これは、いちじくではありません。あの 観葉植物のプミラの実なのです。
誰も信じてくれません。? ?プミラってあの細いつるの、寄せ植えなんかに使うあれでしょう?
d0101846_9233251.jpg

先日、里山ガーデンのところで書きましたが、荒れ果てた庭を良しとするわたしんちは、先代様が一鉢庭にころがしておいたものが鉢からはみ出し、どんどん伸びてフェンスに絡みつき、今やフェンスはプミラで覆われている という状態です。茎は鉛筆以上の太さとなり、なぜか或る時点で、まったく別の植物に変身してしまったのです。あのお馴染みのへろへろした姿とは似ても似付かぬたくましい姿となり、ある年の今頃、剪定をしていたら、なんと!実が!

プミラ 調べてみると くわ科 いちじく属 とあります。ゴムの木も仲間ということ・・・
ふむふむ なるほど  やっぱり間違いない、だってこの実まさに、いちじくだもの。
葉っぱだって見てください。ゴムの木の仲間といわれれば確かに葉の付け根のあたりの様子がそれっぽい。   こういうの先祖帰りというのでしょうか。

それにしても この実の美しいことといったら・・・葉っぱもなかなかのものです。
d0101846_9533189.jpg

実は残念ながら食べられません。水分なしのカスカスです。匂いもなし。
[PR]
d0101846_9213951.jpg

子供が独立して、一番うれしいことは朝バタバタしなくていいことですね。
日の出と共に起き、犬猫の用事が済んだあと 
ゆっくりとご飯食べたり、  あ  亭主・・・ 自営の亭主は朝は散歩がてら喫茶店のモーニングにいきます。 そんなことで朝なぁんにもせかされずに、私一人いつご飯食べてもいいし、いつまで食べててもいいわけです。 10年前のこと考えれば、夢のようじゃありませんか。子育て中のお母さん、たいへんですけどすぐまた楽できますよ。
 
あ  この絵、自作です。ごく最近の作です。小さい絵のまたその一部分です。

願い事・・・・ああどうかカメラの腕が上がりますように・・・・・
[PR]
d0101846_932577.jpg

今年も買いました。2007年版新潮文庫のマイブック。  見た目文庫本ですが、中身は白紙。
日付だけあって、どう使おうとご自由にというのが、B型水瓶座のtotiおばさんにぴったり。 6冊目になりました。 毎年好きなカバーをつけて使ってます。今年は中原淳一の絵をカラーコピーしたものを使いました。  似たようなのが無印良品からも出てますが、わたしは、新潮文庫の紙質が気に入ってます。ブックカバーの後にカレンダーが付いてるのも便利。

何でもかんでも、書き込んでます。メモるのはここと決めとくと、あれどこに書いたっけ ということがなくなりますよ。 空いたページは落書きページとなり、出かけるときは必ずバックに入れて
電車の中で読んだり、カフェで時間つぶすときなんかにも開きます。

あっというまに6冊目、後30年生きるとこの日記帳だけで相当な嵩になりますねぇ・・・・
[PR]
やっと晴れました。 おてんとさんは有難い。

好きな本に宮崎駿の“トトロの住む家”というのがあります。宮崎さんは古い趣のある家を見つけると、中を見たく見たくててたまらんのだそうです。それで、家の方にお願いして、見せてもらった何軒かの家の写真集なのです。  少し引用させていただきますと、

・・・というふに見なくっても大体想像がつく。興味の持てる家というのは「闇」みたいなものがある家ですね。それを作った人や住む人の、心のひだの奥行きが感じられるような・・・訪ねるにあたっては、家の外観と、せいぜい庭くらいしか、事前に判断する材料はないわけですよね。
ちょっと荒れた感じの庭がいいですね・・・ほんとうに植物が好きな人なら木がいじらしくて、切ったり型にはめたり出来なくなるものです。ちょっと庭が荒れているというのは、庭の植物を育ったままにさせておくからです。住んでいる人の心根がとてもよくわかる

この言葉にたいへん共感しました。そうです そのとうり よくぞいっていただきました宮崎さん

そんなことで、これ山の中ではなく、わたしんちの庭の一画なのです。里山ガーデンなんて自分で名付けてます。 わたしはこういう庭がたいへん好きなんですが なかなかわかってくれる方は少ないです(涙
d0101846_15152563.jpg

[PR]
d0101846_16235158.jpg

がさごそしていたらこんなものも出てきました
35年くらい前に京都の寺町二条あたりの古本屋で購入した三越タイムスの表紙のスクラップブックです。大正7年前後のものです。  杉浦非水という方が描いておられます。 日本のグラッフィックの草分けと言われてるそうです。 わたしのお宝のひとつ。

シーズンですのでクリスマスものを一点ご紹介します。
d0101846_1632546.jpg

(たくさんありますので、折々紹介させてください)
[PR]
d0101846_1058743.jpg

随分物持ちのいい人だとよく言われます。
10回以上は引越しをしてるのですが、結構古いものを残してます。
今日も、39年も前のスケッチブックをパラパラめくっておりますと、表紙の裏に、なんと!
VANのステッカーが貼ってある!ちゃんと1967と入ってますから、正確に39年前と分った次第です。

VAN―ある年代以上の方にしか分らない話題ですいません  60年代の若い人に絶大な
支持を得た アイビールックのブランドです。

そんなことで、山高帽のお兄さん登場で記念撮影
(この人、モデルはジョニーデップなんです。 ファンの皆さまごめんなさい)

それにしてもVANだとかjunだとか云ってたころから、40年も・・・・ふう~っ
[PR]
d0101846_19491111.jpg

totiおばさんち 夕飯すみました

朝、遠慮がちに出演していた、ちび人形、完成です
[PR]