6月5日 月曜 晴れ 旧暦 5月11日
d0101846_07333936.png

引き続き、妙に爽やかな天気。ありがたい。
6月なのに湿度がないのがうれしい。

毛虫かぶれが爆発的に増殖するのを避けて、外に出ないでいる。

けさ、そーっと家庭菜園部分を見に行ったら、アスパラが3本、葉っぱが出かかっていた。
トマトも、ナスも、みな栄養満点な色で元気に育ってる。

そんなことで、久しぶりに針を持った。

ウォーミングアップに、キルトのなにか。なにということなしに作る。
買ってあった麻布のハギレで、ランチョンマットなのか、布巾なのか、よく分からんものも作る。
昨日これを敷いて食事をしたら、亭主はあっという間に食べこぼし汚してしまうなり。

やっぱり布巾が妥当かな。

麻布の手作り布巾は使いやすいよ。

d0101846_07260923.jpg
時系列的には左下から逆Cの字型に。
くろりがのんびり寝ているところを33ちゃんが襲撃。
最後は立ち上がってるとこが傑作。






さっぱりと、これもいいなって。

これ何て曲だったか? なんとなく聞き覚えがあるのダケレドモ。。



[PR]
6月4日 日曜 晴れ 旧暦 5月10日
d0101846_07332117.jpg
爽やかな日曜日。

子猫は生まれて3ヶ月になった。3月3日生まれの33、みみちゃんであります。

私は意識しているせいかどうなのか分からないが、日常でぞろ目に遭遇することが多い。
先日車で出かけた時、すれ違う車のナンバーで「2222」と「222」に遭遇。

ふと時計を見た時444だったり、

コンビニのレジで ¥555 なんて出ると、思わず「ぞろ目だ!」と言ってしまうが、

レジの人って怪訝な顔をする、ということはゾロ目なんかには関心がないと見える。


33ちゃんは毎日大暴れをして大猫も私もうんざりしている。
運動しすぎか痩せている。というのか、スマートなシャム猫のようになってきた。
猫まんまなんかやってる場合か。



youtubeは、聖書の講義まである事を発見。

誤解ないように言っておくが、これは宗教としての興味ではなく、聖書というのは歴史書として外せないのである。
ただし、参考程度だけど。
だってどれだけ書き換えられてあるのか疑問だし。

創世記、出エジプト記、レビ記、と聴いているのだが、

レビ記あたりで「生贄」のことが出てくる。

どうもこういう宗教方面に拒否反応がでるのは、この生贄の儀式、とかいうのがわからない。
なぜにこんな血なまぐさいことがまことしやかに まかり通るのか、

このyoutubeの講義だけでは、さっぱり理解不能なのでここんとこを掘り下げてみたい。


d0101846_17355225.jpg


[PR]
6月3日 土曜 晴れ 旧暦 5月9日

d0101846_06021632.jpg
引き続き晴れて、なんだか寒いくらい。
毛虫かぶれは養生中。広がらないように食事療法。油、砂糖、卵 肉 魚 を控えている。
早い話、ご飯にお漬物と味噌汁を食べている。

ちょうど汁飯香生活だ。

二年前に食器棚の中身を、日常使うものだけに極端に減らした。
その後、徐々に増殖して元の木阿弥になりかけたので、また
日常に使うものだけに厳選した。

やっぱりこの方が出し入れもしやすく、
余分もないことから、使ったものは直ぐに洗わないといけないのが大変よろしい。

この前カレー皿が一枚割れたので補充しなければ。
物置にいっぱいあるけど、みんな重いものばかり。
d0101846_06205737.jpg
↑これは2年前の写真。
いくつか割れてしまったものもある。
これもカレー皿タイプのが無くて、やっぱりあの大きさは必要だなというので買ったのだった。

今度は、この前の持ち手付きのお椀とお揃いの仕切りのついたトレーにしてみよう。




そんなこんなで、人生は続く。








[PR]
6月2日 金曜 晴れ 旧暦 5月8日
d0101846_05481622.jpg

寝かかった頃、いきなりの突風と雨。竜巻でも起こっていたのだろうか。
なんだか妙な天気。

昨日また椿の木に毛虫が発生して、薬を散布したのだが、なんだかもうすでにカブレの原因となる毛虫の毛やフンを浴びてしまったイヤーな予感。




音楽は滅多に聴かない。
たまに井上陽水など聴くぐらいだが、たまたまアラム語というのを検索していて見つけたこれ、なんだかすごい。
映画の音楽に賛美歌のようなのが流れるが、時々いいなと思うのがある。
これは出だしの女性の声がよいと思って聴き進んだらその次もすごかった。




