10月14日 土曜 曇り 旧暦 8月25日
d0101846_07044563.png
d0101846_07064645.png

天気予報を見ると、ほぼ日本全国南から北まで雲に覆われている。
しかもそれが一週間続く。

なんかおかしくね?

ということでふーふの会話。

おかしいじゃん、こんなに雨マークが続くなんて。しかも、何処もかしこも日本中。
おい、雨が続く ということは 太陽が見えないってことだわね。
うーむ、
この前東京とか九州に火球が落ちた、とか言ってたよね。
隕石?
ということはだ、
こう曇り空どんよりでは、もし火球が落ちて来てても見えないわけじゃん。

ふふふ、おまいさん、知ってる? 前から言ってるだろう、10月の18日頃に惑星エックス、プラネットエックス、又の名を惑星ニビル、それが南極にぶつかりそうになってるって は な し 。

ふっふっふ、SFやん。

んだ、いくらなんでもSFだ。人には言えん。

んでも、デマだとは思うがNASAが何やら言ってるそうだ。

ほんでようぅ隕石なんかもバンバン落ちて来てるらしい。

この季節外れの曇り空、パニックを起こさないための気象操作やないかしら。

SFや ちゅうのっ 世界中雲で目隠しされてるのん?

⋯いくらなんでもSFやわね。



[PR]
9月20日 水曜 曇り 旧暦8月1日
d0101846_06383489.png

昨日は、びょういんに行くつもりが、びよういんに行った。
病院は今日行こうかしら。

毎朝咲く斑入りの朝顔を1日一コ、描いている。


絵描いたり、服作ったり、人形作ったり、小物作ったり、庭作ったり、
いろいろやっているが、
自分がほんとうにやりたいこと、いや、やるべきこと、使命?
というのは、じつは他にあるのだな、ということが、うっすらと見えてきた。



:今日の拾い言葉:

顔の筋肉は自分で動かせる


点を結べ










[PR]
9月18日 月曜 祝 晴れ 旧暦 7月28日
d0101846_07030584.png

台風の被害いかがでしたでしょうか。
夜9時ごろから急に風が吹き出しましたが、なんとぐっすり朝まで寝てしまいました。
起きてみると、門扉が壊れてましたぁ。

今日の絵はiPadで描いた電子絵画?です。
ちょい構図とか素材が寂しげで迫力ないです。

ツルものが巻きついてるのなど好んで素材にしてますが、
こういったものに惹かれるというのも、何かを表しているのかも。
巻きつかれた方は黒く枯れちゃってますね。
伸びてる朝顔はやたらな勢い。

くらべると紙の方が元気がいいですね。慣れればまた変わってくるかも。
其々に利点欠点ありますが、
iPadの方は色は無尽蔵、消せる、レイヤー重ねが出来るなどがいい点ですね。
欠の方は、味ですかね。どう味を出すか、それが問題です。

休み明けたら整形外科に行こう。
とにかく行こう。
天気が良くなればケロっと治るかもしれないけど。
整形外科行ってもどうなるものでもないが、気休めにはなって、それで治ることもあるのだ。



[PR]
9月16日 土曜 曇りのち雨のよう 旧暦 7月26日
d0101846_13183080.png
こんなんどうでっしゃろ。
スパッツの着画です。
どう撮っても股引なので遊んでみました。

この前、ポケットの作り方の説明がないって騒いでましたが、
ワイルドベリーのホームページのトップにバナーが付いてて、そこから詳しい説明書が取れました。
全然気がつかなかったなぁ。相変わらずトンマです。

今日明日は雨模様なので、タートルのシャツに取り掛かろうかな。
三連休なんだね。

台風、くっきり折れ曲がって、列島 串刺し縦断ですね。
キツイ台風はしばらく来てませんが、キツイ台風はこわいよ~

d0101846_07221711.jpg
全国敬老の日キャンペーン"あいち"おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう! だって。
こんなのがポストに届いてたよ。差出人は隣なんだけどね^^
うれしいな、ありがとうね。
ちゃんと住所も名前も漢字で書いてあって素晴らし素晴らし。


[PR]
5月26日 金曜 曇り 旧暦 5月1日
d0101846_06511808.png
今日は晴れるのかとなんとなく思っていたが、まだぐずついている。

朝方、何かの動物が床下に侵入したらしく、猫が殺気立つ。

猫か? いや、イタチ? アライグマ? まさかのヌートリア?

爺のぢろりが気長に応戦していた。

昨日作ったカレーが、カレールーの選択を間違え不出来であったのが残念。

やっぱり、横浜なんとかか、コスモスだな。


d0101846_06513142.png
みみちゃんは胴体が随分伸びた。
伸びてみると歴然としている。
こうして大きくなっていくんだ。


[PR]
5月21日 日曜 晴れ 旧暦 4月26日
d0101846_06145444.png
さあて っ と。
庭仕事に没頭する日々である。当然疲れている。
疲れているが次々にやる事が出来てくるので忙しい。
昨日は、飛び石の周りの土が減っていて、その事が余計に歩きにくくしている原因と見て、周りに土を入れたら、平らになって、前より断然よくなった。
土木仕事なのでおおいに消耗。

ヒメクグは、やっつけて、やっつけて、終焉を迎えようとしている (甘いかも)が
次なる天敵は 藪枯らしである。
これが今年は急に増えだした。放置するとこればっかりはもうアウトである。
あちこちからツルを伸ばし1日1メートルは伸びそうな勢いである。

