タグ:カレンダー ( 20 ) タグの人気記事

8月1日 火曜 曇り 旧暦 6月10日
d0101846_06301344.png
いよいよ今年も残り5ヶ月ということになりました。
3月3日生まれの33ちゃんも生まれて5ヶ月になろうとしているのだな。
5ヶ月でこんなに大きくなるんだな。
小さい時の写真をもっと撮っておいたらよかったな。

きのうは久しぶりにビデオ屋に行く。
ビデオ屋のレジが自動に変わっていたので戸惑う。
あーれ、ここでも人員削減されちゃったんだな、と思う。
あそうか、困難借りてると人に知られたくない人には便利なシステムなのかもね。

まごっち君が4回も観たという「君の名は」がレンタル開始したので、いったい10歳の子が4回も見る映画ってどんなのだという興味で、これはレンタルが出たら観ようと思っていたのだ。
アニメは苦手なのであるよ。

まだ観てないんだけどね。
先に、エックスファイルの2016年版を。
おお、モルダーがすっかり太ったおじさんになってしまって観たくなかったのだ。
不思議だね、背の高い人だったのに背が高く見えなくなるのね。
スカリーは、意外と美しさをキープされてるようで拍手。

ところでね、長い間dvdを観なかったので、私専用の小さいビデオデッキをどこに仕舞い込んだかわからなくなってるのよ。
こまったなぁ、こんな暑い時に探し物なんて。


月も変わって、世の中観察はどうなってる、と言われても、なんだか現実に起こってることからきれいに離れた生活をしている。

テレビと揺り椅子がセットになった生活をしているツレは、テレビ屋が脅かすものでヒアリだとかマダニに怯えているが、わたしゃ知らんよそんな事。
◯つい◯ずよさんのことはひつこいくらい放送してて、顔が怖いので出てくるとすぐチャンネルを変えるのだと。





[PR]
7月2日 日曜 薄曇り 旧暦 閏5月9日
d0101846_06504045.png
なにやら暑苦しい画面でごめんなさいまし。
すごく蒸し暑いですね。
明日は33度予報が出てます。いよいよやってきますね、夏。

海の日でしたか、いつもと違うような配置じゃないの、という気がしますが。
それ過ぎたあたりから苦しいですね毎年。
心落ち着けてやり過ごしませう。

先日あたらしいうどん屋を偵察にいって、かき揚げ蕎麦を頼んだんだけど、蕎麦がね、どうも乾麺を茹でたものっぽいの。
あ、あそこはうどん屋なのか、蕎麦を頼んじゃいけないのか、
ということで、大失敗。
蕎麦とかき揚げが熱すぎて、上顎の薄皮がヤケド。いまだ尾を引いている。

食べ物屋の失敗は数々あるけど、ベスト3を挙げるとすると、時系列古い順からいくと
まず、京都府庁前の中華の店の冷麺の胡瓜が溶けかかっていた、という事例。

次は、こちらの地元のパフェの店で、同じくスイカが溶けかかっていた。
ここの店はその後まもなく閉店。

これはついこの前だが、東海道の要所にある某老舗の鰻屋。
ここの鰻と大きな出汁巻がのってる丼がネットで見てたいへん美味しそうだったので、たいへん楽しみにして食べに行ったが、ふた切れ入っている鰻は、何やら焼き直し?の感じ、楽しみにしていただし巻きは、アチアチで、硬いのか柔らかいのかよくわからん不思議な食感で、第一に卵の味も出汁の味も感じられない。
よーするに、これはレンジでチンした温め直しではないかと察したのだが、間違っているだろうか。
もっと高いものを注文しないとまともなものは出てこないのだろうか、この老舗の鰻屋。
昔食べた時は美味しかったのになぁ。
これは、こんなものでも値段が2800円もしたから、まったく腹の虫おさまらずヨ。
老舗って案外ご用心よ。




