<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10月23日 月曜 晴れ 旧暦 9月4日
d0101846_06432874.jpeg
d0101846_06434475.jpeg
おはようございます。晴れてきました。さぁ洗濯です ‼︎
21号さんは今関東平野通過中でしょうか。
当地は中心からかなり距離があったので、小枝一本落ちてなく、黄金グモの巣もそのまんまというところ。

昨日雨降りの中アソコへ行った帰りにコンビニに寄ってツレが買ってきました、この牛乳。
パッケージがなんと変わりました。
ありそうでなかったですよね、この注ぎ口。

コンビニのレジの人に、パッケージ新しくなったねっ、と嬉しげに言ったけど、無反応やったそうだ。
んだ、勘定が555円のゾロ目の時も、こっちがゾロ目やって喜んでるのに無反応やった。
しかし、無反応なのはツレの専売特許じゃないのかえ? 自分が無反応に遭遇すると、やっぱりざんねんな気分になると見える。


d0101846_06442043.jpeg
今までこういう開け方やったからね、たまらんよね、不潔で。

念のために言っておきますが、私は牛乳アレルギーで牛乳は飲みません。
寄ってこういう開け方をするのは私ではありません。


追記

写真を見て なぁんか妙だと 900mlというの。
だいたい1000mlというのがこれの相場じゃなかったかと、古いパックを調べてみたらら、やっぱり1000mlだ。
ということは、この注ぎ口にしたことで中身を10%減らしたってことだ!
値段のことはわたしゃ知らんのよ。

最近食品の中身が随分減量されていると聞く。
ううむ、これは牛乳屋の姑息な戦略なのか。



[PR]
10月22日 日曜 雨 旧暦9月3日
d0101846_06521571.jpeg
困ったのう、今日。
いろんな意味で困るよ。
どーしたものか。 もうわからへん。

とりあえず、台風に備えてベランダのサボテンくんなどを部屋に取り込む。
ずーっと同じ鉢でもうひょっとすると20年近くベランダに居るのかもしれない、このサボテンくん。
下の方はもう真っ黒になってるが、今年も新しい緑の部分が成長している。
んん? 20年ってすごいよね。自分の人生の約三分の一ご一緒したってことになる。

d0101846_07021478.jpeg

17:17 雨がしとしと降ってます。時折強く降ります。風は全然吹いていません。
超大型で非常に強い台風と言われてますが、雨戸なんか閉めた方がいいのでしょうか。
いつもスカ食らうので、狼が来た状態です。


21:02 雨はドシャドシャ降ってきました。:風も少し出始めてます。
当地はコースからは外れた見込みですが、雨が問題です。
夕飯の春巻きを食べ過ぎて眠いです。

[PR]
10月21日 土曜 雨 旧暦 9月2日
d0101846_06434338.jpeg
散歩に出て、これを拾った。
なんだか解らないが、道端に落ちていた。錆びたものに惹かれる。
鬱陶しい天気の中、少し気が晴れる。

午後の映画タイムに (勝手にこしらえた時間で、映画など観ながらグダグダしている)
「海街diary」というのを観たのだが、
おそろしくスタイルのいい娘さんが出ていて、それがあの甘えた顔の長澤まさみであると確かめて、へぇ~っとおどろいたのである。
もう大昔か、しつこく流れるコマーシャルに出ていたくらいしか知らないけど、こんなにスタイルのいい人だったのか?
足も腰も腕も長くてスッキリして、見ていて気持ちがスッキリした。

ああ、あんなカモシカのような足でもう一度颯爽と歩きたいものよ。

足は順調に回復していて、今日は正座も無理したら出来るようになった。
整形のリハビリに通いだしてひと月経った。
一ヶ月目の検診があったのだが、待たされた挙句、診察は10秒、医者が一言「自分で伸ばそうと思わないと伸びませんよっ」と不機嫌に言う。

なんなんだ。不愉快であるが、考えてみればそーいうことだ。
リハビリなんかに通っててもラチあきませんで。
あの医者は暗に、こんな程度でリハビリになど通うなといってるのだろうか。
まぁそんなことで、あと一回行って、あとは自力で運動を考えて治していこうっと。


d0101846_06440225.jpeg
生ピーナッツがアタリであった。
大きくておいしい。
今までも季節に一回はこれを食べていたが、こんな美味しいのは初めてであった。

はやしさんという生産者の方のだ。覚えておこう。



↓ 最近よく画面に登場するこれ、コースターにして使ってるのだけど、なんだかわかるかな?

