12月 8日 金曜 曇り 旧暦 10月21日
d0101846_06544630.jpeg
d0101846_16210687.jpeg
d0101846_16213022.jpeg
寒くなってくると猫の食欲は旺盛になる。食べても食べてもまだ食べる。
脂肪を毛皮の下に蓄えて冬を乗り切ろうという本能なのだろう。
食べるわりにはスリムな33ちゃんであります。


※ ※

よく買いに行く個人商店、何屋さんだかは伏せておくが、嫁姑がうまくいってない空気感がビンビン感じる。
亭主に言わせると、なんでそんなことわかるんや、って言うけど、ビンビンに感じるんだから仕方がない。

嫁さんは小学生のお子がいるくらいの年齢。おばあちゃんは、どうだろ、70過ぎか80前。
前はそのテキパキした愛想の良いお嫁さんが店先を切り盛りしていたが、最近おばあちゃんの出現率が高い。
おばあちゃんは、丁寧だけど仕事が遅い。超遅い。何々何グラム、といってもなかなか計れない。
イラチの私はこういうのちょっと困るのだけど、なぜかおばあちゃんに当たってしまう。
テキパキの嫁さんは、きっとおばあちゃんが店先に立つのにイラついている。

それで、何かお店の中のその空気感がいやで、行くのが遠のいてしまう。

亭主に言わせると、そりゃぁ、そのおばあちゃんが店先に出てくるのが悪いと言う。
私も若干そう思うが、おばあちゃんの気持ちも解らなくはない。

なかなか難しいのう。


d0101846_06565079.jpeg
屋根の工事も一段落なので、漬物作りを始める。
丁度、日野菜が出ているのを発見。残り全部を買い占めてきた。
大根も8本くらい買う。
ぱっと干したかったが今日は曇り。

日野菜というのは滋賀県の日野って所の特産野菜。
ほんのり苦味がある大根と言うよりはカブラに近い味。

d0101846_07215884.jpeg
日野菜の産地辺りでよく食べられる海老豆。
よく行く産直に売っている。美濃でも海老豆を食べるのだろうかと、裏の表示を見てみると、近江八幡から来ているみたい。

この小エビと大豆のコラボがいいのよ。味は濃い甘辛味。
大量に食べず、ちっと箸休めに。





[PR]
12月7日 木曜 晴れ 旧暦 10月20日
d0101846_20450460.jpeg
やれやれ、やっと屋根の工事が一段落した。
毎日、頭の上でドンドン音がすることや、その他諸々気疲れで、もうガックシ疲れた。

猫もどっちか下痢をしている。

屋根が新しくなって嬉しい。
樋も新しくなった。雨が降ったらちゃんと流れていくだろうね。
とにかく落ち葉がすごいので雨が降るたびにビクビク。
これでずいぶん安楽になるだろう。

d0101846_20453552.jpeg
工事がうるさいので居た堪れず外出。
駅の駐輪場。
ここのレールに乗せるのが1代目の電自くんの時はたいへんだったのよ。
自転車が重いからね。グラっと傾いて、大丈夫か、これ、ということになる。

ところが今度の2台目ちゃんはピタッと収まってくれる。
なんでかなと考えるに、一発二錠ロックという機能で、鍵をかけると、ハンドル部分がカッチリ固定されるからのようだ。
ハンドル部分がグラグラしないので真っ直ぐに固まった形で固定されるので安定がいいのだ。
この駐輪場に入れるのが結構ネックだったんだよね。クリアできた。

ここは有料の駐輪場。
ただの所は広いがとてつもなく満車なので、100円200円掛かっても、これが出来て助かる。
ただね、ここ留め具がゆらゆら動くし、足を取られると危険。
最初、傾斜のある方に重い電動自転車を入れたら、降ろす時に重みがどっと来て、あわや大惨事となる所だった。
電動自転車用のスペースも取ってあるが大概塞がっている。


d0101846_20470143.jpeg
それで、最近出来たスターバックスでひと休み。

スターバックスは何がいいかって空調がいいのよ。
冬暑すぎず、夏寒すぎない。空気が気持ちいい。
ドトー○の跡がスタバになってたけど、ドトー○って暑くて暑くて気持ち悪かった。
ソファ席も4つあってうれしい。

だども、本も何も持ってなかったので時間の潰しようがないので早々に退散。
どうも最近こういうとこでゆっくり腰を落ち着けているということができなくなってきた。
益々せっかちになる。

