<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_6523949.jpg

文字は性格を表すとかいいまして、こんな人間であることがバレちゃいますが、iPadの手書きアプリで指で書いたものだからよけい幼稚な字であいすまぬ。

これを7月から待ち受け画面に使っていました。
何と言いますか、願い事?を言葉に出して実現する、といった類のおまじないのようなものです。
脳というのは方向性を定めると、知らず知らずのうちにその方向に動き出す、という原理があるようです。
願い事でもないですが、これだけ道具が揃っているんだから、絵葉書くらい作れなくてどうする、カレンダーくらい作れなくてどうする、という気持をこの書いた文字が知らず知らずのうちに方向付けてくらたかな、なぁんてことです。

カレンダー、ちゃんと仕上げられるかな。あと一押しなんだけど、予定では写真用紙にプリントしようと思ってたんだけど、これ結構値段が高いのよね。ちゃんと真ん中に入るのかな、試したんだから入るよね、とかプレッシャー。

綴じるのは敷居が高いからバラバラでクリップ止めにしたい希望。
なにならコピー用紙の厚めのにプリントすれば安上がりではある。とかいろいろ考えるのである。
あ、始めたネットショップも一点出しただけで、もうやり方忘れてるかもしれない。
がんばろまい。この際。

あ、服も作らなきゃ。
[PR]
d0101846_783573.jpg

先ほどまでうすい霧がかかっていたが晴れてくるのだな。良い天気になりそうだ。
朝の散歩になど行こうかな。

一週間以上前からドタバタ苦闘しておりましたカレンダーがようやっと出来上がりそうな目処が立ちました。
イラレの技が、やっぱりおそろしく未熟で文字の(数字)の配列に四苦八苦。
どこかから引きずってくれば済むことなんだけど、カレンダーって文字で決まるじゃないですか。
とかいいつつ、出来上がりは自慢できるものではありませんが。。
プリンターからぐぐっぐと出てくるこの瞬間ってうれしいですね。
[PR]
d0101846_8294754.jpg

このところの お熱中のInstagram、しばらくやっているとやっぱり並べたい病にかかる。
ほかのことはどーでもよくなって、並べてなんぼの世界。
並べるのが好きなんです。

曇ってて、頭もどんよりしてるな。
昨晩は慣例行事のように毎年この時期に部屋に中に現れる越冬タイプの蚊に悩まされて、蚊取り線香を焚く。
[PR]
d0101846_70429.jpg

月曜日でしたね。
もうゴミも捨ててきたし、床だって気まぐれで紙モップをかけた。
玄関に敷いてあるマットはいつもいつも曲げられるので、見る度にキッとなるので、もう置かない事にする。曲がっているのが嫌いなのである。変なところに変なこだわりがあるものだ人間って。

膝の上に猫がすり寄ってくる。いじくられるのを嫌う猫なのに、寒いから仕方なしにくっついてくるのだろう。

白い紙に描いたつもりが、もうすでに描いてあった紙の裏だったみたい。裏が盛大に透けてるね。
[PR]
d0101846_6323885.jpg

新しくソファを買い替える事もならず、相変わらずのじじむさい居場所。
もうこうしてじじむさく老いていくのだなと、じじむさく老いていくことを受け入れようやないかと、覚悟を決めるこの頃であります。

急に寒くなってまいりましたね。
昨日は某所の防寒薄手だうんをとうとう買いました。今着ておりますが、その上に一昨年から着続けているこれも某所のカーディガンを着ているというじじむささ。
某所カーディガンも着心地が良かったので二枚同じのを買い、冬中それを着ていたものですから、
ちゅうぐらいの人(もう小さい人ではなくなった)に、オバぁchanっていっつも同じの着てるねと、言われる始末‥

