人気ブログランキング |

笑わば笑ってチョ

d0101846_5552762.jpg

今朝はめでたくも布団にくるまり、定刻定時に就寝起床。
窓の外の月明かりに誘われて庭に出てみれば、冬の星座オリオン座が燦然と輝くめでたさ。

※  ※

さて、絵を描くためにはまず、机の前に座る、ということが入門です。で、座ったものの、何を描いていいのか戸惑うものです。今日はこれを描くぞというものがあるときはラッキーですが、なぁんにも思い浮かばん時に便利なのは、手をほぐす意味でこういう字を書いたりするのがいいのでないかと考えた訳であります。
なんでもいいから手を動かしていると次ぎに繫がるものであります。

ちなみに、私の場合こういう古典ものの出所はこちらであることが多いのであります。
この本は名文を声に出して読むことで、リズムやテンポを体に染み込ませ活力を得るという趣旨で作られた本で、「声に出して読みたい日本語」斉藤孝さんの本で10年ほど前本屋によく積まれていました。
近頃、友達付き合いもせず、声を出してしゃべるということも少なくなっている私は声帯の退化など心配しているのだが、こういう本を声に出して読むと声帯、腹筋等鍛えられて大変いいと思うのだが、実行していたならば漏れ聞こえるへんな朗読に同居人が不審におもったので、ちとヤバいのであります。
by daikatoti | 2009-09-09 06:20 | 日々のこと | Comments(16)
Commented by mamaさん at 2009-09-09 08:52 x
こちら、押しても出ませんぜ。
友達付き合いもせず、声も出さず・・・暑いから?涼しくなれば出かけましょう。一日七人の新しい人としゃべるのが呆けないコツらしいよ?店員さんでもいい、運転手さんでも、駅員さんでも。
Commented by mototot at 2009-09-09 09:31 x
ひょっとしてウチじゃあるまいの。出すなよ?
この字・・・・普段わたしが書いてる字に近いものがある・・・・。

そう、他人と接するある程度の緊張ってだいじやと思ふ。
Commented by daikatoti at 2009-09-09 09:46
★mamaさん  「こちら」失敗しましたね。いえ、なくてもいいんです。「声に出して読みたい日本語」の本をリンクしただけですから。
あちこちにぼこぼこお出ましになる方と違って、とにかくお家にいることが好きで、時間をすきなふうに使いたいので、「お茶」とかの習慣もみな止めましたの。
一日7人‥それだけの数の人間を一日に見かけるかどうかも疑問。
Commented by daikatoti at 2009-09-09 09:50
★motototさん ウチやおません^^
希代の悪筆を自認しとりますが、近いものがあるとはコワイカニ。
緊張感、知らない街を歩くのってすごい緊張感あるよね。知らない街に降り立って、知らない人7人と話をする。‥これがいいかもね、やっぱり出かけなきゃいかんやないかい。
Commented by Kcouscous at 2009-09-09 10:23
たま〜〜にその気になって出かけてみると、それはそれで新しい出会いや発見があって面白いですが、その気にならなければ出かけなくてぜんぜんかまわないんじゃないかしらん。私は引きこもりだから何日外に出なくても、何日人に会わなくても平気^^。
熊谷守一は30年間どこにも行かず、庭が彼の全宇宙だったそうですが、ある意味、理想じゃありませんか(^_^)?
Commented by LE at 2009-09-09 15:32 x
音読がぼけ防止になると聞きましたで。そんなん気にせず、大いに読んだらよろし!あと、歌うのもいいっすよ。
Commented by daikatoti at 2009-09-09 20:01
★kcouscousさん  やぁっぱり、そうですよね^^出かけるなんて面倒ですよね。 
ちなみに私、友達数人と「会話」のバレーボールなどするの大好きで、会話のボールが軽妙に弾むときはとっても楽しいのでありますが、まぁ、それも、たまのことであっていいかなと思っておる次第です。
ま、そういうことも無いなら無いでよしかなという心境です。
熊谷守一さんは30年どこにも行かずですか。
庭が宇宙だったなんて、なんだかもう私も理想郷に達しているのかもしれません。
Commented by daikatoti at 2009-09-09 20:04
★LEさん 声を出すということは、いろんな意味たいへんいいことのようです。百人一首を全部読み上げますと、かなりお腹が凹むかんじがいたします。 精神的にもポジティブになるようにも思えますし、ハイ、周りを気にせず、どんどんやってみますです。
歌を歌ってるほうが、世の中的にはまともですのぅ。
Commented by mican-lingo at 2009-09-09 21:45
都会に出かけて、普段話さない人と話すと
へんにこーふんして、夜ねむれません。