本屋とマツモトキヨシなど見聞して、あ、図書館にも寄って帰ってきた。

いったい駅までどのくらいの距離があるのだろうと調べると、4キロくらいはあるのか?
普通の自転車で25分、電自で20分弱、車で10分、
これ、京都だったら四条大宮から祇園くらいの距離なのだろうか。
どうも広々した所なのでいつも結構な距離を移動しているのかもしれない。



おっと、トップの写真はセリアで買った金具を壁に付けてコート掛けとした、の図。
これで、スッキリ。



[PR]
12月6日水曜 晴れ 旧暦 10月19日
d0101846_07174629.jpeg
もうちょい背景をなんとかしたかったが、新しい電動自転車のご紹介。

どーも、ものを買う時のリサーチとかあまり突き詰めてしないので、これでよかったのかどうか分からない。

グズグズしてたのは、どこの自転車屋さんで買うか、というのが決められなくって。

結局一番近い自転車チェーン店で買うことにした。
パンク修理なんかも出張して直してくれるようだ。

この前まで乗ってたYAMAHAが残念な最後を遂げたので、今度はPanasonicにする、と固い決意で店に向かったのだが、
試乗してみる段階で、店の人の言うことにゃ、
Panasonicは最初の漕ぎ出しがちょっと慣れないとこわいですよ、と言われた。
そしたらその通りで、最初の漕ぎ出しが不安定な感じでグッっと出て行く。
慣れればどうってことないかな、と思ったが、ヤマハに乗ってみると、これは今まで乗り馴れた感覚。

迷ったけれども、この前から知ってるというこの感覚が、安全を重視すると、やっぱりこっちかな、ということで、またヤマハにしました。

お陰でなんの違和感もなく乗っております。

機能もずいぶん進化したようで、一回の充電で45キロ走れるそうな。
実際に使って試してみないと分からないので、またレポートします。

電動自転車のいいとこは、走ってる最中は普通の自転車とそう変わりないかもしれないけど、(いや、スピードも出るし、漕ぐのも軽いです)、一番いいのは信号待ちで止まった後、発進する時が非常に楽なことが最高にいいことだ。
当地は平地で坂はない。
冬は向かい風がかなり吹くが、そういう時もへいっちゃら。

私は車は乗らないので、自転車が頼り。
なんとか、この先せめて10年、自転車で何処へでも行けるくらいに身体能力を保ちたい。
車に乗る人って、いつまで乗るつもりしてるのだろう。
あやしい運転のご老人いっぱいいるよね。
案外自転車族の人の方が先々有利かもしれない。三輪車型の電動自転車も出来ているし。
でもねぇ、50、60になって初めて自転車乗るのも危険だよね。
なるたけ、慣れた道を通ることと、暗くなったら乗らない、それと自転車通学の高校生の出没する時間帯は避けるということかな。



[PR]
12月5日 火曜日 晴れかな曇りかな 旧暦 10月18日
d0101846_06554650.jpeg

今月は月齢が旧暦カレンダーとズレがあるのだな。
今朝も大きな月が見えた。

早くもさぼり気味の四コマポーズ。

自分のことを分析してああだこうだ、こういう意味があるのだとかいう人があるが、自分ってそういう事ほとんど考えないし、自分のことを人に説明するのも苦手だ。
なんでこんなの描いてるんですか、とか聞かれるとすると、きっと押し黙ってしまうのだろう。
ただなんとなくやりたいからやっているだけで、なんの意味もないのだ。



そうそう、電動自転車買いましたよ。
無いと孤島に島流しされたような気分になるからね。どこにも出ていけないからね。
写真はまだ撮ってないので、また後日。

それで昨日はちょっと「どすん」とすることがあったので、新しい自転車漕いでセリアに行って、アホなお買い物をして気分を盛り上げる。

d0101846_07064301.jpeg
ちょこっとかわいいものを買って慰めにする。

ピンクのコップ付きの携帯用歯ブラシ、これ便利よね。外で歯磨きしようとしてもコップがないのでやりにくいじゃない。ケースがコップになってるの。
それで外で歯磨きをすることがあるのだろうか、それが問題だ。多分ありそうにもないのだが。

ブタさん模様の可愛らしいブロックメモだとか、模様付きテープ、裁縫道具の模様のシールだとか、マニュキュア用の小さいシールだとか、使いませんよ爪には、いくらなんでも、、でも、この間買ったちいさな家計簿日記にいろいろ貼り付けてみた。
ちょっと楽しい。



[PR]
12月4日 月曜 晴れ 旧暦 10月17日
d0101846_07014097.jpeg
本日も晴天なり。

この前貼り付けた動画、あいりさんのメイク動画を見ていたら、ちいっとは綺麗にしなきゃね、という気分になる。

いつの頃からか、夏場はすっぴん。
冬は、すっぴんのままでは乾燥するということもありテキトーなやり方で化粧をしていた。はっきり言えばまるでヤル気なし状態がかれこれ10年くらいは続いてる?

