人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車に乗る人

自転車に乗る人_d0101846_624461.jpg

‥ま、なんとも説明しがたい「ぶつ」であるが、お許し願おう。

※  ※
いろんなことが頭を駆け巡る。
一昨日だったか、内閣関連でテレビをよく見ていたが、その同じ日、ユニクロの靴が発売されたというニュースを、あちらこちらで、たんまり聞かされて、ユニクロが靴を発売し始めたということが、これできっちり頭に入った。
おもえば、うまい手口ではないか。みんながよくテレビを見る日に合わせて、新発売の話題を出し、宣伝費なしでこれだけ宣伝するとはあっぱれ。




もうひとつ、霞ヶ関が話題にのぼる昨今だが、ブックオフで以前100円で買った「お役所の掟」という本を読み返している。もう15年ほど前に出た本だが、著者は厚生省検疫課長であった宮本政於という方なのだが、まぁいわゆる内部告発本なのである。
これがじつに面白く書かれていてお役所というのはこういうものであるかと、国会との関係のことなども、私などにもわかりやすく書かれていて面白いのだ。
もっとも、この著者の方は医師の資格もあり、アメリカで研究活動をして後に厚生省入省されたかたで、目線が外から目線で、それだから余計、日本独特のおかしなやり方というのが際立つのだが、こういうことも疑ってかかったほうがいいのだろうか。一時、年功序列などいかんという風潮があったが、今となってみると、何だか昔の年功序列というのはよかったなぁなんてことも思えるこのごろなのである。霞ヶ関ムラにはムラの良さというのもあるのだろうか。

いまごろこの方はまだ厚生労働省におられるのかとおもったらば、1999年にすでに亡くなっているではないか。ご冥福を祈りたい。 1993年のベストセラーらしい。こういうものが出て、15年ばかり経ってやっと動きがでたのだね。
自転車に乗る人_d0101846_722620.jpg

Commented by nobukoueda at 2009-09-19 08:22
中国も行かれた?しかし、さらっと描いたようでも、このようにしっかり下絵を描いてから本番なのですね。
 ロゴはの画像はどっきとしていいんじゃないの。男性ファンもふえそうな・・・

霞ヶ関が動き出したけど、それぞれトップの言うことが違ったりしてこれからもいろいろありそうだけど、何とかがんばってもらいたいものですな~
Commented by mamaさん at 2009-09-19 09:03 x
だいぶ前の中国やね?写真を撮ってスケッチするんだー。なるほろ~
「お役所の掟」読んだよ?うん十年前のベストセラー。医者の資格を持ってるのは強いなー、が感想でした。辞めても食っていける。
Commented by mototot at 2009-09-19 09:18 x
モノクロのおぢさんが、若々しく蘇えりましたのう。
ユニクロは優秀なブレーンとトップがいるのでありましょう。リストラの嵐のなかで、きちんとした社員教育、障害者の積極的な雇用などの姿勢、というのが報道されて、好感度アップしたし。
Commented by at 2009-09-19 19:39 x
描くとわかるのですが、自転車というのは、人とのバランスが実に難しい。
気が付くと、変にでかい自転車だったり、ママチャリサイズになったり。
私もよく写真を撮っておいて描きます。
そこで描く時間というのが、なかなか無いのもありますが、
この前totiさんがおっしゃってた「ねかす」意味もあります。
モノクロも、塗る色のチョイスで、全く別物になりますから、
この絵も完全にtotiさんの色。 良い赤ですねーー。

Commented at 2009-09-19 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2009-09-20 07:13
★nobukouedaさん  これは新聞の切り抜き写真でありまして、中国には行ったことありません。
ロゴ画像は、それ系のマッチラベルを描いたものです。こういう雰囲気ってすごくおもしろくって^^
霞ヶ関、どうなることやらですが、15年前はぜったいこのシステムを潰すは無理だろうと思われてたのが、今やっと兆しがでてきて、なんとかがんばってもらいたいものですね。
Commented by daikatoti at 2009-09-20 07:17
★mamaさん うん、新聞の切り抜きです。
お役所‥読まれましたか。 外国生活が長かった人などは理解できないシステムだったかもね。 今、20代の人がみなこういう考えになってきてますようで。 わたしら、両方の世界に足かけてるから葛藤も多いのよね。
若死にされてお気の毒。ストレス強かったんじゃないだろうか。
Commented by daikatoti at 2009-09-20 07:21
★頼さん そうなんですよ、苦手な乗り物&機械系です^^
これは新聞切り抜きですが、たしか、自転車に乗ってる人を描くつもりできりぬいたんですが、それも、かなり前のことで、おっしゃるように寝かしておいた結果、後ろの建物が妙におもしろいじゃないかと思えて、色なども想像して組み立てました。自転車のほうはあってもなかってもよかったのですが、一応描きました。
Commented by daikatoti at 2009-09-20 07:22
★鍵コメさん  りょうかいです^^
Commented by daikatoti at 2009-09-20 07:27
★motototさん  あんれ、抜かしておりました。
おじさんが若々しく蘇ったは、きっと描く人に連動したものとおもわれます。ぷ。
ユニクロも次々企業イメージを変えてきますね。店長などもずいぶん若い方のようで。
ただ取り扱う商品は私としては昔の出始めた頃の、フリースなどやる前の混沌としていた時代の方が好きであります。品物は無印のほうが、この夏などはよかったであります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-09-19 07:03 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti