グランマ・モーゼスもどき

d0101846_765617.jpg

急な温度低下に戸惑う昨日、今日。かえって体調悪し。

さて、今日はおばさん同士の座談について少し。
出かけるのはおっくうだが決して人嫌いということはない。おしゃべりするのは好きなほうである。といっても、ほんとのところ、むくち(うふ)

おしゃべりするのに一番適当な人数というと私は3人がいい。2人だと休む間がないし、4人だと、2:2に分かれて平行しておしゃべりが続くというやかましいことにもなりかねない。
5人もいいね。 それ以上になると、おしゃべりとしてはやや面白みに欠けてくるかもしれない。

たかがおしゃべりといっても、会話を気持ち良くポンポンはずませるには、メンバーそれぞれの教養といった部分にかかわってくる。
中には、会話を独り占めして、後のメンバー聞き役に回らざるを得んということもある。それぞれが輪になってバレーボールのボールを弾ませるように、会話が回っていくと気持ちがいいものである。

会話にもいろいろルールがある。話題はメンバーすべてが参加できるものであってほしい。メンバーの中の一部の人だけで盛り上がる話題は苦しい、そういう話題を出す時は部外者に配慮が必要でもある。
そういった場で自分の家族、子供、あげくは孫の話しか出来ないような人は、お勉強が必要であります。 この話題は、奥が深くまだまだ言いたいことは多々あるが、この辺で切り上げておきませう。
by daikatoti | 2009-09-10 07:25 | パレット | Comments(20)
Commented by tripper_01 at 2009-09-10 08:03
拙者は無口であるがチレイな婦女子に声を掛けるのは好きなのであった。
Commented by mototot at 2009-09-10 08:18 x
↑ ぷ。

旅行なんか特に、三人が無難やね。
会話が気持ちよくすすむのは、知識教養より、相手に関心をもっているか、と、そうね、底のほうで信頼してるか、かな。
うわすべりの会話になるかどうかは、そこやないかと・・・。
Commented by daikatoti at 2009-09-10 08:48
★tripperさん  ぷ。
Commented by daikatoti at 2009-09-10 08:53
★motototさん 高邁な話題というのでなく、この話をして相手が退屈無しで聞けるのかどうかをわきまえる、というのも教養やとおもうわけ。 ま、友達同士ならそういうことはまず無いが、やむにやまれぬお付き合いといった場面ではそういうこと多い。
結局、相手に関心がないからそうなるんやね。
孫の話しかせんおばちゃんおるよ。あんたの孫に関心がないと、口から出さずに済ますが苦労。
Commented by mamaさん at 2009-09-10 09:07 x
バスの運転手に話しかけるmamaさんでーす(笑)
情報は初対面の人から仕入れてまっす。タクシー、バス、他に乗客がいないと、いろんな事教えてくれるよ?高速バスに限るけど、道中長いし、向こうも退屈しとる、んで業界の裏話まで聞ける。女同士な仲良しとしか話しない。
Commented by new-kero at 2009-09-10 10:45
お稽古ごとに来てもあいさつもそこそこ開口一番に
わが子の武勇伝を語り出すママさんおりますぜ。
この際知らん顔したいけどそうすると「子供いない人には分からない~云々」
とお話が流れるので黙って笑顔で聞いているのでありまする。
Commented by Nicole-ay at 2009-09-10 13:19
おひさしぶりです^^;この劇的な気候の変化はなんなんでしょうね^^今朝は長袖引っぱり出してきました。でも庭いじりにはサイコーの日よりです。↑この話題は耳が痛いです。お喋りは好きだけどおっくうでもある、それは苦手意識があるからかな・・?突っ走っている自分にはあとで気が付く時が多いですぅ・・ーー;
Commented by yocchi0220 at 2009-09-10 14:01
こちらも、日差しはキッツイのですが、風が秋。空も秋に。
3人一人損という言葉があるけど、3人だと本当に1つの話題でキャッチボール
できますよね。先日4人で集ったけど、テーブルのこちらと向こうで
分かれてしまっていましたもの。
ともあれ、同じ匂いのする友達以外と話し続けるのはムツカシイ。
Commented by LE at 2009-09-10 17:39 x
要は、好奇心を持ち続けている人間かそうでないか、かもしれません。良い学校でてても、夫と子供の話しかしない高学歴女子は沢山います。それは、今日いくら損したとディールの話しかできない高学歴男子同様、退屈であります。
Commented by optimistic-pi at 2009-09-10 17:49
昨日のこと
近くにお住まいの知人と郵便局でバッタリ
お元気だった?の後からがまぁ大変
一言わたくしが言いかけると直ぐに話題はご自分のことばかり
合いの手も入れさせない話し振り
「この方 きっとお若いときからズーーーっとこの調子だったろうなぁ」
バスが来てやっと解放
疲れました
3人でもこのお方とだったらあとの2人は黙ったままなんでしょうね
Commented by daikatoti at 2009-09-10 19:41
★mamaさん  げっ、ほんとに話しかけてるのん?冗談で書いたのに^^ 
うちのあたり、走行中に運転手に話しかけないでくださいというお札下がってますよん。
ということは貸し切り状態の高速バスなんやね。面白い情報また教えてね。
mamaさんも基本的に男っぽい人がすきなんじゃない?
Commented by daikatoti at 2009-09-10 19:46
★new-keroさん  はいはい、そういう方いっぱいおられます。ご苦労様です。女も子供と家族のことしかしゃべれんようになったらお仕舞いやとおもうとりまっす。
子供のことなども話しまするが、そればっかりじゃぁね! 観察してるとそういう人きっとそれしか話題ないでしょう?自慢話は余計タチがわるいね。子供に走らさんと自分で走らんかい、と言うておやりなさいまし。
Commented by daikatoti at 2009-09-10 19:53
★Nicoleさん  なんだかほんと急に涼しくなって‥、昼間との温度差が大きくてちと苦しい。

