タグ:マイブック ( 19 ) タグの人気記事

1月6日 金曜 曇り 旧暦 12月9日
d0101846_07233845.png

ぐうたらな性分なので毎日服を着替えるというのも億劫なのである。
冬は二、三日同じものを着て、取り替える、というふうにしてるのだけど、みんなはどういうふうなんだろう、と、ちょっと気になる。
今日は着替えたので、記録しておこう。


今年はマイブックのカバーの記事が出てないのでどうしたのかなと気付いておられる方もいたかもしれないが、ちょっと迷いが出たのだ。
というのも、17年この手帳を使っていて、本棚に並べると30センチの場所を取っている。
一応、平均寿命辺りまで生きさせてもらう目標を立てたので、このままこの手帳が溜まると後30センチ分の場所がいることになり、これは如何なものであるかと思案したのである。

5年日記にしようか、とも思った。

しかし、これだけ続けたのに変えてしまうのもやっぱり惜しい。

という時に、こういう文庫本サイズで、180度ページが開いて、書いたものが裏に写らないというミドリMDノートというのを見つけたので、今注文して届くのを待っているのである。

この新潮社マイブックは、上記のことが欠点なのである。
特に180度ガバッと開いてくれるとありがたい。
それにページの日付もいらない感じだしね。日付無視して書いてること多いのでいっそ無い方がいいし、なんなら、一冊で2年3年使ってもいいやと思っている。
何にしても、こういう忘備録のようなものは必要。

[PR]
9月21日  水  曇り       旧暦 8月21日
d0101846_06302119.jpg

痩せた迷い猫だったクロリは近頃でっぷりと貫禄である。
「クロちゃんは運が良かったね」と毎朝ごはんをあげながら声を掛ける。
脳は主語を理解しないから、運が良い、という言葉は言葉を発した自分に返ってくる。
「コーヒーおいしい!」と声に出して言うと脳はだまされて、おいしいのだ、と反応するのだろう、胃の辺りがぽっと暖かくなってくる。

これは不思議だがホントの話である。

さて、台風行き過ぎたみたいだが相変わらず曇天。
次また発生するのかしら。
熱帯のどこやらで雹が降ってるような気候なので今までの常識では通用しないかもね。

気温の方は急に秋になって、もう今日は夏服ではいられない。
秋の服を出さないといけない。
どんな服があったのかもう忘れている。
せめて毎日似合う服を着て、明るい気分で過ごしたいね。




[PR]
9月18日  日  雨         旧暦 8月18日
d0101846_08063638.jpg
夜中に起きてたら広島の方ですごい雨が降ってたようだけど、だいじょうぶかな。
こちらも、時おり激しく降り油断ならない。
今日は蓮根の産地の道の駅に行く予定だったが、雨だしやめておく。

ほんとに、ほとんど毎日蒸したり雨だったりで困った九月だ。

今年、蜂の巣をとうとう一度も見なかった。
蜂は台風が来そうな年には、風がよく当たる南側には巣を作らないと言う。
どうもイヤな予感がするよ。台風って大きいとほんとに怖いよ。

蜂の変わりにトンボが今年はたくさん飛んでいる。

でも、九月に来て、まだ今年は草かぶれを起してないので上々。
密かに、粕漬けや、糠漬けの効果もあるのでないかと思っている。
油っぽいものも危険。聞くところによると、サラダ油ってのは相当危険なのだそうだ。


最近見る夢は古代史ものが多い。語るにも残念ながら、内容はほとんど覚えていない。





[PR]
9月13日  火  雨         旧暦 8月13日
d0101846_09041722.jpg
明け方すごい雨が降ってる中、カレーライスなんか食べてしまったらまた眠たくなった。
すごくたくさん夢をみていたみたい。

この間の大雨で北海道などたいへん被害が出てるようなのだが、最近ネットのニュースもあまり目を通さないので世の中で何が起こってるのか分らず、のんきなものである。
なんだか平和な感じさえして、
亭主に、今なにか事件起こってる?と聞くと、
築地の市場が新しい建物に近々移転するはずだったが、その新しい建物の地面に空洞が開いてたとか、危険な薬剤が染み込んでいるのだ、とかで、おおいにもめていて大騒ぎだ、と言う。

ふう〜ん、、しかし、そういうの伏せておこうと思えばいくらでも伏せておける事柄であるのに、それが暴露されて、もう建物が出来上がっているというのに、ごちゃごちゃもめ出すというのは、
それはあなた、あのオリンピックのエンベラム、、だっけ、とか競技場と同じ理屈でっせ。
何かが水面下で起こってるちゅうことですがな。





[PR]
8月5日  金  晴れ         旧暦 7月3日
d0101846_06143509.jpg
毎月1日から数日の時間の経つのの早さよ、もう5日ではないか。
これももう二三日前の事であるが、お子達が登校日だというので学校に行った。
登校日って、まだ夏休み入ったばっかりなのに?といぶかしむと、もう二週間経ったのだと!
えぇっ!夏休みに入ってもう二週間も経っちまってる?!!、、と驚いたのである。
でもおばあちゃん、昼ご飯二回程しか作った記憶がないけど、というと、そんなことはない、少なくとも5回は食べた、というのである。
そして孫っち達は一回目は何何で次はアレでその次はアレを食べたとコト細かく覚えているのである。

