jpg

何が撮りたいのか ようわからん写真になってしまいました。
先代遺品の中からこんなものも出てきまして、これもちと面白いのではないかと残しておきました。
今は簡単に動画が撮れますが、昭和の40年代など、これは大人の夢の玩具だったわけです。

ああ、世間さまは連休なのですね、寒いけれどもよいお天気。
連休には勿論どこへも出かけません。いつ出かけてもいいオバさんはこういう混雑時期はご遠慮申しあげますとも。
日なたぼっこでもしているとしよう。ナニワイバラもモッコウバラも咲き出してきたし。
[PR]
d0101846_6394384.jpg

この寒いのにばかに早起きして燃料を消費しているおばかな日々。
いよいよ大型連休に突入なんですね。
夜明けの時間も4時半頃となりましたが、いまだ冬と同じ格好をしているとは、いったい。。

鳩はカラスにやられてしまいました(号泣
太るのを待っていたんですね。

カラスも今子育て中だろう。何年か前まだ飛べないヒナが巣から落ちてきてヤキモキしたことがあったっけ。

ま、いいっか。
さて、なんとか風邪をひかないようにがんばろう。
[PR]
d0101846_6331230.jpg

今朝は早起きをして庭の人となる。
寒くもなし、暑くもなし。夜の明けたばかりのはすこぶるよろしい。

この前先代の最後に残っているガラクタ箱から色々捨てたんですが、このカメラは捨てがたく、また元に戻したのであります。
革のケースがね、捨てないでと言いましたのです。
これはポラロイド?使い方とかがわかればいいのだけど、なにせナニなのでさっぱりわからず。
ひょっとしてお宝かもとか。
ぺたっと平べったい形。厚みは3㎝もないな。

d0101846_6405042.jpg

[PR]
d0101846_7505580.jpg

ゴタゴタ、ゴタゴタ、いやだ、いやだ。(独り言)

本日晴天。
昨日の右端にある花なんかも気になる所かと今日は拡大して。
これはムベというアケビに似た実がなる蔓ものの花です。地味ですが好きな花です。
よく降りました。
地面は雨を吸って潤い、これから白モッコウバラやナニワイバラなどが咲き出します。
[PR]
d0101846_802289.jpg

今日の雨はなんだかうれしい雨。雨音を聴きながら部屋に籠ろう。
というのも、気温がへんなので風邪を引きそうなのであります。

よく写真を撮る場所が二カ所ほどあるのですが、
木目のいい板はじつはこういうことになっています。
幅が30センチくらいの昔の長椅子です。
よそんちのゴタゴタって見てみたいですよね。
[PR]
d0101846_730535.jpg

柄にもなくレース編みなどやってみたら、目がかすんじゃってもうやめとコ。
糸も細すぎた。

ほんとに寒いですね。気温のジェットコースター状態ですっかり弱っております。
お絵描きさぼってましたので喝。アッという間に一週間が過ぎていく感じ。
[PR]
d0101846_7184244.jpg

今朝もお寒い月曜の朝。もういやんなっちゃった的。

このところ、あちこちで大きな地震があるのが心配。いよいよ来るかしら。
まぁ、来るなら来てチョと居直っておきましょう。

ちいさい人形を作りましたが、もっとちいさくするはずがまたイメージしたのより大きくなってしまった。
お顔はかわいいよ。
アップ写真も追加しよ。

d0101846_727174.jpg

[PR]
d0101846_754630.jpg

帽子は少し折り返しをつけて若々しい感じにしました。これがないと包帯巻いてるみたいになるのです。
ご要望に応えて被ってるところを。
不自然に笑ってるところのほうがよかったかしら。

あまりに寒いのでまた灯油を10リットルだけ買いにいきました。
やっと人心地つきました。買っておいてよかった。火曜日まで最低気温が10度以下の予報が出ているのです。

ベランダで野良猫が雨宿りしていました。
最近家の周りをうろついている白黒の猫です。
ベランダでいつも私が座る座布団を敷いた椅子の上で寝ています。かわいそうに痩せてるなぁ。
つい同情心がおこるというものです。
白茶のうちの飼い猫ぢろりちゃんとは仲良くはなれないだろうな。
もう一匹の老猫は毎日食べたものを吐いて老化現象。そんな日々です
[PR]