[PR]
6月1日 木曜 大雨のち晴れ 旧暦 5月7日
d0101846_06141296.png
すごい雨が通り過ぎて行きました。

綺麗に洗われたふうで気持ちの良い朝です。

蒸し暑かったのも取れたみたい。

今日から6月。
お約束通りに紫陽花も色づき、紫色したクレマチスも今朝咲き始めました。

毎朝雛罌粟の花が開く。

紙をクシャクシャにしたような花びらが開いていく。
朝顔が咲く前のお楽しみ。
コンパニオンプランツ効果になってるのか、こんなに大雨に当たっても真っ直ぐ立っているのがすごい。


d0101846_06303081.png

[PR]
5月31日 水曜 晴れ 旧暦 5月6日

d0101846_07502326.png

急に蒸し暑くなって参っている。
毎年果物屋にサクランボが並ぶ頃、調子が悪くなるが、サクランボって今のシーズンだっけ。
若い頃は血圧が下がったふうになったが、今でも下がるのかしら。

汁椀に不自由してたので新調しようと台所用品売り場に行った。
もう上等の扱いに気を使うようなのでなしに、樹脂製狙いで行った。
そうしたら、こんな持ち手のついたのがあって、なにかいい感じなのでこれにした。

やや大きいが、汁物だけでなく、何にでも使えるよ、これ。
汁飯香 生活にこれは丁度いいではないか。

これ、プレートもお揃いであるので、それも買ってもいいな。
軽いし割れないし、気楽でいい。
食生活をシンプル化できそうな食器だ。



ところでこういう写真を撮ると、撮った時は気がつかないが、取り込んで見ると、ゴミが落ちていたり、テーブルが剥げていたりで、情けない生活がまるわかりになって困るのだが、いい方法を考えた。
写真修正である。
写真をお絵かきアプリに取り込んで、ゴミやら猫の毛などが落ちてるところをテーブルと同じ色を探し出して塗りつぶすのである。
テーブルの剥げたところもオッケィよ。
この前自分の顔を修正したからね、それに比べれば軽い軽い。

てなこと言って、写真修正前の画像を上げている。差し替えました。




[PR]
5月30日 火曜 晴れ 旧暦 5月5日
d0101846_06522940.jpg
ペタッとした晴天が続く。気温も上々。

最近、何軒か外食する店を開拓した。
主に買い出しドライブに行った帰りにランチする。

一軒は、中華。
台湾人がやってるみたい。安い割においしい。
なんでも手際よく出てくる。ウエイトレスのおばちゃんも明るくて感じがいい。
例えばランチメニューで、天津飯とラーメンのセットが680とか。
量が多いので食べられないが、男の人のお客が多い。

もう一軒は蕎麦屋。
蕎麦のことはよくわからないが、なかなかいけてるんでないのか、と食べている。
天麩羅が上手に揚げてある。かき揚げ蕎麦がよかった。
かき揚げが繊細であった。
調理場を見ると若いおにいちゃんがやっている。
まだ開店したばっかりなのかな、おねえちゃんの客あしらいがちと不満であるが、
おいしいので許す。

今日の写真の店はランチにピザとスパゲティを出す川沿いの喫茶店。
ここは建物からすると40年から50年経ってる雰囲気。
最初ピザを食べた。自家製でちゃんと作ってあるが私が食べても少々小さい。
周りを見ると皆スパゲティのランチを食べているので今度はスパにした。
これもちゃんと作ってあって、デザートも味がしっかりしていて私好み。
コーヒーも付いてお札一枚でお釣りがくる。
白髪のマスターらしき人がテキパキと動いてお客は次々入ってくる。
客層がここはなんとなくインテリぽい人が多い。

と、私的なことを書き連ねてなんになる、という感じですが、毎食の食事作りも疲れるので、たまには外食という選択もありかな、と思っている。



d0101846_07145980.png
くろりはチビ猫のお相手に少々疲れているようです。
この時も寝込みを襲われてます。




[PR]