人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y字路

Y字路_d0101846_7161362.jpg

図書館の帰りに餃子屋さんに寄っていくことになる。
餃子が焼けるまでの間借りてきた本を見ていた。
テイシュに(ティッシュにあらず)

山本容子のこの版画、いいねぇ、  など云うと、
え?山本陽子?だれそれ?   とか云う。
あ”〜女優の山本陽子やなくって、版画やる人、おんなじくらいの歳で、京都にもおんなじ時期にいてたんよ。 わたしだって、まかり間違ってれば今、山本容子だったかもしれんのサ。
と云うと、
そしたら、今頃御殿に住んどるね、  とか云う。
(そういう問題とは違うんちゃうのん?、とかおもうが、‥まっ、いいか。)
Commented by Annko at 2009-09-13 08:22 x
山本容子さんの版画いいですね。
私も好きです。
特に私が好きなのはモノクロの初期の作品、感性がみずみずしく躍動感があって素敵です。
Commented by toti51 at 2009-09-13 08:36
★Annkoさん おはようございます。
私もモノクロが好きなんです。色の付いたのはきれいな色で気持ちいいのですが、モノクロがいいです^^
この本のは朝日新聞の新聞小説の挿絵なのですが8×6というサイズが、とってもいいのです。色はほんとはついていなかったのかな?それともカラーででてたんだろうか。
Commented by Kcouscous at 2009-09-13 09:08
totiさんは男とさんざん修羅場を演じてこなかったから、山本容子にはなれなかったね(あ、そういう問題とはちゃうか^^あ、それとも演じてきたか^^)。
これ新聞の挿絵のときはモノクロでした。色はあとで手差ししてますね。この本をカレンダーにしたものを切り抜いて、豆画集をつくったことがあります。
Commented by mototot at 2009-09-13 09:36 x
えーと、まず、Y字は人生に一回だけではないと思うけど。
それから、このマッチの絵など見ているとtotiさんの絵も額装したり画集にしたり、小さなギャラリーで並べてみたいな、と、マジで思いますぜ。
Commented by tripper_01 at 2009-09-13 10:04
うーむ、太文字だもんなぁ。
イヒヒ
Commented by mamaさん at 2009-09-13 10:15 x
山本容子は版画もいいけど、ご本人も華やかで魅力的やったねー。
最近出ないけど、どうしてるのかしら?
Commented by nobukoueda at 2009-09-13 11:55
はじめて京都で個展したときギャラリーの上の部屋で山本さんの個展していて大きな版画の作品でしたが、いま思えば、一つぐらい買っておくべきだったか・・・でも当時安かったといえど、やはり私には手が届きませんでした。^^;
 結構、本とかコラージュ好きですね。
Commented by uchi-mame at 2009-09-13 14:29
私も大阪に居た頃、梅田のどこかのビルと京都の駅ビルで開催された
山本容子さんの個展を見に行ったことがあります。
さすがに作品には手が届かず、はがきセットを買ってきました。
犬をモデルにした版画もあるんですよね~♪
Commented at 2009-09-13 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-13 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nicole-ay at 2009-09-14 00:13
本文には全然関係ないけれど今朝、横尾忠則さんBSハイビジョンでやってました。いつ見てもステキな人生歩んではるなと羨ましい人です。この方最近Y字路描いてらっしゃるそうです。それを公開制作してはるところが映ってました。チャンスがあれば公開制作見てみたいです^^v
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:04
★kcouscousさん  豆画集とはアイデアでしたね。ブログ内のどこかに載ってたかな。
修羅場、この方、ソウトーな修羅場みたいですね。なにか自伝ものも出てるみたいで、機会があれば読んで色付きの人生の参考にしてみたいとおもっとります。
新聞はやはり色付きやなかったですね。これが連載されてるとき新聞とりたかったなぁ。毎日切り抜いてスクラップブックに貼るなんていいじゃないですか。新聞紙というのが独特の安っぽさがあっていいんだなぁ。
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:11
★motototさん Y字路のあっち側がよかったとは限らんとよ。
あっちに行ってたらば、今頃「釜ツマ」になってたかもしれんし〜
あ”〜、石飛んでくるかもしれん(笑
ありがとさん、ギャラリーもいいけど、そう一日に訪れる客も多くないだろうし、このブログというツールが気にいっとるであります。 
どうもね、地域社会だとか、家族だとかに自分を合わせようとしてきたけど、尖ってる部分がどうしても消えない。よって、こうなったらば、尖り方を極めようとある時おもったです。
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:13
★tripperさん この与太話にはこういう場面設定がええとおもったわけであります^^
油の飛んでこん、座敷席です^^
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:15
★mamaさん あらま、過去の方にしてしまっちゃってる^^
この新聞連載のころあたりが人気のピークだったのかな。大掛かりな展覧会もあったし、テレビにもよく出てたね。
うん、華のあるひとです。
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:20
★nobukouedaさん  へぇ〜!それっていつ頃のことなんだろ。
きっとすごい昔でしょうね。
名古屋の松坂屋美術館で展覧会があったとき見に行きましたが、あんなにたくさんの作品が展示してある展覧会は初めてでした。
圧倒的な数でしたよ。 本の表紙の絵とかも多いから、本もずらっとならんでましたし、なんだったか、車も置いてあったような記憶。 中でもこういったちいさい作品が一番気に入りました。
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:20
★鍵コメさん  ありがとうございます。
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:23
★鍵コメさん  あれは、リンクも付いていたんですね^^;気が付かなかった‥  なんとか付きましたが、画像が思うような大きさにならんとです。
虫はちょうど横長だったもので、とりあえず。そのうちヨカものに取り替えまする。
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:28
★Nicoleさん 横尾さんはやっぱり70年代のピンクのものとか、この前の本の挿絵なんかが好きです。Y字路というのに注目した、というのは流石だけど、あの絵がうちにあってもちとこまるなぁ^^
公開制作なんてすごいなぁ、人の見てる前で絵が描けるなんてすごいよ。 もう70は過ぎておられるようだけど、若々しいですよね、いつまでも。
Commented by daikatoti at 2009-09-14 06:32
★uchi-mameさん わぁ、ごめん、抜かしてる^^;
あ、ひょっとして私が見たのと同じのかもしれませんね。グッツもいっぱいでてますね。マグカップなんかもあるよね。
犬の版画もありましたか。山本容子さんは猫より犬の人なのかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-09-13 07:27 | 日々のこと | Comments(20)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti