11月17日 金曜 晴れ 旧暦 9月29日
d0101846_20393708.jpeg
気持ちよく朝日が出た朝。
外へ出てまぶたの隙間から太陽の光を見る。充電。

昨日、靴下の片方がどうも行方不明になる ということを書いた。

それで直接関係ないが、靴下の畳み方ってどうなのよ?
という疑問が持ち上がり、「靴下の畳み方」で検索してみると、
ほうっ! というような目新しい情報満載。

昔ながら(なのかどうか分からぬが) 2枚揃えて穿き口の所でまとめる、というやり方をしていたが、いつも、あの靴下どこ?と、ガサゴソ捜す感じがあった。

これならば、箱のようなものに並べて入れて置けば、一目瞭然でしかもカッコいいではないか。 (今のとこあり合わせの段ボール箱だが)
昨日までは左下の袋に収納して、ガサゴソしておったのよ、うん。。

d0101846_06495354.jpeg
それでヨ、 冬になるとヒートテックのシャツを着るのだけども、これの収納に悩んでいた。
朝薄暗い中起きてシャツを捜すのだが、どれも黒やらグレー、しかも、パッチの方も同じような色だもので、シャツだと思って広げるとパッチだったり、、
ありませんかね、こういうこと^^;
挙句、あちこち引っ張り出してハズレで、せっかく畳んだのみなぐちゃぐちゃ、なんてこと。。

これの解決には『ヒートテックの畳み方』で検索。
なーるほど、これなら箱に立てて仕舞える。
ちょうどアラレの缶があったので入れてみました。

「軍隊式収納方」というので検索してもいいの出ます。
タオルの畳み方とか、なるほどこうすれば解けてこないやと目からウロコ。
パッチの畳み方も載ってて、これならシャツと間違えないや、と、がぜん張り切りだして、いろいろ畳み方の練習に明け暮れたのでありました。

それと同時に昨日朝から部屋の模様替えに着手。
テーマはソファに沈みこむ生活から脱出して真人間になろう。

ソファの上にある紺色のは寝袋です。
えらく役に立ってるスグレモノです。でも程々にしておかないとね。




[PR]
11月16日 木曜 曇り 旧暦 9月28日
d0101846_06360253.jpeg


もう片方は何処へ行ってしまうのでしょう。
きっと キチンとされている方には起こりようがないことだろうけども⋯
なぜだか、手袋もレッグウォーマーも靴下も相方と別れ別れになってしまう。

そのうち ひょっこり出てくるが、その時には今ある片方が何処かに紛れ込んでしまっている。
現在6名の方が相方の帰還を待っています。




d0101846_06440552.jpeg


何かいますかね?


d0101846_06442824.jpeg
あれぇ、33ちゃんって
なんか、、バランス変じゃない?
顔小さ過ぎるよ。





[PR]

11月15日 水曜 曇り 霧 旧暦 9月27日
d0101846_07021274.jpeg
今朝は霧が出ている。霧の中は冷え込む。
木の葉もだいぶ紅葉してきて秋深まるの感じ。

d0101846_07182994.jpeg

複雑に絡み合った蜘蛛の巣に霧の水滴がついて綺麗。
d0101846_06142380.jpeg
スエットパンツがもう一本縫い上がった。
面白い生地で、右と左、同じ生地の裏表である。
右は起毛でふんわり。左はジーンズ調の模様になっている。ツルッとしてややテカリのある生地。このヌメっと光ってるのが嫌だったが、仕立ててみるとそう気にならない。

生地の中のゴムが織り込まれているふうで、縦横自由に伸びて戻りも良い。
履き心地のいいパンツが出来た。
おっと糸が切り忘れてある。ステッチもあやしい。
こういうとこ もっとキチンと出来るようになりたいな。

今回買い出しの生地は色は暗かったが、どれも暖かくしっかりした生地で満足。




[PR]
11月14日 火曜 曇り 旧暦 9月26日
d0101846_07031709.jpeg
昨日はベランダの掃除に取り掛かった。
しゃがんだりしたもので、少し膝に負担が掛かった感じ。まだまだ完全ではないので用心。

夕飯は魚やで買った刺身用のボラをムニエルにした。なかなかイケます。
ボラといえば、東京の川に大軍を成して上ってきた様子を前にテレビで見てから、あまり上等の魚ではないのだなと思い込んでいる。

写真は特に意味はなし。ベランダ掃除で出てきたゴミなんかが並んでいる。


※ ※

人間観察が好きなので、共依存だとか人格障害だとか、そういうものにひどく興味を持ってトコトン調べる。
最近は、時々テレビ番組などでも取り上げられるようになった発達障害、これに興味を持っている。

発達障害というのは総称で、その中のアスペルガーと言われるものに興味を持っている。

世の中に、この人は難しいな、やりにくいな、いったいどないなってんのやろ、という人は、大概何かの括りに入れて分類することが出来て、やってることは殆ど一緒なのである。
パターンがあるのである。

