人気ブログランキング |

ずんどこお絵描き日記〜箱と枯れ紫陽花

d0101846_6171100.jpg

さて、サクサクといつもどおりのうれしい朝。いつもの時間にいつものこと。これがよろしい。
今日は曇っているから出かけてみようかしら、なんちゃって。

さて、私の場合銀行で腹立つことと言えば、ATMの前で、モタモタする人であります。
最寄りのATM、大概長蛇の列であります。それを見たとたんに、血圧が少し上昇する思い。
ようやっと並んでもう少しという時、先にキカイの前に行った人が、おもむろにカバンのチャックを開けてカードとかを取り出そうとする。”並んでる間に出しとかんかい”と胸の内でののしる。
こういう方がじつに我が地には多いのであります。
こういう方は用事が終った後も、その場で、モタモタと、カバンの中にモノを仕舞います。
”カバンの中のものは、銀行の椅子に座ってゆっくり入れればええやないかい”と、また胸のうちでののしるのであります。
ということで、銀行から出る時は大概人相が悪化しております。
by daikatoti | 2009-09-02 06:30 | パレット | Comments(16)
Commented by hamanndara at 2009-09-02 09:39 x
同感です。
こっちの地でも同じであります。
そっかー、人相が悪化はそのせいかあ。
胸の内でののしっておりました。
Commented by mamaさん at 2009-09-02 10:12 x
激しく同感。
終わったあと、機械の前でしげしげと通帳をチェックして動かないおばさん。そういうひとは窓口でも動かん!ムカツク
今日の絵もよろしいなぁ。これなら紫陽花嫌いもOK出すんやない。
Commented by 工事中 at 2009-09-02 14:28 x
いつもtotiさんの絵にほれぼれ。
こちらはATMの後ろに並ぶBKはあまりないみたいですよ。
トイレみたい一列に並んでるから、それ程ストレスはたまらないですね。
それより地下鉄の切符売り場でイラつくこと、よくありますよ。
お金を入れる段階になって上向いて料金を調べるみたいな人。

totiさんみたいに同じパターンの生活ができないし話題も少ないので
ブログは当分作れそうもないです。∴HPのアドレス入れました。いいかしら?
Commented by daikatoti at 2009-09-02 19:08
★hamanndaraさん そちらもですか〜。こういう状況、街の中心部の銀行では流石に少ないようです。
あんがい、のんびりした、モノに動じん人って多いんですかね〜
Commented by mototot at 2009-09-02 19:11 x
紫陽花もよろしいが、この板肌の感じがなおよろしい。

