<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日  日  晴れ     旧暦 12月22日
d0101846_07541099.jpg
絶不調である。
牛乳である。牛乳に弱いのである。
牛乳を飲むということはないが、ついこの季節、グラタンが食べたいよう、ということでじぶんでホワイトクリームを作ったのだが、いたたたた。おなかいたい、で七転八倒。
もう二度と牛乳はおなかに入れてやらない。
一日寝込んでいたのである。
今日もまだスッキリしないので、絶食かな。
でも、お腹減った。

運良くビデオを借りてきた後だったので、一日ビデオを観て、それはそれで疲れた。
指輪物語というタイトルじゃなく、ロードオブザリングだった。
この物語の前ばなしが後に作られたホビットなんだけど、コッチの方がよろしかったです。
指輪の方は戦闘画面が多過ぎていやんなっちゃうよ。
商業的にはそういう画面で売りたいんだろうけど、静かな場面に面白みがある。
神話を元に作ってある話らしいが、ああ、あのヘンなカッパのような人は人類初の殺人者カインを現しているのだな、ってことがわかった。

人間の強欲というのがテーマになってるんでしょうかね。

画像は関係ないがスターウォーズのナタリーポートマンの衣装である。
ちとお姫様、足が短過ぎたよ〜ごめんなさいましだが、いいじゃありませんか、この衣装。
分解すると打ちかけの下はこういうドレスになっていそうだ。
そしてプリーツ加工のスカートが合わせてある。
半襟ふうのスカーフがいいじゃない。
刺繍をした半襟をこういうふうに使いたいね。帯ももっと華やかにね。
‥と、妄想してみたのであった。


[PR]
1月30 土  曇り    旧暦 12月21日
d0101846_08410321.jpg
しっとりと低気圧につつまれまぶたが上がらず爆睡。
起きたら頭がベティちゃんのような寝癖に爆発していた。

今日の話は寝言の続きのようで、意味不明になりそうな予感。

フィリッピン 天皇両陛下 で連想して、そうだ、ホビットを観てみよう、
ということからして謎めいている、よね?

ホビットは去年DVDで観たのかな?
三部作で、どうも真ん中の、竜に奪われた王国 というのを観ていなかったのだ。

見終わってから、ホビットを検索してやっとなんとなく筋が分ってきたのだけど、
早い話が、これってホントウの世界史なんじゃないの?って思ったわけ。
登場人物が、ホビット、ドワーフ、エルフ、人間、ってふうに区別されてたんだ。
前に観た時は、それが分らなかったから、話がどーも理解出来なかったのだ。

すごいじゃん、人間と、その他の種族なんだよ^^
私の探求してる分野そのものじゃない。

それでね、この映画、妙な怪物が出てきたりする場面はきらいなんだけど、その他の場面は、ほんとに良く出来たおとぎ話のようで、制作費も掛かってるし、景色のきれいさも圧巻。
それと、地下宮殿に隠されている金の山が、これまたすごいの。
う〜ん、この量は1万トンでは利かないのだろうな。
この場面だけでも圧巻なのである。

で、これって原作があって、JRRトールキンという人が1937年に書いてる。
でね、JRRトールキンを調べると、子供の頃オレンジ自由国って所で過ごしてる。
えっ、と思ったね。
その前の日にボーア戦争というのを調べてて、このオレンジ自由国ってのを知ったんだけど、二日続けてこの名前が出てきたのにびっくり。

南アフリカのことなんか、ちっとも知らなかったけど、セシル・ローズって人がいたらしい。それがカーネギーや、ロックフェラー、モルガンというふに繫がっていってるらしい。

で、なんなのよ、って話なんだけど、ふふん、、臭覚にビンビンきますわよ、ってこと。

ということで、この話の続きが「指輪物語」なので、今日は借りてこなくっちゃ。
「指輪物語」は公開されてたとき友達に観に行かへん?と誘われたが、ああいう映画はきらいやねん、と断った映画だ。
何でも好き嫌いしてるとソンしちゃうね。





[PR]
1月29日  金  雨     旧暦 12月20日
d0101846_07420079.jpg
すっかり気温がゆるんで雨が降っております。
雨が降るとまぶたが垂れ下がってくるふうなのはなんなんでしょう。
戦うな、不戦日っていうお告げのような気が致します。
「雨の日の猫はひたすら眠い」って名言だよな‥

先日の大寒波雪の日の足跡は、この方だったようです。
ど〜するだね。
写真では大きな猫に写ってますが、まだ大人に成り切ってない、たぶん夏に産まれた猫です。
今日みたいな生温い日ならしっしっと追い払ってもよかったんですが、なにせマイナス5度でしたけん、心配で心配で。。