どういうことでこういう難しい性格が出来上がっているのかも、実は単純明解なのである。

アスペルガーなんて言葉を知ったのはそう古くない。
どんなものかよく分からなかった。
空気が読めない人とか人の気持ちが分からない人とか よく言われるが、それだけでは本質が分からないだろう。

https://m.youtube.com/watch?v=yFExzLzlN60

偶然見つけてしまったのだが、この方、アスペルガー独特の執拗さで膨大な量のyoutubeを出している。
こういう人、職場に一人二人いませんか。
何気に コンビニ行くなら柿の種買ってきてくれる、と頼んだら、その柿の種という言葉にこだわって、アラレだけの柿の種を苦労して探して買ってくるような人。
なによこれぇ、私はピーナッツとアラレが入った普通の柿の種を食べたかったのに。柿の種ったらピーナッツも入って当然じゃん。
あれ、でもそれなら「柿ピー」とおっしゃってくださらないと。「柿の種」は柿の種でしょう。
ってな具合に屁理屈だけはペラペラぺらっと立て板に水のごとく仰る方。
おるんですわ、こういうシト。

とにかくこのyoutubeは膨大な資料として評価したい。



[PR]
11月13日 月曜 晴れ 旧暦 9月25日
d0101846_07201568.jpeg


先月台風で壊れた門扉、作り替えてもらいました。やっと完了。
前とは違ってデザインがモダンになりました。
これは流石に造れませんので、器用なムスコさんに発注。
丸くえぐった分、低くなって、前よりオープンな雰囲気です。
(庭の中が覗かれ易いということでもあります)
流木を加工したもので取っ手が出来ております。



野菜の買い出しに行きましたが、長雨の影響が出ているようです。
ほうれん草は全滅だそうで、
白菜も株に中に水が入ってアカンそうです。
この前、瑞々しい採れたてキャベツだって喜んでいましたが、あれも水が入ってたんですね。柔らかくて美味しかったけど、傷みが早くて困りました。
そんなことで大根も元気ないし、野菜売り場は活気がありませんでした。





[PR]
11月12日 日曜 晴れ 旧暦 9月24日
d0101846_07024094.png
d0101846_07030102.png
いいお天気。
なるたけ外に出て過ごそう。

今日は溜めてある画像だが、前に出てたらゴメン。

iPad Pro とApple Pencilを買って一年になるが、最初熱中してやってたのが、最近ちっとも描いてないではないか、と、ちとイヤな気持ち。
しばらくぶりに触ると、バージョンアップしてて、また使い方を覚えなければならぬ。
やっぱり紙の方がいいのかしらという気にもなるけども、
大金投資したのでなんとか使いこなしたい。

何かと物いりよのぅ。
最近お金の使い道は殆ど機械類だ。
機械というのはそのうち壊れるということを意識しておかないといかんね。

ミシンは絶好調に働いてくれている。ロックちゃんも健在。

パソコンは寿命がきてるが、プリンターは新しい。iPad Proもまだまだ大丈夫だろうが、これまたバッテリーなんかも壊れるかもしれない。

これから先、食費などの生活費はそうも掛からない筈だが、電気製品だとか、家の補修費とかは覚悟しておかないとね。

おお、金食い虫の車のこともね。。



[PR]
11月11日 土曜 雨のち晴れの見込み 旧暦 9月23日
d0101846_07050499.jpeg
ザザ降りの雨が止んで日が出てきた。

よそのブログで羊羹が載っていたので、思い出したのだが、しばらく前にツレが確か羊羹を買ってきていた。
あれはどうなったのだろうと、普段開けない戸棚の扉を開けると、隠してあった。
他にビスケットも布巾の中に隠してあった。

さて、先週トイレ掃除の時に滑ってから病んでいた脚がどんどん良くなり、ヒザとヒザがぴったりくっつき、正座もなんとか出来るまでに回復。
「海街diary」の長澤まさみちゃんの美しい脚のイメージにも随分助けられたわ、ありがとう。

整形外科通ひは、待合室などで人間観察をするのが楽しみだったが、これにて終了にする。
毎週同じ曜日の同じ時間に行くと顔馴染みも出来てくる。
白髪のチョィ陽気なおばさん、お仲間と、あの人んちの誰それはどうしてやすだとかの、こういうタイプのご婦人の特徴の身元調べ的会話はうんざりするが、そういうのって、ちょっと、動物の匂い嗅ぎみたいなそういうものなんだろう。

だからといって、こういう方を軽く見てはいけない。
こういう方は案外インテリな人より物事の本質をちゃんと捉えている事が多いのだ。

ちょうどリハビリベッドが隣り合わせになった事があり、モミモミしてもらっている間も陽気なお喋りは止まらない。
整体師さんが奥さんと喧嘩して奥さんがしばらく家出されてた、、それが戻って来られて、よかったよかった、というような話。
で、そのオバちゃん曰く
「勝とうと思うたらいかんよ、なんでもハイハイと聞いとけばまぁるく収まっていくんやからね、勝とうなんて思っちゃいかん」なんて言っている。

ね、なかなか本質をついてるよね。





[PR]