<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_820383.jpg

あらぁ、今日写真が上がらないわ。
もう少し待ってみよう。

※  ※
なんだか調子くるいますが、やっと画像が上がったようです。
毛糸の写真が出てますが、急にいろんな色を編み込んで編み物がしたくなって毛糸を買いに行ったのです。
毛糸のきれいな色を触ってみたくなった、そんなかんじ。


d0101846_1524956.jpg

[PR]
d0101846_8304921.jpg

おっといけない、11時間も寝てしまった。
今朝はお告げどおりに霜が降りていました。寒くて布団から出られない、そのうちまた寝てしまった。

縁側から見る景色が急に黄色みをおびてきて、いよいよ深まったなり。
今日は寝過ぎたついでに部屋の中を冬仕様に変えてみよう。

写真はまだまだ試作段階ですが、いろいろ試してみたくて型紙にアイロンで紗を張る、という方法のを試してみました。
見えにくいですが紙の上に薄い紗(網)が張り付けてあるのでペラペラしないんです。
これなら細い線書きのようなのもできるかな。
[PR]
d0101846_7371892.jpg

ちょっこし道具とか買いそろえています。
試行錯誤ですから、でたらめです。でもきれいだなこの刷毛とへら。ハンズで買うのとはまた違うかんじ。
で、いったい何をすればいいのだったっけ、とか、よくわからんのであります。

※  ※
きのうの話を引きずりますが、のんびりすることが悪いのではない、キリキリ、カリカリしてるよりいいのだけれど、この気恥ずかしさは他の、癒される、とかにも共通すると思うけど、こういう言葉っていうのは、最初雑誌とかテレビとか本とかのメディアが使いだしたもので、それを深く考えることもなく、いとも気軽に使ってしまうというとこいらへんに、気恥ずかしさ、というのを感じてしまうのではないかと思った次第。

それと、のんびり、という言葉で自分を位置づけてしまうことの裏には、けっこう深いものがありそうな気がするのだ。一種、対抗意識のようなどろっとしたものがありそうな気がする。
[PR]
d0101846_7572265.jpg

いい天気だな。
公園のムクの木がいつもは黄色くなってパラパラ散るのがきれいなんだけど、今年は黄色くなる前に茶色っぽくなって、いつの間にかもう半分以上散っている。
実のつき方も少ないようで変だ。
庭はまだまだ緑なんだけれど、緑でも、夏の緑とは違うくすんだ緑になってきた。
通りがかったおうちの庭に真っ赤に紅葉したドウダンツツジなんかがあって目の保養。

「目の保養」なんてのも打ってしまってから、こういう言い方ってクサイのかな、とか思う。
どうもクサイ言葉というのが多いのである。
最近クサイ代表は「のんびり」というのがオバさん的にはクサイ。
主人と子供と三人でのんびり暮らしています、とか主に三十代専業主婦の使う言葉なのだがなにか胡散臭い。
それでいいのだが、オバさん性格よくないからね、クサイのだ。
[PR]
d0101846_711230.jpg

昨日は人と逢う約束をしていて、あいにくの雨。
もう初老なので雨の中傘をさして自転車に乗るのは危険と判断。遠くのバス停まで仕方なく歩く。
帰りは日も暮れて、ザザ降りの中またバス停から歩いて帰ったのですが、こんな落ち葉が落ちていたので拾ったのでした。
そんなことですが、久しぶりに逢えてお話し出来て楽しゅうございました。
食べ物が貧粗でごめんなさいまし。

どういうことで盛り上がったかというと、
わたしたちはニブくて、その瞬間に腹が立たないで、後からそうだったのか、あれはそういう意味だったのかということが解って怒りの持って行き場がなくて悶絶する、あのときなんですぐに言い返せなかったかということを何時も悔やむ、ということで意見が一致したのでありました。

店員の態度とか、その時は意味がわからなくってなんだろう?と後で考えるとなにか疑いをもたれていたってことなのかとか、皮肉の上手い人の皮肉をその場で見破れなかったとか、けっこう後々まで尾を引くものです。

それと、今自分のことを漢字一文字で現すとするとなんだろ、という話題が出て、「流」とか「進」とか出まして、私の場合「向」とかが、今のところ雰囲気だなと思ったわけですが、どうでしょう次に逢ったとき「痛」とか「沈」とか「忘」とかになっていないことを祈っておこう。
[PR]
d0101846_7292711.jpg

早くから起きてる調子のいい日。
気がつけばもう7時を過ぎていた。なに、この天気。まっくら。

ステンシルした図案をパソコンに取り込んで切り抜いたものを背景に色を入れて置いてみた。
ステンシルしたかすれ具合がおもしろい。
パソコンで図案を大きくしたり小さくしたり、大量にコピーして増殖させたりもできけっこう遊べる。
[PR]
d0101846_7391314.jpg

普通のカメラよりiPadについてるカメラの方が扱いやすく、最近このカメラばっかりになってしまった。暗いところでもすっきり明るく写るのが、カメラというのは立体コピー機のように思っているオバさんにはちょうどよかったりして。。

とってもよく晴れたよい日曜日。
ステンシルした図案を並べてみました。
[PR]
d0101846_831522.jpg

ぼんやりと始まった週末の朝。まぶしい。

この頃焼き豆腐ラブな日々。
焼き豆腐など見向きもしなかったのに、おでんの仲間では焼き豆腐と玉子という組み合わせが一番好き。
すき焼き風の煮物などにも焼き豆腐が幅を利かせる。
翌日に味が染みたのなどよろし。
[PR]
きのうはやたらに働いた感じがするので今日はぼーっとしていようと思う。
d0101846_6251882.jpg

写真がうまくあがらなくって困っておりますが、なんだか朝から眠いのであります。

きのうはひたすら芋を押し続けて、これは生地に染めているのでありますが‥‥
最終的にショルダーバッグを作るというプロジェクト(?)なのですが、
あとファスナーを付けて紐をつける、というところまで進みました。

という写真が出る予定です。

d0101846_952195.jpg

こういう感じでバッグになる予定。あと口にファスナーをつけるのね。もち真鍮製の渋いの。
よく探るとね、今こういう自分ちで作ったファブリックで小物作ったりし始めてる人いっぱいいるみたい。シルクスクリーンなんかもやろうと思えばすぐ出来ちゃう時代だもんね。
それで私もやりたい。気持ちはいっぱい。体力あるかな。
できればデザインだけやってあとは人任せにしたい。妄想。
[PR]
d0101846_724221.jpg

ネットを徘徊してると、やろうと思っていたことを先にやっちゃってる人なんかいて、くやしいが、世界中にはたくさんの人がいるのだから同じような事を考えてたって不思議はない。

いろんなものにヒントをもらってなにやかややっているのだろう。意識しない間に頭に何かがインプットされているのかもしれない。

芋版は珍しくないが、ムカゴを芋版に使ったのはまだ見た事がない。
自分でいうのもなんだけど、この単純な形の繰り返しっておもしろいし、きれいだね。
[PR]