<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_6285139.jpg

雨に濡れた地面から微生物の匂いが漂う、そんな朝です。
庭にはトンボがたくさん飛んでいた。台風の後ってトンボが飛ぶ。
しかし、いまだに蒸し暑さ絶高調!

そんなことで、クーラーを入れて作務衣制作。
ネットで型紙検索して型紙どおりに作ってみました。
でもねー、どうもねー、似合わないかんじ。
ポケット変な位置につけたりいろいろやってみたけど、うーむ。
丈をなが〜くすればいいかもね。

そもそも前開きパジャマは、来るべき老後の備えプロジェクトなのです。
もういつ何があって入院するかもしれない。
そういう時に備えてパジャマを大量に用意しておこうということなのです。
入院といえば前開きパジャマなんですね。

で、売っているものに中々適当なのが無い。良いものはお高い。
7枚揃えようと思うと大層な出費となる。
そこで、よく似合って楽しく入院生活を送れるパジャマを今から用意しておこうということです。

うーん、作務衣は簡単に作れたけど、襟元の辺りがさみしいかんじ。さてさて。
[PR]
d0101846_7293973.jpg

たくさん書いたのに消えちゃった。iPad投稿。。

蒸し暑さの原因は台風と日本海に横たわる前線のせいだとか書いていたのだった。
消えちゃった。

今日は気が向けば前開きのパジャマを作ってみる予定。
試作用に安い生地を買ってきた。
作務衣のような形を目指すが、途中で変化するかも。
[PR]
d0101846_7171615.jpg


d0101846_7182777.jpg

なう。

さて、小さい人も退散。
本日も晴天なり。可もなく不可もなく候。怒ることも無し。
[PR]
d0101846_6461292.jpg

こういうのもたまにはやってみたい、とは思う。
このパターンは飽きちゃって。
でも、ちょっとまたやってみたいなとは思う。思うだけ。たぶん。

さて今日も爽やかな天気。ちょっとだけいい気分に浸りましょう。
昨日は伸びに伸びた髪をさっぱり切ってさっぱり。
今度の美容院予定日は10月半ばくらいと覚えておこうかな。
[PR]
d0101846_70529.jpg

騙されちゃいけないけれど、一時的に秋がきたみたい。だまされないぞ。
でもちょっと布とかさわりたーくなる、そんな雰囲気。

9月にはキンチャククラブの部活がありますそうな(っと人ごとみたいですが)作品はたっぷりできておりますので落ち着いております。
詳しくはこちらで

ネットでお知り合いになったお仲間ばかりなんですが、すごーくグレードが高いの!
私もこれからもう少しプラスしようかな、って思ってます。
色が地味なのが多かったのでもう少し色のトーンを変えてみようかな。

そんなことで9月には大阪で実物を見ていただけますのでお近くの方はよろしく。
また近づいたら詳しく宣伝します。
[PR]
d0101846_6562465.jpg

うれしいですね、この「寒さ」。
でも、まだまだ油断しないでおこう。たまたま涼しい、そういうこと。

夏のお勉強で、日本の近代史って知らないことだらけだなと思いました。
で、そういうことを知ると,今が見えてくるのですね、そういうことだったのかって。
縄文時代のことなど はしょってもらって、ここらあたりを重点的にやるのが親切なのに、
それが「いんぼう」なんですね。
うーむ、つごうよくまるめこまれてるざます。


昨夜の「半沢直樹」は精神を病んでいじめられてた岩崎さん?でしたっけ、反撃しましたね。
そうなんですよね、いじめられるからといじけていると、益々いじめられるんです。
まけへんでーっと思うようになったコツは剣道でえいやーっと棒を振り回したあたりに潜んでるかな。
負けると思うと負けるんです。
ゴキブリだって叩くの失敗すると思って叩くと失敗します。
[PR]
d0101846_8192862.jpg

はんちょろけ、というのは関西、京都かな?の言葉で途中でほったらかすことです。
あれ?「ほったらかす」というのもローカルか?
未完成ってことでありますか。
大昔に子供が作った小さな絵本を自分流に復刻しようという計画なのですが、頓挫しています。
涼しくなったらとにかく冊子にするまでやり遂げよう。

d0101846_8233362.jpg

[PR]
d0101846_7252494.jpg

一雨通過。
らくちんらくちん。体が楽。気持も楽。

また明け方くっきりした夢をみたのでメモしておこう。

夜空を見ていると大きな飛行機が飛んできて、それは青くライトアップされてる感じがしてきれい。
見ていると急に旋回する。
おかしいなと思いつつ見てるとなんとほんとに墜落してゆく。
わぁ、たいへんだと一旦家の中に入りもう一回落ちた辺りを見に外に出ると、その方角はまさに今、花火大会が行われていて、九尺玉というのだろうか、最大級の花火が炸裂したところだった。
みなも見に来ていて、飛行機のことは取りあえず花火が終ってからにしよまい、と言っている。

その後話は飛ぶが、住んでいる辺りを散歩しているのだが,いつの間にか商店が出来ている。
よく考えるとここは今現実に住んでいる所ではなく、違う場所である。
古い商店が所々にあり、ハギレをグラム売りしてる店があっていい掘り出し物を見つけた。
[PR]
d0101846_6475754.jpg


d0101846_6481721.jpg

今日の子供の絵は今現在子供のちいさいひとその2が描いたものをアレンジして描きました。
このやり方って,しょうぶ学園的?大人はもう頭が固まってしまってるしね。

それにしてもだっ、きのうはほとんど39度に近い気温!勘弁して下さいまし,お代官様。
ほっかいろーのけいこたんも亡くなるし、うちは老猫がまだ息を引き取らず毎日心労につぐ心労。
[PR]
d0101846_5504591.jpg

雨を待ってるだよ。雨雲が近づいてきているのだけどね。すごい蒸し暑いよ。
台湾の上あたりにいる台風のせいかな、この蒸し暑さ。
とにかく参ったよ。
夕べなん暑くて寝られなくって、あ、そうそう昨夜は満月でブルームーンとかで、明るさがすごかった。
っと、暑さの愚痴ばっかりこぼしてしまいました。

写真はビーズをプラスチックゴム(?)で繋いだ自家製ブレスレット。
手首にいろいろ巻いてたあまちゃんはどうなっただろう。
[PR]