d0101846_18291316.jpeg



[PR]
10月20日 金曜 雨 旧暦 9月1日
d0101846_06302119.jpeg
今日は新月であるのか。
なんだかメンタルやられそうな天気だね。
写真撮ろうにも、こう暗くっちゃね。

今朝は珈琲をやめて生姜とシナモンを入れた紅茶にした。
葉付きの生姜を何に使うか、余計なもの買ってしまったと悔やんでいたけど、すり下ろしてみるとジューシー。汁を絞って紅茶の中に入れる。
生姜と蜂蜜だけでもよかったが、シナモンを加えるとパンチのある味になった。

メンタル面だけじゃなしに、タオルとか衣類もジトッと湿っていやでござんすね。
こういう時は何か楽しいことを見つけなければ。

気晴らしに庭に出てみたら秋明菊は横向きやら斜めやら、この季節は夕方庭お茶の時期なのだが、これまたさっぱり。

ガマズミの実はじつに赤く色づき目のなぐさめとなる。

d0101846_06552195.jpeg

[PR]
10月19日 木曜 雨 旧暦 8月30日
d0101846_06083478.jpg
油断して軽く風邪をひいてしまったようなので、缶詰のカレーにした。
我が家の非常食はこういう時に登場するのである。
ゆで卵をぶちまけてリンゴ一個食す。
白雪姫の毒リンゴのような、このリンゴはいったいなんなんだ。

カレーで温まって風邪気は何処かへ霧散したようだけど。


この前から顔を洗うたびに眉毛の骨の辺りが痛むので何でだろうとと思っていたのだが、思い出したのだ。
あの時、打ったのだ。

ぢろりちゃん (たくさんのコメントありがとうございました) の最後のほうは、トイレまで行き着くことが出来ず、床に粗相をした。
それを拭いて掃除しなければいかんかったのだが、膝を傷めてるるワタクシ、かなり困難。
この歳でも前屈マイナス15センチの特技があるので、前屈して床を拭いていて、
起き上がった時、机の角だったか、掃除機の柄だったかに思い切り眉の辺りをぶつけてしまったのだ。
弱り目に祟り目って感じで、思わず「ちくしょー」なんて言ってたっけ。

トイレの粗相は一週間程続いただろうか。
そんな打撲までしてしまって、猫本人は腎臓が弱ってきたのかトイレの回数も多くなり、えらいことやのうと、ついツレに愚痴をこぼした。
「今まで安楽に飼ってやったのに恩も忘れて最後の最後にこんなんで人にいつまで迷惑かける気やろうね、この猫」というようなことをぶつぶつ言ってたら、

聞こえたのだろうか

次にトイレに行く時、なにか意を決した感じで、スタスタと猫トイレまで行き、よろっと倒れてしまった。

聞こえてたんだね。

どうも自分は (言わずと知れたことだが) いい人間とは思えない。

だんだん猫の元気の「気」が失せてくると、その姿を見るのが辛くなってくる。
見るたび気が滅入るので、いっそ早く死んでくれないかなとも思う。

いやだねぇ、自分ももう直にそうなって、家族の気を滅入らせる姿になっていくというのね。

でもね、どうだろ、そういう気持ちって普通にあることなんじゃないのかなって。

うんざりする時もあるけど、可哀想で見捨てることなどできないし、
トイレのことは謝ったし、もうどこでやってもいいのだよと言ったし、
二つの気持ちはせめぎ合うわね、こういう時。

長年闘病していた家族が亡くなった時、これで終わった、とぼそっと言ってらした方があるけど、すごく正直な方だと思って、益々好感を持った。




[PR]
10月18日 水曜 晴れ 旧暦 8月29日
d0101846_21011757.jpg

寝坊した朝、コーヒーフィルターを買いにコンビニへ。
久しぶりに太陽が出てるぞ。とにかく出てる。そしてうすら寒い。

昨日は家人の誕生会でお外で牡蠣フライを食べる。
外で牡蠣フライを食べるなんて何年振りだろう。
丁寧に作ってあって、付け合せその他もろもろよくできていたが、自分ちで揚げるカキフライの方が牡蠣の香りが濃厚であるよ。
そろそろ出てるかな、岡山産の牡蠣。
牡蠣は岡山産が贔屓なのだ。

そうそう、四方竹の便りも聞いたので、駅に出たついでに買って、筍ご飯にした。
ちょっとエグミが強いなと思ってたら、首筋やなんかが痒い。
因果ははっきりしないが、筍である可能性もある。
残念なことよ。

