人気ブログランキング |

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日

d0101846_6425485.jpg

JAPAN COUNTORY LIVINGのエイミー加藤さんは最近は「おたふく」にはまっておられるようです。
日本のいいものは外からの目線で教えてもらうということが多いですね。
お多福の由来、はて?
by daikatoti | 2009-07-31 06:47 | マッチラベル | Comments(10)
Commented by mototot at 2009-07-31 08:01 x
いったいなにを製造なのかちっともわかりませんね。
お多福に日の丸は合わん。
こんどあの店、襲撃してみま~す。
Commented by rui-studio at 2009-07-31 10:44
初めまして!るいと申します。
以前、こちらのブログにたどり着いてから毎日読ませていただいてます。
実は、昨日エイミーさんのことが載っていて、今日そのお多福が載っていたので、招かれたように感じました。

エイミーさんは「お多福・・・Joy of Japan」という本を2005年に発行しています。私はこのお多福さんに知性と力強さを感じていて、関心を強く持っていたのですがなかなか資料がなく、アメリカ出身の彼女に知らされたというところです。

 天照大神が天岩戸におかくれになり、世の中が真っ暗になった時、岩戸の前でお多福が上半身裸で、逆さにした桶に乗り、妖艶な踊りを始めました。まわりにいた八百万の神たちがそれを見て拍手喝さい、大騒ぎとなりました。そのざわめきを聞いた大神は「何事じゃ?」と岩戸から出てきたところ、しめ縄をかけ、岩戸を閉められないようにして、世の中が明るくなったというお話が書いてありました。

この本には彼女のお多福への思いが詰まっていて古代からの伝承、豊富なコレクションを含んだ写真満載で興味深いエッセイになっています。
私はこの写真を見ながら布のバッグにお多福を描いたりして楽しんでいます。
Commented by mamaさん at 2009-07-31 11:20 x
ギャージンには招き猫も人気らしいね。
↓和布団は布団屋さんに仕立ててもらってます。今度その店載せませう。
Commented by daikatoti at 2009-07-31 16:51
★motototさん どうも意味不明なマッチです。軍国色が濃いかな。
お多福も利用されてる感じ。
ぜひ、御襲撃を〜
Commented by daikatoti at 2009-07-31 16:59
★rui-studioさん  はじめまして、ご購読(?^^ありがとうございます。
お多福はあの天照大神の岩戸の前で踊った女性だったんですか。
知らなんだ知らなんだ。 
明るいキャラクターで世の中を明るくした人なんですね。  
エイミー加藤さんのそのお多福のエッセーも面白そうですね。ずいぶんいろんなものを集められたり取材されたりした方なんでしょうね。↓下の本にもキンチョールの看板みたいなものも載っております。目のつけどころがいいですね。
Commented by daikatoti at 2009-07-31 17:03
★mamaさん  招き猫とくれば福助さんも忘れてならじ。
和布団やさん、是非に。
今の敷き布団なんだかカパカパして嵩高いのです。わたし毎日布団干したいので取り扱いの楽な軽い布団がほしいのです。
参考にさせていただこうっと。
Commented by rui-studio at 2009-07-31 23:32
こんばんわ~
また、きちゃいました。麻布十番にいらっしゃることもおありでしょうか。
お店もなかなか楽しいところです。
目のつけどころ・・・たしかに日本人は余り気にしないようなところをしっかり、見ていらっしゃてそれも楽しい。
ここのお店にも、お多福グッズがあります。たとえば、箸置き、ドアノブ、
マグネット、マグカップお多福(上半身裸の後ろ向き)の陶器の置物などなど。また、古い着物や帯なども並べてあり、渋くて派手?なもの、センスがいいです
。麻布という土地柄で、各国の大使館の方々も贔屓にされていて
よくこられるそうです。私が行った時もオーストラリア人がいて、おもわず、しゃべれない英語を話したくなる雰囲気です。
こちら方面へおでかけの際には是非。

Commented by daikatoti at 2009-08-01 07:21
★rui-sutadioさん  おはようさんです。
麻布十番という地下鉄駅に降り立って、どこやらに行ったことはございますが、ここは知りませなんだ。
いいですね、お多福グッツ。箸置きなど外人さんへのお土産にいいですよね。 ドアノブも面白いですね。
マダム・ブッシュも立ち寄られたそうですね。
機会がありましたら是非覗いてみたいとおもうております。

そうそう、お多福って、意外と色っぽい方だったんですね^^
Commented by mototot at 2009-08-07 23:55 x
入ってきますた。エイミーさんともおしゃべりしてきましたが、代理で行ってるので、いまいち主体性が・・・。
「おたふく、いいです。いつもほがらかでなんでも受け入れてる感じで、」とおっしゃってました。 写真はすこしずつのせます。
Commented by daikatoti at 2009-08-08 17:01
★motototさん おっ、まだ写真あるのですね。それは楽しみです。
おたふくに目をつけたところが、純粋な日本人とは、目線が違ってておもしろいよね。関西ではお多福は「おたやん」といいます。
名前
URL
削除用パスワード