[PR]
6月1日 木曜 大雨のち晴れ 旧暦 5月7日
d0101846_06141296.png
すごい雨が通り過ぎて行きました。

綺麗に洗われたふうで気持ちの良い朝です。

蒸し暑かったのも取れたみたい。

今日から6月。
お約束通りに紫陽花も色づき、紫色したクレマチスも今朝咲き始めました。

毎朝雛罌粟の花が開く。

紙をクシャクシャにしたような花びらが開いていく。
朝顔が咲く前のお楽しみ。
コンパニオンプランツ効果になってるのか、こんなに大雨に当たっても真っ直ぐ立っているのがすごい。


d0101846_06303081.png

[PR]
5月1日 月曜 晴れ 旧暦 4月6日
d0101846_06094398.png
今日は学校とかあるのかな。
五月なんだ。
カレンダーや時計があるから小刻みに生きていかねばならぬ、ということだが、
現世の慣い、今月もカレンダーを手づくり。


d0101846_07100387.jpg
世は全て事も無し 的に 時は過ぎていくtoti家、なんでしょうか、

もうちぃっとばかり、やんなっちゃったよう、な部分もある訳なんですが、、

こんなことでいいのでしょうか、 なぁんて言ってもはじまりませんし、、

今日こそ海を見にでかけませうかしら。



[PR]
4月1日 土曜 曇り 旧暦 3月5日
d0101846_06313304.png

やっとリズムを取り戻した朝であるが、ブログの仕様がまた変化したようで、常時変化に対応する姿勢をもっていないとナニであることよ。

ぢろりちゃんの調子が悪くって、その辺りでお漏らしまでするようになり、ガリガリになって、もうアカンなぁと思ったがまだ12歳だもう少し頑張れと、手のひらビームを当ててやったらナント生き返ったようで、急に体重も増えだし毛並みも良くなってきてびっくりよ。うん。。

さて三月も終わってしまった。
三月に世の中の事で何が印象に残ったかというと、101歳のロックフェラー氏が、亡くなったことが発表されたことくらいかな。
ほんとにこの月に亡くなったのかどうかは疑問だケドネ。このタイミングというのがね。
森友だっけ、あっちの方面は興味なし。
何か大きなものが地面の下で動いている、ということは感じられるけどね。
地面の下やら目に見えない何かの所で大きな変動が起きているのよ。

しつこく「X-ファイル」を観ている。
一昨日辺りからそのシーズン6の「月曜の朝」というのを4回も観た。
並行世界の話なんだけどね。
説明できないからはしょるケド、この世には並行していくつものストーリーが重なって流れているんだというのだ。
違うストーリーの自分が、ちょっと見えない壁一枚向こうに居るのだ、というようなこと考えると楽しいような、そうでないような、頭は忙しくはなる。

ケネディは1963年11月22日に暗殺されているが、1980年まで生きていたというストーリーもある、ってのが何処かにあったが、見つからない。
1980年に宇宙人のことをディスクロージャーして、世の中が大騒ぎになり、このストーリーはダメだというので、1963年に死んだという時系列の方を採用したって話よ。
ん? みんなは記憶を消されてしまってるのよ。

嘘をつくのも才能がいるよね。





[PR]
3月1日 水曜 晴れ 旧暦 2月4日
d0101846_06360677.png
やだー、ほんとに2月って去るのが早い。3月じゃあーりませんか。
もう月末には桜が咲き出すということじゃあーりませんか。
でも、今朝はまだまだ寒い。

近頃、古猫のぢろりちゃんは冷蔵庫の上で暮らしている。
食事とトイレ以外は用意された鎌倉型の猫ベッドの中でじっとしている。
時々にゃーにゃとないて、私を呼ぶもので、お顔を撫でてあげる。
それが、なにせ冷蔵庫の上だもので、脚次の上に立つのである。
それでもやや上を向くので、今日は首が圧迫されたのか、ややふらりとしている。
危ない危ない。首は気をつけなきゃね。

さて世の中がどうなっているのか、とんと疎くなっているが、2月は、マサオ君ポアとか、あの幼稚園のことがどうも話題になってるらしいね。
あの幼稚園のことが急にニュースに上がってきたというのは、どういう水面下のジジョウなんだろう、とか、、というのも前からああいうことは分かっていたようなことなのに、なんで今って。いよいよ流れが変わっていくのだろうか。
アカデミー賞の間違い発表とかも、なんなんだろう、偶然ああいうことが起こるのか、それとも陰謀なのか、もう映画界も潮時でっせという神の采配なのか、
あちこちがガタガタ揺れだした感いっぱいざますね。


