<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_07585445.jpg
とうとう今日で2013年も終わりとなりました。
お正月って一旦リセットしてまたバージョンアップする仕組みだと割り切って年末年始の雑事を積極的にこなそうではないかっ、と居直っております。

今日は天気がすぐれませんのう。皆様のところはいかがでありましょう。
こういう日はちょうど料理人としてコトコトなにか煮ていたりするのにちょうどよいみたいです。
各地のお雑煮を検索してみました。すごいよね、どーしてこんなに地方ごとに違うのだろうね。北の方に行くほど派手だね。
ここアイチケンは大変地味。小松菜とペラペラの蒲鉾が入るのみ。
みんなお正月のしきたりだけは忠実に子孫に伝えているってことだよね。

そんなことで今年も一年間ご購読いただきまして感謝感謝であります。
また来年もよろしゅうに。そして良いお正月をおむかえくださいませ。




[PR]
d0101846_08292232.jpg
正月のお餅をつくのに29日は「苦」をつく、とか言ってタブーになっているのを振り切れず、やっぱり30日についてしまいました。
こういう数字の当てつけみたいなタブー、嫌ですね。
お餅をつくのは29日くらいがちょうど段取り的に一番いいんだけどね。
こういうこと一つとっても、何か悪いことが起きた時、29日にお餅をついたからだとか思いたくないので風習を守るというヘタレものでございます。

世の中9とか4とかを不吉とすることって未だに目につきますね。4号室は外してあったりとか。なんだかバカバカしいことなんですけどね。
そういうなのをバカバカしいと思いつつも無視できない自分がなさけなや。

あ、こういう鏡餅の飾り方なんかも色々ウンチクがあるんだろうな。てきとーにやってるので間違ってるのかもしれんが我家流ということで深く追求しないでね。

しきたり、ってむつかしいいね。



[PR]
d0101846_06573583.jpg
やっぱり正月はやだ。店は混雑するし、ゴミも捨てられない。
あれこれ予定を考えてるともう勘弁してもらいってかんじ。
毎日が同じふうに過ぎて行くと疲れないけど破調するとひどく疲れる。
机に2日ほど座らなかったけど、やっぱり、同じ場所に座る生活リズムを
大切にしたい。

画像は八ミリフィルム?こういうのって捨てるに捨てられない。捨てるけど、記念に写真を撮った。


[PR]
d0101846_08153558.jpg


仕事納めも済んだ人が多くすっかり年末気分。
昨夜はお誕生日会、クリスマス会、忘年会を兼ねて家じゅう油煙。。
一年間ごくろうさまでした。一年間無事に乗り切れました。

戸棚の中身ををまたにぎやかにしようかなと、取り出して見たが、また日を改めてならべてみようといったところ。




[PR]
d0101846_07203947.jpg
時々名前を聞く「ムー」という雑誌を買ってみた。
おおむかし、おそまつくんなんかが連載されていた少年サンデーなどの読み物にこういうのがあって読んだけど、あれに似てるな。
あやしげな数珠の通販なんかもあって、おやおや、なのですが、いまや婦人雑誌を読んでも目新しい刺激はないので、いいじゃないですか、これ。
宇宙人のことなんかも載ってるし。
オバさん思うに世界はひとつの方向に進みつつありますなぁ。
あべさんがどうのじみんとーがどうのといっててもわけわからんけど、俯瞰で見ると世の中で起こっていることの意味がよくわかる、そんなとこです。




[PR]
d0101846_08483568.jpg
なにかと忙しい年の瀬であります。
この時期に机に向かっているのもなにかお咎めを受けそうな雰囲気なので、ソファに座ってコソッとまた社会科のお勉強などして年の瀬と正月を乗り切ろうかなとおもっております。
こんどはこういう方面で攻めていきたいと思うております。


写真投稿サイトなど見ておりますと、世界中のクリスマスがリアルタイムで垣間見ることができました。イギリスでしょうか、とある岬。
クリスマスイブの日没の頃、海岸に人々が集まってきてただその日の夕陽を眺めるという写真がありまして、ほー、こういうクリスマスの過ごし方もあるのだなと感心したのでありました。





[PR]
d0101846_7484979.jpg

きのう夕飯を食べ過ぎて珈琲があまりおいしくない朝でありまする。
楽しみにしていたクリスマスカードが7人分届きました。
みんなすごいの!
ちょっとまだ内容は出せないけどあとで部活のページにアップされるはずだからリンクを後ほど。

ああ、今日は25日。孫一くんが生まれてからなんと10年も経ってしまったのです。
噓だろうという感じ。この前赤ん坊だったze.
こんなことばっかり言っててもなんですが10年ってほんとにあっという間だね。
この先10年経った時の事を考えると呆然とするんだけど、これもアッという間にくるんだろうね。

なんで年喰うと時の流れが速く感じられるんだろう。

↓自分のスカみたいな作品。やになっちゃうわ。
d0101846_835782.jpg

[PR]
d0101846_07280728.jpg
寒いといっても本格的に霜が降りたのはまだ一度か二度の今年の冬。
今日もいい天気になりそうです。
なんだかね、クリスマスですね。ま、いいか。楽しい行事だし、いいじゃないか。
それにしてもクリスマスシーズンくらいは街で暮らしたいとか思う。
オバさんは昭和のクリスマスが懐かしい。賑わった商店街が懐かしい。ジングルベルの音楽が懐かしい。
クリスマスケーキについていた銀色の仁丹みたいな玉が懐かしい。
夜、銭湯に行く時、スナックの扉の向こうに垣間見たクリスマスツリーと、ミラーボールのきらめくおとなの世界のざわめき。
そういうのがみな懐かしい。


[PR]
d0101846_8581984.jpg

何かと慌ただしい年末であります、とか言いたいがすっかりお寝坊してしまいました。
明日はくりすますいふ”でありますのですね。
ひたすら年末の行事には目をつぶって知らぬ存ぜぬを通すbabaでありますが、今年は巾着クラブのメンバーでクリスマスカード交換会というのをやろうということで、クリスマスカードを作りました。
これはボツ作品なのですがロゴを入れたら割と良くなって、これでもよかったかなと思っています。

そんで明日かあさってのちょうどクリスマスにみんなの作品が配達されてくるので、とっても楽しみにしています。
[PR]
d0101846_07111341.jpg
暦アプリが更新していて今日はどうも冬至らしい。
天気もよさそうなのでシーツなども洗濯しておこう。最近寝相はよくなったが、今日は悪い夢でも見ていたのか大暴れした形跡。いやだのう。
ということでいよいよ押し迫ってきたので見えるとこだけでもそれらしくしようということで素直に年末体制に入る。
食卓椅子の布を何年か前にタッカーで止めつけてリニューアルしたが、これを剥がして洗濯して止め直すことにする。確認してみたら4箇所しか止めてないので外すのは簡単である。
あとは、台所の油汚れの掃除と、夏に出来なかったシンク下の清掃、電気の傘のホコリとり。窓磨き、玄関周りの清掃、あれ、庭の縁側から見える部分の草取り、
と、書き出してみるとけっこうあるなぁ。


[PR]