Commented by カズミッシモ at 2009-09-09 23:16 x
犬を散歩していたころ畑仕事中のおじさんとたあいもない話をする
ひとときが私には和み時間だったのですが、犬も、母と同じ年だった
おじさんも逝ってしまい寂しくなりました。
今は新しくお菓子屋さんのおじさんと友達になりました。犬友達も
あちこちにいますが一番親しくしているのは資材置き場の番犬の
トニーと隣のサーフです。
 声をだして・・・(笑)私もやってみようかな。
 相変わらずの美しいブログと時に深く時に緩い記事が憧れです。
Commented by rui-studio at 2009-09-09 23:26
なんでもいいから手をうごかしていると次に繋がる・・・
これは考えてもみなかったことです。そしてひとりで声を出す・・・
これもです。
こういうことで、自分の中に潜んでいるものをひきだすのでしょうか。
どこへも行かず30年っていうのは気の遠くなるような話ですが、でも庭を眺めて暮らす、毎日毎日眺めるってことになると小さな変化も見えてくるのでしょうね。
それに自分自身のことも。
totiさんの世界が少しづつ解明されてきたように、思いました。
ふーむ、なにかいつも探し物をして急いでいるようなワタクシを反省させられた今日の記事でした。ふーむ・・・

Commented by バルおばさん at 2009-09-10 00:27 x
声帯の退化…、その言葉にすごく反応してます。
最近どうも長~く声が出せない(続かない)と思っていたけど、そうか、アソコも退化するのね。しくしく。
こっちは夜は涼し過ぎて、今晩なんか半袖だったら、窓から冷気で
腕が痛くなりました(これも退化か~)。
Commented by daikatoti at 2009-09-10 07:33
★micanさん  普段話さへん人ってだれですねん、バスの運転手さん?駅員さん? 運転中のバスの運転手さんに話しかけてるのあれはmamaさんだったか‥
Commented by daikatoti at 2009-09-10 07:38
★カズミッシモさん  犬友達っていますね。 そう、そういうたわいもない話って、気分転換できますね。
お菓子屋さんのおじさんとお友達というのもステキですね。

犬友達とか畑友達とか前はいたんですけどね‥長くなるといろいろ支障が出てくるものなのです。最近道で立ち話する人も以前より確実に減ってきています。

声を出して‥いいですよ、前向きな気分確実です。やってみてください^^
Commented by daikatoti at 2009-09-10 07:44
★rui-studioさん 手をつかってするものというのは、音楽の楽器でもそうでしょうが、毎日手を動かし続けるということが大事なようにおもいました。 中断すると元にもどるのです。
30年家から出なくとも私もどうということないと思われます。
今でも一年のうち数えるほどしか外出しません。
庭は毎日変化し続けるいわゆる宇宙空間です。虫の世界も宇宙です。
Commented by daikatoti at 2009-09-10 07:48
★バルさん  たまに大おしゃべりをすると声が出なくなることありますよ〜 やはり退化するんですね。なにもかもガタがきますのう。

暑い暑いと嘆いていたのはたった3日前。今朝は長袖で、足下もなんだかスースー。こんなに急に温度が上下するといかんです。
名前
URL
削除用パスワード