<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日  木  晴れ    旧暦 11月21日
d0101846_06465833.jpg
やっつけ仕事のカレンダー。。
今年もカレンダーは買わずに、毎月手作りしよう。

さてさて、少し絶食した方がいいような腹具合。食べ過ぎ。
正月料理、みな味が濃い。

d0101846_07152652.jpg
去年の自分のブログを見ていて、ニシンの山椒煮なんか作ってるので、また作ってみた。おいしいね。でもとても甘くて醤油辛い。たくさん食べちゃダメ。
黒豆も成功。ふっくら炊きあがった。
金柑の甘煮は正月料理ということもないが、作りおきしていたもの。
もうどれも甘くてしょっぱくて。。
ごまめをさっき作ったけれど、いつも買う店で買わなかったので、ごまめ自体が粗悪品であったので、残念な仕上がり。
あと卵焼きとたたき牛蒡を作る。

うちは頑としてオーソドックスなお節である。

卵焼きは、私は出し巻きが好き。亭主は甘いのが好きというが、甘い卵焼きはよう作らんのよ。味付け加減がわからんとよ。
お煮染めなんかも作りますか。
野菜もないとくどいよね。






[PR]
12月30日  水  晴れ    旧暦 11月20日
d0101846_06481966.jpg
早く起きても何もする事はないのだが、日が昇ってから起きようとすると、ずいぶん寒いのである。ずっと朝6時半から7時くらいの間に置きていたが、今思うとその時間って一日のうちで一番寒い時間だったのだ。
4時台に起きるとそんなに寒くないということに気が付いた初老の年の暮れ。

しかしまぁ、今年も後残り二日となりましたが、
毎日、くだらんことを書き綴っている方も、方だが、読んで下さっている方も、まことに、まことに。。感謝を‥
しかし、毎日、何かしら書く事があって、写す写真の被写体があるということは、体と心がまだ健康を保っているということで、
もし、どちらかでも崩れてしまったなら、もうあきませんでしょうね。
いつまでも、心と体が健康でいられますように。なむ。

ヒヤシンスの水栽培をやってみたかったが、いい球根を探しているうちに時期を逸してしまい、花屋で、鉢植えにされてすでに芽の出たのがあったので買ってみましたが、早くも花が咲き出して。
縁側は冬の間、寒さに弱い植物の避難場所となりごったがえしております。

逆に言えば、毎日ブログを更新しているおかげで心と体の健康が保たれている、ということもあろうかと思います。
毎度お付き合い頂きまして誠にありがとうございます。
来年も宜しくお願い申し上げます。
って多分あしたも現れるとおもいますが‥


[PR]
12月29日  火  晴れ    旧暦 11月19日
d0101846_08200352.jpg
おおはばに寝坊。
夢の中で誰かが呼んでる声が聴こえて、「はーい」と返事をした声で起きた。
呼んだのは誰だ。 何やらかすかに感じる気掛かりごと。。

黒豆を煮ている。
黒豆を浸した水は捨てるんだっけと、記憶あやふやなのでネット検索するも、黒豆の煮方も様変わりしている様子。
煮立てた煮汁の中に煮立てた黒豆をまた一晩漬けておくというふうなのが出てくるので、それでやっちゃいましょうか、ということ。

先週買った生地で、いつものチュニックを作る。
今回後ろあきは紐で結ぶ形とした。
薄くて軽いウール。ちょっと和風の織り模様が入っているふう。
色は紺とグレーの間くらい。裏地をテキトー仕事で付けたので薄いワリには暖かい。

地味だけどこういうのが何の気負いも無く着れて便利。
形も結局、この自分で修正しまくった型紙が一番しっくりきて着やすい。




[PR]
12月28日  月  晴れかな曇りかな    旧暦 11月18日
d0101846_06562934.jpg
毎年の事ながら、部屋に正月の花を飾ってしまうと、あらフシギ、しっかりもうお正月の準備ができちゃった、というふうになる。
何か解らぬが、もうあとは適当にやってしまえばいいというところ。

毎年年末年始の2週間ほど、平常とは違う時間が流れるふうで、いいのかわるいのか解らぬが、いいとしておこう。

この一年がどんな年になるか、ひょっとして重大な展開をするのではないかと案じたが、いろいろあったが、取りあえず無事に終わりそう?





[PR]
12月27日  日  曇り    旧暦 11月17日
d0101846_07164205.jpg
雲が頭を押す感じで、朝なのに猛烈に眠気が。
今餅米を蒸しているから寝る訳にはいかぬ。
東の空に一部朝焼けが見える。

え〜、初老二人暮らしにジャガイモの一箱買いは無理でした。
ひょえ〜、箱を開けたら芽がいっぱい出ちゃってる。
そこで登場したのがドイツに行った時に買ってきたジャガイモの芽取り機能のついた皮むき器。
先の尖ってるとこで、くるりと上手にくり抜けます。
さすがジャガイモをよく食べる国のものです。

