<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_623441.jpg

捜索中のハサミと指ぬきと金具は一まとめにこの丸い箱に入っていました。
やっぱり記憶がおかしかったみたい。
この箱の上に小型のビデオデッキが置いてあったので気が付かなかったみたい。
で、やっと仕上がったわ、キーホルダー。

今日は湿気はとれるのかな。ぼーっとした感じだわ、…頭がね。
珈琲なう。
今日はラヂオ体操最終日なのかな。外が賑やか。
[PR]
d0101846_5485578.jpg

筆立ての中にぼそっと立てかけててごめんなさい。
これが欲しくて手に入れたのですが、なにせ字がアレなもので、書いてもうつくしくなくてですね、
書き慣れないうちにもう厭になっちゃって放置。
自分としては珍しい出来事。

いやいや、せっかく来てくれた高価な万年筆なのだから、これからなんとか使いこなしてあげようと思ったのでありました。

この万年筆が欲しいと思った理由はOLをしていた頃、カカリチョウの◯さんがこれを使っていて、それも極太ね、面白い字を書かはったのです。
それでなんとなく自分も欲しいなと思ったことが頭に残ってたんでしょうね。
生きてはるのかなぁ、カカリチョウの◯さん。
[PR]
d0101846_6375755.jpg

今日も雨降り。
え〜、先日の刺繍、キーホルダーになる予定ですが、失せもの多しの為に仕上がりません。
暑いので作業場定位置を離れ、涼しい場所をあちこち移動しながらやってたんですが、
あちこち移動している間に、金具と指ぬきと裁ちバサミが行方不明、ただいま未だに捜索中です。
え〜、上の試作品を作っている時は確かにあったのです。その後失せました。

捜索中っていったって、有りそうな所って限られてるし、いったい何処へ行ってしまったので賞。
金具や指ぬきは兎も角も、大きな裁ちバサミまで消えるとは、さては昨日窓を開けっぱなしで寝ていた間にドロボウさんが取っていったか、ほなあほな。。

そういえばこの前行方不明だったゴムひも通しは目出たく出てまいりました。

さて昨夜の半沢直樹はほなあほなと言う部分もナキニシモアラズでありましたが、スカッといたしましたですね。
半沢さん役の堺さんの演技もよろしいが、あの場合見落としてならないのは、あの悪役の銀行幹部ですね。あのおじさんほんまに憎ったらしい演技が真に迫ってて、あの人がいればこそ主役の演技が光るという、脇役の鑑みたいな方でした。お名前知らないですががんばってください。いいもの見せていただきました。
[PR]
d0101846_611521.jpg

目覚めてハッと気がつけば窓を全開で寝ていたのでありました。
ドロボウさんに入られなかったのは幸いとして、夜露にあたってしまったか、だるくて。

ミョウガなど採れたので冷や汁を作ったんですが、あ、でも焼き魚の摺ったのは入れてないけどね、
胡瓜がどうもいけませんで失敗。
胡瓜って、今どこでも豊作で安いけど、どれでもいいってわけでもないんだね。
冷や汁に入れたのは固くてさ、胡瓜の香りがしないの。

やっぱりアピタで買う胡瓜は一応吟味してあるせいか当たり外れは少ないな。
切っていて胡瓜の香りのしない胡瓜はダメでありますよ。
でもほとんど香りしないんだよね、この頃の胡瓜。
だから糠漬けもイマイチな漬け上がり。
夏本番より春先とかに買う胡瓜の方が味がいいなんて、それってハウスものに負けてるってことで、なんだかくやしい。
[PR]
d0101846_6243735.jpg

出来上がりが楽しみ♡
これでちょいと紐のようなものを作ろうとしてます。

なんだか梅雨が戻ってきたみたいですね。
じっとりじめっとしております。
[PR]
d0101846_6295612.jpg

雨が続き衣服二セットのローテーションに行き詰まる也。

あらら、この投稿画面の左側にチラチラ動く広告、気がチラつきまして何を書こうとしていたかすっかり飛んでしまいましたがな。

左にぐんと寄せて画面の外に出してしまえば良いのだな。はじっこでコソコソする作業ですな。

さて、ほらね、、すっかり忘れてしまった。
[PR]
d0101846_6582016.jpg

脳が肉豆腐になった感じでもうダメな感じ。
暑いんだか涼しいんだかよくわかんない感じ。かかかかか。

d0101846_7184698.jpg

雨が降った後だったので、もういくらなんでも茗荷が出てるのでないかと裏庭に分け入ってきた。
ぼうぼうと生い茂った茗荷の草を掻き分けて地面を探るのは結構な冒険。
無いのかなともう少し奥に分け入ると、あります、あります。ちょうどいいくらいのがニョキニョキ。

近年茗荷が大繁殖して、この分では売るほど成っている模様。
[PR]
d0101846_7465572.jpg

昨日はそうとー暑かった。
雨降って今ホッとしている。

スーパーで山積みになってたクッキー缶だけど、昼間寝転がってる時のお盆代りにちょうどいいや。
凹んでるなんてすぐれものだ。デンマーク製だったっけ?
愛用していたミッフィーのマグカップはヒビが入っちまった。金つぎならぬ樹脂つぎがして誤魔化してある。
[PR]
d0101846_6285371.jpg

暑い暑いもうあかん。
アブラゼミもじゃかじゃか鳴き出しておるぞ。今日は大暑。何とか山を乗り越えたい。

家にある農業帽子をヒントにして作ったよ。庇はそのまんま写した。
頭の丸み部分は夏用の糸でかぎ針編みで適当に作ったよ。
これだと頭にぴったりするし風が吹いても飛ばない。通気性もよく涼しい。
これだけだと普通だけどふわっとかぶさってる布を下げるとアラブ女に変身する。

d0101846_6325419.jpg

どーだ。紫外線対策。これにサングラスをすれば最強。

わたしゃ、種子島に鉄砲が伝来して、それを日本人が見よう見まねで作ってしまったという話が好きだ。
鉄砲と帽子では格が違うが、ま、根元の所では同じ。

たらりと下げた布はこの前のハラン型のスカーフと同じ布。
顔に触って暑かったり、肌触りが悪かったりということのない布というのを吟味したよ。
ちょいよたってるけどこれが一番気持よかった。
ニットの部分に保冷剤をはさむと頭の中も涼しいよ。
[PR]
d0101846_632395.jpg

今日から夏休みのようですぞ。
ぷぷ、これはもう恥ずかしいので画像うんと小さくしたい。子どもが描いたのにあらず。
絵もいかんが字もそれ以上に恥ずかしい。これではまるで小学生。
夏休みの絵日記用紙というの検索したらダウンロード出来るのがありました。

夏休みが始まったので昨日小さい人たちに奮発してコーカサスオオカブトというカブト虫を買ってあげたんですよ。
普通のカブト虫の二倍くらいの大きさで黒光りがすごいの。角も3本もあって強そう。

夜になると動き出しまして、なんだかうるさかったなぁ。これ狭い住宅ではアウトだな。
[PR]