元々そんなにやる気はなかったが、顔色が悪いので何か塗っていた。
すっぴんのままで綺麗な方は羨ましい。

どこかで聞いた話だが、田園調布の住民が他の住民と違うのは、髪のツヤだと言った人がいる。
なるほどね〜、わたしこれすごく納得したわ。
豊かな生活というのはツヤになって現れるのよ。

だもんでね、せめてツヤくらい出そうと最近思うわけよ。

ところがね、情報不足で、ドラッグストアの膨大な商品の山の中から、これだ、というものを探し出せないのよ。

それで、これから、お勉強して、これだぞ、という商品を見つけるつもりだけど、
この下地クリームは1年ほど前から使ってて、なかなかいいんじゃないのというので、また買いに行ったけど、これがまた見つけられない。
それがコンビニに置いてあったので、これ割と普及してる商品なんだなとわかる。

そもそもBBクリームってなによ、という状態。
調べるとCCクリームというのもあって、これと重ね付けするとますますいいそうだ。

私はマットな化粧品が大嫌いなので、あいりさんのやり方とても参考になる。
といってもあいりさんはアラフォーで、わたしゃ、、どういうの?あらセブン?きゃ〜〜!

頬の上の方にツヤを置く化粧品もそのうち買うぞ、と思うておる。うほほ。

あ、マユズミもコンビニで買ったんだけど、なかなか使い良いのよ。
前にコンビニで買ったのはペケだったけどね、当たりハズレってあるよね。
色々試行錯誤していくってことね。

洋服難民に続き、化粧品難民でもありますので、あらセブン向き、こういうのがいいよ、という情報があれば教えてくださいね。

時代って知らないうちに動いてて、あっという間に取り残されるわね。
知らない商品ばっかりよ。




[PR]
12月3日 日曜 晴れ 旧暦 10月16日
d0101846_07584595.jpeg

にゃごや駅前は大変な賑わいであった。
ちょっとした食事会に出掛けた。イタリアン、写真はピンボケであった。

駅前の銀杏の木も黄色くなっていて、去年より大きくなった感じで立派になっていた。
これも写真を撮り忘れた。

友人達と雑踏を歩きながら、デパートの煌びやかなラインストーン付きのハイヒールを見て、「ハイヒールを履かない人生だったね」と言い合った。

ハイヒールなど履きたくもないが、ハイヒールを履くという人生の選択もあったのだな、という思いに駆られることも事実なのではある。




d0101846_07592196.jpeg
こんな写真しかなくてスマヌ。
にゃごやのトイレは立派なのである。
トイレメーカーがご当地だもんで、新しく建つビルは競ってトイレを立派にする
他府県の事情に疎いが、なかなか他にはない現象なのだとも聞く。



d0101846_07590882.jpeg
ストーブにあたるねこズ。



[PR]
12月2日 土曜 晴れ 旧暦10月15日
d0101846_05465930.jpeg
今朝、午前5時は煌めく星空でありました。
本日快晴の予感。

昨日は平日だけども買い出しドライブに行き、買い出し先近くの小山に登り、紅葉を愛でる。

近頃、平地での紅葉の見頃は12月第1週と覚えておこう。



d0101846_05482829.jpeg
春には緑色の八重桜なんか咲いてた道が、今は紅葉。

d0101846_05500072.jpeg
山全体が落葉樹で覆われているので、冬は枝だけとなる。

d0101846_05494715.jpeg
展望台からの眺め。
おや、ピラミッド型の山がある。川が流れていて、ベンチの方角に犬山城。

d0101846_05491922.jpeg
これは別の場所だが、とある水たまり。
鴨の群れがいた。

d0101846_06243586.jpeg
d0101846_06254690.jpeg
この日食べた奇想天外なモーニング。
お好み焼きに焼きそば、それにお寿司まで付いて、茶碗蒸し、サラダ、ゼリーとてんこ盛り。
奥は普通のモーニングで小倉トーストといなり寿司が付いている。この普通タイプが400円で、奇想天外お好み焼き付きのが480円。

まぁ二度目はないかな、、お好み焼き冷たかったもん。

d0101846_06304361.jpeg
川は穏やかに流れておりました。



[PR]