残念といえば、たいへん残念なことに、先週ぢろりちゃんが死んでしまった。
ぢろりちゃんが居なくなって、なにかしらバランスが悪い。
10年以上いた猫がいなくなった。

使ってない料理ブログがあったので、そこにぢろりちゃんの写真を入れて眺めている。
いい猫だった。

http://totisansan.exblog.jp/

徐々に写真追加していこうと思っている。


[PR]
10月17日 火曜 雨 旧暦 8月28日
d0101846_07304583.jpg
今日も暗いねぇ。やんなっちゃうね。
今、山火事がすごいことになってるとか。カリフォルニアとかポルトガルとか。
それに比べれば、こんな長雨、なんてことないさ、ってとこだけど、
長々と横たわる前線の向こうに台風が発生してるね。
ちょっとね、これは⋯

やっぱり、いろんな意味で潮目が来てるんだなってことかな。

d0101846_08360638.png

今年中にフォトブックを作ろう。
何事も中途半端な私。
レイアウトとかもういやになっちゃってるけど、
あと表紙を決めて、
言葉も入れる? その辺がハードル高い。
よっこらしょっ。と。




[PR]
10月16日 月曜 雨 旧暦 8月27日
d0101846_07144356.jpg
d0101846_07150208.png
まだあと一週間、晴れマークゼロの当地であります。
だんだん気分がズブズブしてくるではないか。
こうも長雨が続くと洗濯にも困る。
暖房機能重視で買ったエアコンの出番か。

昨日の見目麗しい生地は不良品であることが発覚、体に巻き付けたら穴があいてしまいました(爆 !
もう撃沈でございます。ズブズブズブ⋯
教訓。 試作品には気をつけよう。

そんな訳でもありませんが、夕食は穴の空いた蓮根のおかず。
キンピラですが、フライパンに対して量が多過ぎてカラリとはいかず、何やら見た目は悪いが、味は上々でありました。

カリモリ漬けは、今このような状況で時々食卓に登場。
感想としては、ちょっとばかり甘さがきつい。
塩の量は前年と変わらずの筈だが、そういえば塩を変えた。
そのことで微妙に味が違ってきてるということもあるかもしれない。
が、微妙なことであり美味しくいただいております。

そろそろ沢庵漬けの季節だ。
うん、今年も漬けようっと。





[PR]
10月15日 日曜 雨 旧暦 8月26日
d0101846_06352759.jpg
あああ、なんちゅう いい色だろう、いい柄だろう、と惚れ惚れ眺めている。

昨日は久しぶりのMさんと生地屋に。
先週行ったばっかりだが また行った。
今週はちょうど賑やかな催しが行われていて楽しかったが、写真は撮り忘れた。

先週行った時、この生地が気になって、一週間考えた。
で、どーしてもこれはゲットしておこうと1メートル買ったが、あと2メートルほど欲しくなっている。
だめよ、誰も買わないでよ。(なんちゃって)

生地はパイルっていうの? タオルっぽい。
何にしようか悩み中。
チュニックっぽいものをイメージしているが、贅沢にパジャマなんか作ってもいいなと考えていてあと2メートルほしいのだ。

この生地は某おフランス、バッグで有名なところの試作品のようなものらしい。


[PR]
10月14日 土曜 曇り 旧暦 8月25日
d0101846_07044563.png
d0101846_07064645.png

天気予報を見ると、ほぼ日本全国南から北まで雲に覆われている。
しかもそれが一週間続く。

なんかおかしくね?

ということでふーふの会話。

おかしいじゃん、こんなに雨マークが続くなんて。しかも、何処もかしこも日本中。
おい、雨が続く ということは 太陽が見えないってことだわね。
うーむ、
この前東京とか九州に火球が落ちた、とか言ってたよね。
隕石?
ということはだ、
こう曇り空どんよりでは、もし火球が落ちて来てても見えないわけじゃん。

ふふふ、おまいさん、知ってる? 前から言ってるだろう、10月の18日頃に惑星エックス、プラネットエックス、又の名を惑星ニビル、それが南極にぶつかりそうになってるって は な し 。

ふっふっふ、SFやん。

んだ、いくらなんでもSFだ。人には言えん。

んでも、デマだとは思うがNASAが何やら言ってるそうだ。

ほんでようぅ隕石なんかもバンバン落ちて来てるらしい。

この季節外れの曇り空、パニックを起こさないための気象操作やないかしら。

SFや ちゅうのっ 世界中雲で目隠しされてるのん?

⋯いくらなんでもSFやわね。



[PR]