毎週金曜日は、昭和37年頃に集めたガムの包み紙のコレクションを発表しております。

d0101846_614787.jpg



d0101846_6142199.jpg

今日は明治のフルーツ ア・ラ・モードのグレープとパイン。
これは、たしかガム一箱6枚入っているが、6枚とも味が違ったのじゃないかな?
あれ?ガムって6枚入りでよかったんだっけ。。
フルーツ ア・ラ・モードという果物盛りだくさんというのに大変憧れた時代じゃなかったでしょうか。 デパートの食堂や、喫茶店のメニューには、パフェア・ラ・モードとかプリンア・ラ・モードとかあって、憧れのものだった。
[PR]
d0101846_5471923.jpg

やっぱ、人体のお勉強はコレだよな。

ねじさんが昨日の「花椿」を見て、杉本エマというモデルを思い出したと云っている。

ああ、思い出せない、名前は知っている。杉本綾がかぶさってくる。。
あの頃の売れっ子モデルといえば、青木エミ、立川ユリ、
「お〜、モウレツ」の人は誰だっけ・・
あの、後、歌手になった人も、売れっ子モデルだった。あ!でました。山本リンダ。

杉本エマって、ラクウェル・ウェリチ(?)みたいなタイプだっけ。。
記憶は引き出しの奥にしまい込まれて、なかなか出てまいりません。
[PR]
毎週金曜日は昭和37年頃に集めたガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_6214867.jpg



d0101846_622245.jpg

いつも、どのガムを出そうか思案するのだが、コレクションをまさぐっていて、あれ、これ以前に出したんじゃないというのが、こうして出てくる。特に今日のグリコなど、まだ記憶に新しいでしょうが、先週だしたものとほぼ同じです。 しかし、明らかに違う別ものでありまして、こういう微妙な違いが、コレクター冥利につきるところ。
SPEARMINTのほうも、確認いたしました。以前似たようなのが出ていますが、別ものです。
[PR]
毎週金曜日は昭和37年頃に集めたガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_2114245.jpg


d0101846_2121615.jpg

今日はハリス グリーンガムと、グリコ グリーンガム
緑の季節です。
[PR]
毎週金曜日は昭和37年ころに集めたガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_6345854.jpg


d0101846_635143.jpg

今日は、グリコのアプリコットサワーガム と 森永チューインガム スペアミンツ。
あれ?森永のスペアミンツって、同じようなの最近出したような気がするが、色が違うよね。

グリコ、ピンボケかと思ったら、印刷がずれている。こういうところが昭和中頃のいいところ。
グリコのこのシリーズは、好きなタイプ。 こういう、ちょっと安っぽいところがいいんだなぁ。
これは、紙質も良くなってるが、もっと薄い紙の時もあった。
[PR]
毎週金曜日は昭和37年頃に集めた、ガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_7314583.jpg


d0101846_732144.jpg

今週は、ロッテ、GREEN-GUM と BARBE MINT ガム
グリーンガムは、先週と同じと思われるかもしれませんが、チト違います。
どうも、こちらの方が古い気がする。 文言のところが、にじんで印刷されていたり、言い回しも古臭い。それが、いいところでもありますが。
[PR]
毎週金曜日は昭和37年頃に集めたガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_6361963.jpg


d0101846_636382.jpg

自分的には面白くないコレクションだが、これは、二つとも可成普及したタイプではないだろうか。
今日はロッテのグリーンガムと、ピンクミントガム。
ピンクミントガムのほうは、甘い、酸っぱい、香料もたっぷりといったお味だったような。

グリーンガムのほうは、これ、昭和37年頃のものか、ちょっと自信がない。時々、もう少し年代の上のものも混じっていることがあるのだ。
[PR]
d0101846_793226.jpg

・・棚の上に、埃があったりして、お見苦しい写真でありますが、37年前の私の部屋です。
ドーナッツ盤のレコードなどありますね。
壁のクラッシックなポスターは、どこかの古道具屋で、みつけたもの。
こういう趣味だったので、友達はいませんでした。。
[PR]
毎週金曜日は昭和37年頃に集めた、ガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_7403289.jpg


d0101846_7373436.jpg

今日は明治のKID GUM と、 ハリスのジュースガム。
ジュースガムという、ネーミングがなにやらおかしい。
明治のこのイラストは、当時、よく見かけたものだ。 キッコーマンのキッコちゃんというキヤラクターが、これに似ているような気がして比べてみたが、・・う~ん、よくわからん、同じデザイナーだろうか。

あ、ハリスのは状態が悪いですが、明らかにこれは、道端コーミングものです^^
[PR]
毎週金曜日は昭和37年頃に集めたガムの包み紙のコレクションを発表しております。
d0101846_735040.jpg


d0101846_7352032.jpg


d0101846_7353964.jpg

今日はハリマオ ジンタンガム を3種。
~♪ゆーけーハリマオー という歌だけ、妙に覚えている。
ハリマオ で検索してみると、谷豊 という実在の人物なのね。で、諜報部員。
詳しくはこちらで   http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=d0101846
[PR]