[PR]
2月1日 水曜 晴れ 旧暦 1月5日
d0101846_07022628.png

月、替わりました。二月です。さてさて。

一月だとか二月だとか、そーいうことにこだわるってのも変かもしれない。
カレンダーや時計に振り回されてる。
ちょっと前まで時計なんかなかったのさ。

ところで昨日の夕刻の三日月はきれいでした。西の空に隠れる頃膨張して西瓜の皮が横たわっているようでした。
上弦の月とか下弦の月とか言われてもよくわからなかったのですが、簡単にいうと西の空に見える半月が上弦で、朝方東の空に見えるのが下弦、ということでいいらしい。
新月から三日ほど経った薄い三日月でした。


最近蒸しタオルを活用している。
主に乾燥眼球を蒸す(ドライアイ緩和)の為に使っていたのだが、
アチアチに蒸しあげたタオルをビニール袋に入れて、内臓を温めるのに使っている。
胃や腸の上に当てておくと、ポカポカに温まってくる。
冷えは万病の元って言うからね。

蒸すのは蒸し器で。
チンしたものでは値打ちがない。タオルはやや厚めがいいな。
タオルの代わりに蒟蒻なんかもいいと思うけどまだやったことはない。




[PR]
12月30日 金曜 晴れ
旧暦 12月2日
d0101846_08073191.png
ちょっと早いけど来月のカレンダー。
今年は年末だと言ってそう焦ることもなく、淡々と過ぎてゆく。
今朝、昨日から糠水に浸けてあったニシンを山椒を入れて炊き上げた。
黒豆はコトコト弱火で鍋の中。
これから電気鍋に移して、のんびりいつもの買い出しドライブに出掛ける。
良い天気である。

昨晩は一年の慰労を兼ねて焼肉屋へ。
牛さんごめんなさいまし、美味しかったです。
生ビールも美味しかったよう。感謝、感謝。
一年無事に過ごせました。



[PR]
11月30日 水曜 晴れ
旧暦 11月2日
d0101846_07532355.png

久しぶりに星が見えた。
1日早いけどカレンダーを。
なんだか家内工業的で垢抜けないがしかたがない。

昨日は大きいスーパーに行ったのでマッシュルームを買って、孤独のグルメで一番気に入った料理、マッシュルームガーリック、というのを作ったのさ。
余裕なく食べたので画像はない。
番組ではマッシュルームだけをガーリックとオリーブオイルで焼いていたが、それだと主役を張れないので、ついでに見つけたプリプリのやや大きめの海老を入れてやってみた。
はっきりしたレシピがないもので、試行錯誤だが、まず、軽くマッシュルームと海老をソテーした後、グラタン皿に移してオーブントースターで焼くという段取り。

これにはバゲットが外せない。
マッシュルーム、海老は付け足しであり、ガーリックの効いたたっぷりのオリーブオイルをパンに付けて食べるのがなんとも至福。おいしかった。

うちではニンニク臭が数時間で消えるというヒゲニンニクというのを使っているので心強い。

一度に大量のオリーブオイルが使い切れなかったので残しておいて今朝もバゲットに付けて食べてやった。満足、満足。

[PR]
11月1日 火曜 雨、あがる
旧暦 10月2日
d0101846_06465568.png
夜が明けると同時くらいに雨が止んで、小鳥の声が賑やかである。
ひっひっひと鳴く、何やら聞き覚えのある声も数日前から聴こえている。
あら、お懐かしや、ジョウビタキさんでしたよね。今年もお見えになりましたか。
クロガネモチの実も日に日に赤みを増していく。そんな季節の便り。

と、そんな11月の始まりで、昨晩は月末なので包丁研ぎを行いました。
砥石が水を吸い切るまでに時間が掛かる。

さぁて、10月は何かありましたかね、鳥取の地震くらいしか記憶にないですが、、
11月はいよいよアメリカ大統領選挙でしたっけ。
なんで他国の大統領選にそんなに騒がねばならぬのかわかりませんが、
はてさて、どのようなことになりますやら。
8年前でしたかオバマが当選して、あの頃と今と比べると、やっぱり世の中変わっちゃったですよね。
さてと....




[PR]