だんだん仲良しになって、きのうは膝の上にも乗ってきますた。

せめて食料支援をしたのですが、カーテンの影からうち猫のぢろりちゃんが覗いてるのが笑えます。

タイトルは、もう割れてしまったけど愛用してたミッフィーは見たマグカップにそっくりだったから(笑  
d0101846_07510415.jpg

[PR]

1月28日  木  晴れ     旧暦 12月19日
d0101846_07274751.jpg
起き抜けに、急に悟りを開いたようになる時がある。

おばあちゃんは、自分の13才くらいの時に老衰で亡くなったが、最後の時がきて、寝付いている時に、ああ、蒸しタオルで顔や手を拭いてあげることぐらい、あの時の自分にもできたはずだ、
だいじなことはそういうことだったんだ、と。

人より多くを持つことを望んだり、多くの栄誉を望んだり、そんなことはどうでもいいことだったのだ。
学校でいい成績をとるとか、そんなことはほんとにどうでもいいことだったんだ、
と、今頃気が付いてもしかたないのであるが、そういうことだったのだ。


d0101846_08153376.jpg
実写版追加。


[PR]
1月27日  水  晴れ     旧暦 12月18日
d0101846_07175861.jpg
たくさん着込んでいるので、調理するとき衣服が火に触りそうになるので危険防止の為にエプロンで押さえつけておいたほうがいいよね、ってんで買い込んであったド派手なきれでエプロンを作ってみただ。
が、しかし、ゴロゴロに着込んだ上にこれを着けるとあまりに珍奇。これじゃまるでムーミンママではないか。

もうちっと薄着になってからこれは使うとして、昨日のヒモ、計ってみると2メートル出来ていた。
この紐でベルトのように前を押さえておけばそれでいいではないか。
ヒモにタオルを挟んでおけば、手ふきエプロンにもなるし、あら便利。

ヒモは手ぬぐい体操のようにも使える。
ヒモを持ってストレッチして筋を伸ばそう。

紐(やはり漢字で書く方がいいね)といえば、紐の幅をうんと太くすると帯になる。
帯というのはコルセットのような役割もして、なかなか捨てがたいしろものなのである。
正式な和装が一番だが、なにかアレンジをして、普通に気楽に着られる帯っぽいものを使ったスタイルを考え出したい。
なにせ、私は自転車で日々移動しているのだ。
動きやすくなければダメなのである。

ちと頭に浮かんでいるのは、ナタリーポートマンがスターウォーズに出た時の写真がステキであった。



[PR]
1月26日  火  晴れ     旧暦 12月17日
d0101846_07065865.jpg
さて、珈琲タイム。

夕べのご飯はアサリご飯とブロッコリーのグラタン、+汁物、というふうであった。
今日は、焼きそばにしようかなと思っている。
ジャガイモを針のように細く切ったのを油でパリパリに焼き付けて焼きそばに入れてみようと思う。
豚肉はないし、鶏肉は冷凍してあるので、肉系は竹輪を代用しよう。

なんとなく、その日その日が過ぎて行く庶民暮らしであり、先の事を考えるったって、せいぜい一週間分の献立、もしくは10年先くらいのことしか考えつかないのだけれども、
なんですかねぇ‥
この世を牛耳っている方々というのは、少なくとも300年くらいは見越していて、そのようにしようという強い意志で、布石を打っていっているのだなと、この頃思うのでありますよ。

それって、けっこうすごいことだよね。
自分が生きていない先の先まで計画を立てるなんて。

我が○○家の百年先、なんて、ちょっと想像もつかないんですけど。。

それを、ちゃんと計画を立て〜の、そのように行くように教育をし〜の、なぁんてこときっとやってるんだろうな。

え、何のことかわかんないよね。

自分でもヨクワカンナいので支離滅裂でスマヌが、
この世はほんとに壮大なペテンであり〜の、のことかもね〜




[PR]
1月25日  月  晴れ     旧暦 12月16日
d0101846_07382918.jpg
ちょっと不思議写真。
マイナス5度らしいです。雪も降りましたが大した事はないです。
夜明けと共に晴れてきました。

さすがにマイナス5度は寒いですね。

昨日のうちに冬ごもりの食料は買い込んだし万全。
今日の夜はアサリご飯にしよう。
魚屋では真鱈の白子が出ていたが、昼にうどん屋でカレーうどんを食べたので、多分夕方になれども、お腹は減らないと判断。どうせ食べるなら、万全を期して。
またの機会に今度こそ。
あんこうなんかも魅力的。
カラスミも売ってたのよ。いっぺん試してみようまい。

d0101846_07372609.jpg
最近の買い出しは、じつは他県まで出没している。
この川沿いの道は景色がいいから気分転換になる。

今日はこの辺も雪景色だな。

d0101846_07375370.jpg
遠くの山がすっきり見渡せる日に、高い所に登ってみたい希望。



[PR]
1月24日  日  晴れ     旧暦 12月15日

d0101846_09153648.jpg
今朝は確信的な二度寝。外ではピューピュー風が吹き荒れているので起きる気力をなくした。
今日は買い出しに行かないと、明日から食べるものがない。
基本私はおいしいお漬け物と、汁物があればやっていけるが、相方はそうはいかないらしい。缶詰でも食べていれば、それでいいのに〜