控えめなんだけど、とっても交際上手なお友達がいてね、その方にはいろいろなことを学ばせてもらいました。人の悪口は言わないし、面識の無い方の輪に入れていただいても、ちゃんと気配りしていただけるは、その他諸々ほんとにお世話になりました。
聞き上手の人でしたね。
ニコルさん苦手意識もあるんですか?交際上手そうにおもえますが^^
Commented by daikatoti at 2009-09-10 19:57
★yocchiさん  4人だとやっぱりそうですか?なんだか年と共に、人の話をじっくり聞けない人が増えてくるのかしらね、つい聞くよりしゃべる方に回ってしまうから、4人はだめなんですね。
なかなか話の合う人というのはいないからあたりさわりのない話になりますね。
急に涼しくなったから体調管理気をつけましょうね。
Commented by daikatoti at 2009-09-10 20:02
★LEさん それは結局学習したことが受け身だったからか‥?
う〜ん、高学歴の方のお家にあんまり本が置いてない‥という場合もありますねぇ。
とにかく子供の話、家族の話、ついでに洗濯の話しか出来なくなったら人間おしまいです。
Commented by daikatoti at 2009-09-10 20:07
★piさん はいはい、ごくろうさまでした。いらっしゃいますとも、そういうかた。ぜったいそういう方自分の話しかしませんね。話の腰を折るも大変。寒い冬の路上でそういう方にはお逢いしたくないですね。
前、5〜6人の集まりでそういう自分の話ばっかりされるかたがいて、いくら話を他に向けても結局その方の独断場で終りました。外でお仕事なさってる方でしたが、職場ではどんなだったか??ですね。
Commented by rui-studio at 2009-09-10 21:59
totiさんこんばんは~
ぜ~んぶ納得です。話題はメンバーすべてが参加出来るもの・・・
ほんとに自分のことだけしゃべる人には閉口しますよね。
聞くほうの反応は全然気になさらない!歯止めをかけたくても、こちらが疲れるだけで。
会話って、同じところにいると思える人たちとのものが最高。
ジョークが飛ばせる仲間がいいな。
Commented by 工事中 at 2009-09-10 22:20 x
先日、半年ぶりに行った美容院で、係りの男の子に、子供、孫。。。の話を延々喋ってた奥様が隣りにいました。美容師さんってストレス、たまるんでしょうね。
私の場合は、近所では引きこもりと思われていますので、ストレスはないのですが、年に数回(催事で)一週間、そういう方の相手をするわで、、、
これは修行と考えることにしました。この人たちはイヤな顔をしない話し相手を探してるんだと。でもこの頃消える技も覚えました。後に残されたオーナーの方には、大変ご迷惑をおかけしてます(笑)
Commented by daikatoti at 2009-09-11 07:43
★rui-studioさん おはようございます。
教室されてると、会話というのも仕事のうちではありませんか?
会話というのも一種「術」というところがありますから、一人だけしゃべくっちゃいかんのだよ、ということなどもっとエチケット(う〜、死語ですね)として、普及させていかないと、本人はちっとも気が付きませんよね。お気の毒だけどそういう方はまわりから人が去っていきます。(アレ?わたしのことかも^^)
Commented by daikatoti at 2009-09-11 07:49
★工事中さん おお、半年ぶりの美容院出撃でしたか。
若い男の子に、孫の話は刻やわぁ‥美容院さん、ストレス溜まるねぇ。髪の仕事より、お話し相手という側面もあるお仕事ですね。
話したいのに皆が閉口して去っていくから、ますます話したい気持ちがつのって逆に益々人が遠ざかるのかしらね。 
そうそう、そういう場面で、変に相手に合わすんですよ、わたしも。。さりげに消える技術も工事中さんの場合は身につけとかんといかんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。