もう今何日なのか、正月までに何日あるのか把握出来なくって、お餅も早々と搗いてしまっておこうっと。

クリスマスはもう捨てちゃいました。異国のアヤシい習慣ですた。
正月はまだまだ捨てられない。




[PR]
12月26日  土  晴れるかな    旧暦 11月16日
d0101846_07140800.jpg
出来た出来た。いくつかやりかけのものが溜まってるので仕上げてしまいました。
これは去年買った毛糸が織り上げられたような生地。
春先に出店のおじちゃんに、半端物を安く分けていただいたもの。
生地が袖の分が足りなかったので、この前作ったパンツの残り切れを袖にしました。
ボタンもつけちゃったよ。
一番上だけボタンが違うのはご愛嬌ということで。
あんちーくなボタンなので数が足りず。一番上のチョコレートのようなボタンがお気に入り。

d0101846_07200418.jpg
コーディネート写真がうまく撮れずじたばたするが、ざっとこんな感じで。
袖とパンツがおそろいの生地ってところがポイントね。

d0101846_07221248.jpg
こちらは、色違いのオレンジ系で、これね。広げるとこういう大きいダブッとした形で着やすいのです。
この生地はとても軽くてらくちん。


[PR]
12月25日  金  曇り    旧暦 11月15日
d0101846_07130040.jpg
ホコリが気になっていた食卓の上の電器の笠の掃除をしたら、すごく爽やかな気分になったので、掃除するのもやっぱりいいものだな、ということでボチボチやりはじめている。

掃除には重曹を。
油汚れもするっと取れるし、手も荒れない。環境にもいい。
もう何年も歯磨きも重曹でやっている。
味は塩みたいな味で気にならない。洗剤や、香料の入った歯磨き粉の方が今や気持悪い。
家中のなにやかやの洗剤は重曹で代用可。

それでね、このことが広まっちゃうと、洗剤メーカーは困るのか、最近大手スーパーの洗剤売り場から重曹が消えた。
清潔を売り物にしている企業はだいたいワルモノである。
だから薬局まで足を伸ばす。

大手スーパー、観察すると利益率の低いものはどんどん排除されていっている。
猫の爪研ぎ段ボールも消えた。場所取る割に儲からないのだろう。
ケンミンの焼きビーフンもないのだ。ケンミンの焼きビーフンは百円ちょっとだが、
別の焼きビーフンが置いてある。これは3百円位して、しかもおいしくない。

高さが20㎝くらいの踏み台を粗品でもらったのだが、これがけっこう役に立つ。
これに乗ると、釣り戸棚の上まで届くし、窓もギリギリ上まで磨ける。
万一踏み外しても20㎝だから被害は大した事にはならないだろう。





[PR]
12月24日  木  晴れてきた    旧暦 11月14日
d0101846_07171820.jpg
もうすでに年末のいやーな疲れが出て体調不良。
雨は上がってお日様のお出まし。

太陽と月が見た目おなじ大きさちゅうの、へんだと思いませんかのう。
私はたいへんフシギ。

きのうDVD解禁になった「キングスマン」を観たんですよ。
コリン・ファース演じる紳士服屋がじつはスパイ、って感じの映画なんですけどね、変わった味付けがしてある映画で、アクションシーンが多いのでまぁまぁどーでもええわ、ってふうなんだけど、
一カ所だけ、
ほぉ〜!と感嘆の声がでる場面がありまして、あれ観れただけで満足かな。

紳士服屋の地下深くまで秘密のエレベーターが通っていてですね、
ずんずん、ずんずん地下深く降りていくのです。
そして、ずいぶん降りたところに、カプセルみたいな乗り物が。
これは、よーするにリニアモーターカーなんでしょうね。

地下通路が繫がっているんですね。
それでアッという間に、とある宮殿の下に着いちゃうのです。
そしたらば、そこの地下は飛行機やら自動車やらがいっぱい並んでいて、多分、工場ね。
巨大な(多分軍事工場!)

おっほほほ、ワタスの妄想する地下秘密基地をまさに可視化してくださったような映像。
てなことで、満足、満足。


[PR]
12月23日  水  曇り    旧暦 11月13日
d0101846_08180976.jpg
なんだ、今日は祝日だったのかと、つぶやいている初老のオバさんである。
無視出来ない年末年始の渦に引き込まれそー。。
きれ屋でホコリを吸ったのか、喉が痛い。

写真はハギレとボタン。布は多分カシミヤである。大きさは残念ながらコピー用紙半分くらいだが、ものすごくふわふわで軽くて気持いいので連れ帰った。
何にするという予定も無い。

ボタン好きだからこういうの見るとつい買ってしまう。
緑の渦巻きが気に入った。

今日は亭主が野菜マーケットに行きたいと言っておるがどうしよう。風邪がこじれはせんだろうか。





[PR]
12月22日  火  晴れ    旧暦 11月11日
d0101846_08172818.jpg
クリスマスのイルミネーション撮ったら、光が流れて写った写真。
いいよね、白熱の豆電球、もう無くなるよね。
買い占めておきたい気分。光がジジジっとにじむのよね。
冷たい空気の中をけなげに光が入っていくって言う様子が、よく見ると見られるのよ。LED電球は多分それがないのだろう。
梶井基次郎の檸檬に出てくる八百屋の光もLEDではいかんでしょうね。

そうそう、先日街に出たとき、サンタの扮装をしたバイク野郎の集団がいてね、50台くらいいたのかな、なかなか面白かったよ。
サンタが一斉に信号待ちしてた^^。

今日はいよいよ冬至みたいね。
明日から少し足踏みがあって、一気に夕方があれやこれやしてるうちに明るくなっていく。
何日か前の、ケリーがロシアを訪問した、なんてのの裏はどういう事情なんだろうな、
第三次世界大戦は回避されんだったらいいね。
そういうふうに意図して撮った写真なのか、プーチンとケリーがすごい平和な顔したしゃしんが出回ってて、なんだか嬉しい。
どっちも人相がよくなってるのよ。




[PR]