何処へ買い物に行くか、こういう場合、家に居るときのまま着替えずに済む場所という選択になるかな。
画像は、気候の良い日に大型スーパーに行く時のスタイル。
最近、斜め掛けバッグからリュックに変えた。
斜め掛けはなんでもぽいぽい放り込めるので便利なのだが、だんだん姿勢が悪くなってくる気がしたので路線変更。

さて、今年は、DVDの当たりが多い。
去年など、ハズレばっかりであったのだ。
”ボヴァリー夫人とパン屋”というフランス映画。
なんの予備知識もなく、ボヴァリー夫人も読んだ事がなく、どういう映画なんだろうねこれ、って感じで終り近くまできて‥
っと、これ以上言っちゃいけないけど、
もし映画館で観ていたら、複雑な微笑を浮かべて映画館を出たであろう。
久しぶりに面白いフランス映画を観た。

パンとわんこの好きな方、おススメです。




[PR]
1月23日  土  晴れ      旧暦 12月14日
d0101846_07305356.jpg
寒さ極まっているので、じっと座っている。
じっと座っていても退屈なので暇つぶしに紐を作ることにした。
何に化けるかわからないが、紐ならなにか役に立ちそう。

時は巡ってまた土曜日がやってきた。
ほんと、一週間が三日で過ぎる感じ。

日曜日に買い出しに行って、もう明日で一週間だものね。
この所、生地を買ったりなにやかやでお金を使い過ぎているので、この時の食材の買い物代は3500円ほどに押さえたが、冷凍してあった鶏ミンチ500gを補充しただけで一週間賄えることになる。
あべっちが、年金資金を株でスリまくっているそうなのだが、世間の反応は薄いようだ。みんな年金なんて当てにしてないくらいお金持ちなのか?
それとも、はやばやと諦めているのか?

この写真は、ひょっとするとキモイ印象を与えるのかなと、トップ画像から外したが、これは二週間前の買い出しで仕入れた鶏ささ身を粕(奈良漬けをした後の粕)に漬け込んだもので、じんわりと酒粕の旨味が染み込んで食感はまるでハムのようになっていた。
粕を洗い流してグリルで焼いた。粕の甘み分で焦げやすい。
粕漬け最高。鱈やサーモンを漬け込んでもおいしいよ。

冬はおいしいものが多い。
グレープフルーツの仲間のメローゴールドが出始めた。この先2ヶ月くらいしか出てこない。果物はあまり食べないが、これだけは毎年食べようと決めたのだ。

この前、魚屋では深海魚の刺し身を買ったが、なまくらげ、というのも買った。
からし酢みそを付けてコリコリ食べている。

夕食後には ”マヨちゃんの古代史” なんていうブログを読んでステップロードに妄想を広げる至福の時間が待っている。
マヨちゃんという方はもうとっくにブログをやめているのだが、アマチュア歴史研究家とでもいう方である。
この方は文章からなにかしら良いものがにじみ出ていて品がいいのである。
やめてしまわれたのが残念でならない。

d0101846_07412190.jpg

[PR]
1月22日  金   晴れ    旧暦 12月13日
d0101846_07482000.jpg
今日はお布団干せるかしら。
干し上がった布団のしあわせ感よ。

昨日は溜まっていた庭ゴミを捨てるのに何回か往復したらば、たったそれだけのことで、体が芯から冷えてしまい、元に戻らなくて、一日病人のように過ごした。
なんだか今年の寒さ、湿度がいつもの冬と違うのでないか?と疑っている。

それで、このコートの裾を縫ってしまえば仕上がったのだが、今日やってしまおう。
今ドレープが奇麗に出てるが、これが裾上げすると、技術力うんぬんで、なにやらダサイことになってしまう。
目指せ、技術の向上である。

これはこの間から、どういう形にしようか迷っていた濃紺の薄めのニットのようなウールだが、いつものビッグサイズのふわっと羽織れる形にした。
それで正解だったと思う。
とても軽くて、カーディガンのように羽織れる。
ただ、生地で見ていたときより、形にしてしまうと地味であった。

そうそう、これから作るものの着丈を統一しようと思うなり。
こういう羽織りものの下に着るのは80センチ、羽織りものは85センチ、
そう決めたのだが、さっそく、これらは、75センチの90センチくらいになってしまってる。

しかしだ、ほとんど家にいて、これらの新作を着て出かける予定はまったくない。




[PR]