そういうかたばかりなので、最近そう腹も立たんようになりましてん。
運転していると横断歩道をケータイ見ながらのそのそ渡っているひとに、「のたのた歩かんと、はよ前見て渡らんかいぃ~!」と毒づいておりましたが、最近は、まったりと待つことができます。
仏にちかづいているかも。
Commented by daikatoti at 2009-09-02 19:11
★mamaさん  壊れる前にコメ返しとかなきゃぁ。
あ!おります、おります、そういうど太いおばさん。
いったいどういう頭の構造になってるのか知りたい。お気楽やろうねぇ。。
そうでした、紫陽花嫌いの方もおられました。
カサカサ乾いた紫陽花もよろしいのう。
Commented by daikatoti at 2009-09-02 19:17
★工事中さん  お、ホームページ秋物に変わってますね^^
それそれ!地下鉄の切符売り場。祝日なんかすごく混むんですよ。それでものすごく並んでて、券売機の前に行ってから上見て値段調べるんですよ。お年寄りとはかぎりませんでぇ〜
ああいう人は自分がそういう目にあっても腹を立てるということがないんでしょうね。えぇ、うちのテイシュ(ティッシュにあらず)がそうですからね、まぁのうてんきな方ですわ。人生らくちんに過ごせるやろうねぇ、そういう人って。。
Commented by daikatoti at 2009-09-02 19:21
★motototさん  板ね^^板と分かって幸い。
おんやぁ‥修行を積まれましたのう。
わたしゃ未だギリギリやっております。
東京ってこちらに比べるとやはりギリギリしてる人多いなぁという印象でした。ツレが渋谷駅のエスカレーターのど真ん中に陣取ってて叱られておりましたわ。。
Commented by LE at 2009-09-02 20:33 x
そういう殺気を背中にひしひし感じるので、たまに帰国して、よくわからん自動切符販売機の前で萎縮する!
Commented by daikatoti at 2009-09-03 07:11
★LEさん 自動車の枯れ葉マークと同じような、帰国中マークなどぶらさげとくと、みな親切に教えてくれるとおもうよ^^
Commented by pinecone at 2009-09-03 14:38 x
夏休み最後の日に、同じ思いをしました。
いや、よくあることなんですけどね。
終わってからもたもたしてる人は特に許し難い!
だから私は最近はもっぱらコンビニを利用しております♪
コンビニ便利ですよ。記帳はできないけど。
Commented by daikatoti at 2009-09-04 08:09
★pineconeさん やはり、遭遇されるようですね。ああいう方はなんなんでしょう、社会的な訓練が出来ていないのでしょうか。
コンビニ利用ですか、あれね、わたしはちょっと恐い気がしたんですよ。駐車場からATMが丸見えのとこあるでしょう?お金を引き出した後、後付けられて引ったくられる、という可能性もなきにしもあらずだな、とおもったんですが、考え過ぎ? あ、私自転車党ですからね。お車の方は心配ないでしょう。
Commented by pinecone_la at 2009-09-05 18:52
totiさん、それは銀行も同じかと。クルマもです。
アメリカにいた時に、実際に強盗に遇ってしまった友達もいたので、
お金をおろす時は、今もスキを見せないようにしてます。
一応アメリカ暮らしのおかげで、こういう時はかなり用心深い(つもり)
癖が見につきました。
日本だとカバンの口開きっぱなし、イスに置いたまま中座、なんてのも
見かけますよね。あれはヒドイ。被害にあっても文句言えないと思う。
用心にこしたことはないと思いますよん。
モタモタしてる人は、性格?
Commented by daikatoti at 2009-09-06 07:15
★pineconeさん 外国暮らしをすると、そりゃぁ用心深くなるでしょうね。やはり日本はその点、ゆるいですね。
椅子においたまま中座、という件ですが、いつもいいのかな‥とおもうことに、あのブッフェ、バイキング、お料理を取りにいくときって、やっぱり、大事なものは身につけて行きますよね。私はいつもウエストポーチかショルダーなんですが、手提げバックの方なんかは、バック持ちながら料理を取りにいってるわけでもなさそうだし、置きっぱなしなんですかね。すごく危ないとおもうなぁ。でも、取られたなんて話はあまり聞きませんね。いつも疑問に思ってるんです。

もたもた、なんて言ってますが、この前、ヤマサの竹輪売り場で、先客のおばあさん、お財布をしまうのにものすごい時間かかってるの。わたしが白竹輪2本買い終わっても、まだ済まないの。店員さんはじっとお買い物袋下げて待ってるの。
年をとると私もそうなるかもしれん‥
Commented by とっしゅ at 2009-09-06 22:24 x
ホント、箱の木肌がすばらしい。
触るとざらっとするあの触感がすごくリアルに感じられますね。
う~ん、こんな絵を描いてみたいもんだ…。
Commented by daikatoti at 2009-09-07 07:58
★とっしゅさん おめずらしい方が現れて、そういうこと言っていただけて、たいへんうれしゅうございます、のことよ^^
ほんとは、この木肌は、相当古いもので、もっと、くすんでて、ちと新しいものみたいだから、そのうちもうちっとくすませようと思っとります。
名前
URL
削除用パスワード