そんなこんなで、じじむさく、むさくるしく生き延びるぞ、と決意を新たにする初冬の日の初老なのでありました。

あ、写真の説明、
この小さいのはバッグとして作ったのですが、バッグなどやたらに作っても持ち歩かないので、中に不用の衣類など詰め込んでクッションにいたしました。こういう大きさのクッションが一つ混じっていると便利です。
[PR]
d0101846_7534855.jpg

まだ大汗をかいている酷暑の頃、ミニコミ紙にイラストを使わせてもらいたいという依頼があり、きけば蘊蓄先生のお知り合いとかで、改めて描かずとも今あるのでいいということなので、お気軽にお返事しておいたのが、出来上がってきました。

「ぽかん」というミニコミ紙(という紹介でいいのか)です。
詳しくはぽかん編集室まで。

この本の編集の方、よく知らなかったのですが、「ちょうちょぼっこ」という貸本喫茶というのを大阪で去年までやられていたんですって。
画像検索で見てみるとなんてまあ素敵な空間。いいなぁ、なくなってしまって残念だなぁ。こんなお店が近くにあればなぁ、としみじみ残念がるのでありました。

自分の描いた絵が印刷されるとこういうふうになるのか、と嬉しがっております。
やっぱりプリンターとはちょっと違うよね〜
[PR]
d0101846_7105651.jpg

寝過ぎててしまって腰がいたいであります。
10時間くらい一度も起きずに爆睡。台風の低気圧のせいかしら。

年をとって一番嬉しいことといえば、朝起きて何処へも出掛ける必要もなく、何々をしなければならないという予定もない、もうこれが最高です!最高です。

ぽち袋を作ったついでに手ぬぐいも作ったのでありました。
[PR]
d0101846_92336.jpg

写真ぼやけてて、なんだか気持悪いのでいつもの一眼で撮り直してみたのですが、、
なんだかよくわかんない。どっちがいいのやら‥しばらくこのままに


一昨年作ったこのブレスレットが好きなのでまた撮ってみた。
ブレスレットったって使うことなどほぼ無い。ただこの細長いテープ状のところにあれこれデザインをするのが好きなだけである。
どうも大きい空間より小さな空間でチマチマするのが好きなのである。マッチ箱だとかね。

今日の写真はまたinstagramで撮ったもの。
TwitterとかFacebookとか、その他色々なものが出てくるが、やっぱりブログも大事な存在。
何より、他のものは流れて行くだけで後に残らないが、ブログだけは記録として残るということだ。
日付で見れば簡単に過去に遡れるし、カテゴリも便利だ。
うまく使い分けるということだなと思う。
[PR]
d0101846_7344093.jpg

本当に来るのかしらね台風。
どよんとした、蒸し暑いようなこの感じはやっぱり台風?もう10月も後半なのに?
金木犀は部分的じゃなく全体にまた咲き出したみたい。変。変だよ。何もかも。

気分を変えて単純作業のブレスレットなど作ってみました。土台に糸をグルグル??巻きつけていくというものです。
この黒い糸がおもしろいでしょ?ラメが入っててキラキラ光る。モールみたいに見えるよね。

あ、下に敷いてあるのはこの間の四角い水玉で手ぬぐいも作ったです。どんどん作るよ。
[PR]
d0101846_711128.jpg

金木犀のことばっかりしゃべって、なんだかアレですけど、終わったと思った金木犀がまた咲き出してきて匂っているではありませんか。
きっと咲き出してから急に夏が戻ってきたので半分咲くのをストップさせていたみたい。
やっぱりね、上の方とか咲いてなかったようだったもの。

今日の写真には金木犀は入っていませんが、これinstagramという写真アプリで撮りました。
撮った後加工ソフトがついていてなんだかそれなりに雰囲気がでるというすぐれもの。
ま、そんなわけで色々遊んでいるのであります。
加工ソフトは色々体験してまたかという雰囲気ですが、ここのは加工する前と加工後を比べると、加工してない写真がなんだかつまんなく見えてしまう。
で、せっせと写真コラージュ風に撮って楽しんでおるのです。

#toti195 で見つけてね
[PR]