これを見つけ次第引き抜いている。
1日20本は抜いている。 (抜いてはいるが根は残っている)
近所の空き地のまで、生やしてなるまじ、と抜いている。
どこからか種が落ちてこうなったからね。

今に過労で倒れるのではあるまいか。いや、大丈夫。
だいじょうぶ、と言っておけば だいじょうぶ。



[PR]
4月28日 金曜 晴れ 旧暦 4月3日
d0101846_05034604.png
すっかり夜明けの時間が早くなっている。5時前にはもう明るい。
もうすぐ五月なのだから、なるほど納得ではある。
それにしても今朝の寒さはどうだろう。9度じゃ真冬の昼間並みだよね。

猫はお兄ちゃんたちがみな風邪をひいてしまって、声がかすれている。
ご飯は食べるが、子猫と遊ぶ元気はなく、静かに時が過ぎている。


iPadを触るようになってから、自分の指先から電気が出ていることを知る。
わたしらは、エネルギー体だったのだ。
Apple Pencilは充電が必要だが、マイボディは充電不要である。
生きているということは体から電気を発しているということだったのだ。

それで、想像だが、この電気を宇宙的な何処かで集めて何かに使っているのだな、と推測する。(えーっと、シーアイエーとかのレベルじゃなくってね)
思考しても電気(波動)が出るそうだから、それを、宇宙的な人工知能の集積場に集めているのではないかと思う。

はて?

蚊を叩こうと手を近づけると、蚊は人間の手から出ている電気を察知して、さっと逃げて行く。ちなみに、軍手をはめて蚊を叩くと、蚊は電気を察知できず、やすやすと叩かれてしまう。



d0101846_06145873.png


[PR]
3月1日 水曜 晴れ 旧暦 2月4日
d0101846_06360677.png
やだー、ほんとに2月って去るのが早い。3月じゃあーりませんか。
もう月末には桜が咲き出すということじゃあーりませんか。
でも、今朝はまだまだ寒い。

近頃、古猫のぢろりちゃんは冷蔵庫の上で暮らしている。
食事とトイレ以外は用意された鎌倉型の猫ベッドの中でじっとしている。
時々にゃーにゃとないて、私を呼ぶもので、お顔を撫でてあげる。
それが、なにせ冷蔵庫の上だもので、脚次の上に立つのである。
それでもやや上を向くので、今日は首が圧迫されたのか、ややふらりとしている。
危ない危ない。首は気をつけなきゃね。

さて世の中がどうなっているのか、とんと疎くなっているが、2月は、マサオ君ポアとか、あの幼稚園のことがどうも話題になってるらしいね。
あの幼稚園のことが急にニュースに上がってきたというのは、どういう水面下のジジョウなんだろう、とか、、というのも前からああいうことは分かっていたようなことなのに、なんで今って。いよいよ流れが変わっていくのだろうか。
アカデミー賞の間違い発表とかも、なんなんだろう、偶然ああいうことが起こるのか、それとも陰謀なのか、もう映画界も潮時でっせという神の采配なのか、
あちこちがガタガタ揺れだした感いっぱいざますね。


[PR]
2月10日 金曜 曇り 旧暦 1月14日
d0101846_06491052.png
二月ということは、もうすぐ三月であるということで、三月というと会計仕事でアルヨ。
テイシュが細々家内工業をやってるもので帳簿を付けなきゃならんのでアタマが痛い。

うむ、今年も一年分溜め込んである。
すごく疲れてしまうのは、きっと数字を読み取る時に、162535 だとすると、
“じゅうろくまんにせんごひゃくさんじゅうご” というふうに言葉に変えてしまうからなのだと気がついた。
数字を覚えるのが得意なテイシュの場合、多分数字がパッとそのまま頭に映像として焼きつくのだろう。
私は言葉に変換してしまうので遅いし、無機質な数字というのが中々頭に入ってこないのだ。
なんだか、この会計仕事というのは、普段使っていない脳の分野を使うようで、この脳の部位を使ってる間は、創造性とかの分野とは両立しない感じがする。

ぐだぐだ愚痴をこぼしていたら、今日の絵とは関係ない話になってしまった。
今日も1時間だけやろう。
明日はドクターストレンジを観に行く予定。魔法映画だ。楽しみ。

[PR]
2月3日日 金曜 晴れ 旧暦 1月7日
d0101846_06555755.png
薔薇色の雲と想い出を抱いて逢いに行きたいうみべ~のぉまちへ~♪
ってな歌が口をついて出る夜明けの今朝であります。

今日は節分ですね。
正月のお花はまだ枯れないけれども、何か生け替えなければ具合が悪いと、思えど、花らしいものがない今。
倒れて咲いているような水仙、黄ばみかけた椿、などしかないが、なんとか春らしい室礼(シツライ)に。

新しい映画の情報が何本か上がってきているが、ドクター ストレンジ、これがちょっと興味を惹かれる。
ティムバートンのはもういいわな、って感じ。
ブラピは趣味じゃなし。
ドクター ストレンジはパラレルワールドの話っちゅうことかな。
この私達が生きてる空間は何層にも重なって時空が同時進行してる、ってな感じ?
頭で考えてもぜったいわかんないよね。
でも時々、ふっと何分間かの記憶が消える、ってな経験ない?

去年から長年続けて来た豆撒きをやめた。
何でかというと、すべてのものが疑わしいのだ。
鬼ってなによ?





[PR]