暑さとトシの加減でだいぶゆるんできておる。
何にしろ超特急で夏が過ぎて行くのは望ましい事だ。


今日は、茄子が4本食べごろに成っているので焼き茄子と、お好み焼きにでもしようまい。こういうこともすぐに忘れて昼近くになって慌てるのだ。





[PR]
7月12日  火  晴れ       旧暦 6月9日
d0101846_05344339.jpg
お金のない世界って、突き詰めるとどういうシステムになっていくのだろうと、上等ではない頭で考えている。
昨日貼付けた動画のシュミレーションでは、生活に必要なものはすべて与えられ、たまに使うようなものは貸し出しされる、というふうになっていた。
そこで疑問なのだが、
その生活に必要なもの、例えばシャンプーだったとすると、それは誰が作るのか。
それもみんなロボットなのか?
じゃ、人間は働かないの?
あん?  でもさ、、機械の点検したり、機械を設計したりする人は要るよね。
いくらロボットがやるといっても、人間が必要な所もでてくるよね。
お金が無くなった世界では、人の働きに対する対価、今ならお金だけども、、それはどうするというのだろう。

この話は極端でわかりにくいが、例えばもう今にも始まりそうなベーシックインカムになったと仮定する。
世界中の人に生活に必要な最低限のお金を保障するという制度で、働く、働かないは自由だ。
そういう設定で、職業は水のトラブル110番だったとしよう(例えが変かね?

トイレが流れなくなって汚物が逆流しているとしよう(例えが汚くてすまぬ

水トラブル110番に電話したら、今日は暑いので涼しくなってからにしてください、なんて言われるんじゃないかと想像する。

今、雨が降ろうと風が吹こうと、まったく台風の中でも仕事に出て行くのは、詰まる所、お金に対する恐怖のなせる技ではないのだろうか。
働かなくては、働くには流れから外れてはいけない、働く=お金で
お金がないことは、死に直結している。

もし、そういう恐怖がなくても、totiさんちのトイレが詰まってる、速く行って直してあげよう、困っているだろう、と考えるのが次元上昇した人間だと思うのだが、そういうふうにうまくいくのだろうか。

ううむ、深いぞ。今日も考えよう。






[PR]
5月22日  日  晴れ     旧暦 4月16日
d0101846_07160412.jpg
起きるのが遅くて満月を見逃してしまった。
月には磁力があって、そのせいで海の満潮だとかが決まるらしいのだが、海の側に住んだことがないので、海がどのように満ちたり引いたりするのかがよくわからない。

洋裁でもやりたいなというところまで体調回復しているが、食欲あまりないなぁ。
夏に向かってはまた粗食系に体がシフトしていくのかもしれない。

クロリちゃんの顔は縦より横の幅の方が広くなって私好みの猫である。
対するヂロリちゃんは狐顔である。狸と狐がいがみあって暮らしておる。





More
[PR]
4月7日  火  曇り   旧暦 2月19日
d0101846_07381455.jpg
絵心をくすぐられるのが、この葉っぱというのがへんと言えばヘンであるが、ブルーベリーの枝に去年の葉っぱが、しつこくしがみついていて、そのしみのでき具合がなんとも良かった。

なんて言ってる場合じゃないくらい、また寒くなってきました。
やっぱりもう一回灯油を買って、ぬくぬく過ごすのがいいかな。10ℓだけ買いに行こう。

人物スケッチのほうは、いくぶん手が柔らかくなってきた。精進、精進。
d0101846_07461533.jpg



[PR]
3月26日  木  晴れ   旧暦 2月7日
d0101846_07430894.jpg
微食傾向続いています。
どのくらい食べてるのかなと、記録を取ってみたら、ざっとこういう感じかな。
日によってまちまち。
時々、ささ身フライなどバカ食いしてタンパク質を補給。
一昨日も好物の海老春巻を7本食べた。
それで次の日はそんなに食べたくないから少なめとか、栄養を一日で考えずに3日単位くらいでバランスとるやり方。
基本、お腹が減ったら食べて、お腹が減らないと食べない。
今まで規則正しく食べて、食べることで眠くなり、眠くなるという事は疲れるという事で、食べて疲れてたってことになる。

と、言っても、こちらは人生時計にすると黄昏時をとうに過ぎてるから出来ることであるかもで、人生時間真っ昼間の人はむやみに真似をしないことね。
自分の体調をよーく観察してやることが大切だと思う。
逆に今まで三度三度キチンと食べる、という呪縛に掛かっていて疲労が激しかった。

このメモに焼きそばってあるけど、最近ハマっている、エノキ焼きそばっていうのこんどご紹介するわね。基本エノキだけ入れた焼きそばなのだ。




[PR]
3月6日  金  曇り   旧暦1月16日
d0101846_08453128.jpg
昨日が啓蟄だったのでしょうか。なるほど、日溜まりの中にいるとぽかぽか気持よかったが、あいにく風がものすごく吹いていた。そして、ほこりっぽく、毎年そのほこりの濃度が上がっていくようで、春はそういい季節でもなくなってきたように感じるのである。

※  ※
さて、予備校の歴史授業などの動画の表歴史で見てすら、藤原氏というのは相当あくどい、すったもんだ、だまし討ち、ずるっこ、今のマスコミ攻撃ふう人権侵害など、ありとあらゆるばっちい手口を使い、この国の利権を手に入れた、ということが見えてくるのだが、ああいう歴史を学ぶ若い人はいったいどんな気持になることやら、と心配してしまう。

こういうことも余りシャベくると、未だこの世はふじわらさまの支配下にあるようだからいつブログ削除なんていうお仕置きをうけるかわからないので気を付けねばならない。

だども、鳥羽ー崇徳ー白河上皇あたりのスッタモンダなんて、もうワイドショーネタになれば、もうみんなテレビにかじりつくんじゃないのかなぁ。

まぁこの世はきれいごとに見せかけてますが、本質は欲望と言う名の列車に乗って突き進んでいるのでありますねぇ。

もっときれいな世界を見てお口直しをしないと保たないよ。まったく。




[PR]