人気ブログランキング |

赤紐刺繍

d0101846_6585847.jpg

これはムスメが子供の時に描いた絵を刺繍にしてみた。
ほんとは布絵にしようと温存していたのだが、まずは手始めにこのようなものに。

※  ※
いつもしょうもないことばっかり言う相方でありますが、この前はなるほどと頷けることを言われた。
せっかちの気のある私はどうも何をやってもセカセカしている。
お彼岸でお墓参りに行ったのだが、お墓を洗うも花を立てるもどうも追い立てられるがごとくにやってしまう。それを見ていた相方が、もっとゆっくりやればいいやん、という。

なるほどそうであります。別にいそがしい訳でもないのに、そう手早くやる必要もないのだ。
下の絵コンテなどとは随分矛盾するが、最近ちょっとあの頃に比べるとバタついているのは確かだ。
ということで、今日から、朝夕また蝋燭を灯して瞑想することにする。

蝋燭はキャンドルではなく、仏壇用の5㎝くらいの蝋燭がよい。今日測ったらちょうど15分くらいで燃え尽きるのだ。 そのくらいの時間何にもしないで炎を見てじっとするというのにちょうどいい。  蝋燭はそのままでは危険も伴い、ムードもイマイチだからキャンドルホルダーに入れることをおすすめ。
by daikatoti | 2009-10-07 07:23 | 雑貨アート | Comments(14)
Commented by mototot at 2009-10-07 07:48 x
15分間仏壇用の蝋燭を見つめながらぶつぶつひとりごと・・・
鬼気迫るものがありますな・・
んで、効果あるん?
Commented by daikatoti at 2009-10-07 08:27
★motototさん  あれ、何でバレた?ぶつぶつ独り言?
うそうそ。
効果があるかどうかやってみなはれ。
Commented by mamaさん at 2009-10-07 09:04 x
ロウソクも焚き木も好きでやんす。火を見てたら心が和むので、神戸の家には薪が燃えているように見える暖炉を設置しましたわ。
無言でみてまふ。
Commented by daikatoti at 2009-10-07 11:11
★mamaさん  そうや、motototさん、疲れには炎です。
一つ間違うとコワいことになるが火をみてると心がなごむよね、mamaさん。
薪が燃えてるような暖炉かいな。
よっぽど暖炉に執着があるとみえますノ。
Commented by Paかち at 2009-10-07 18:41 x
うちにも小さい仏壇があり 勤めに出る前にあわただしくお供えして
ローソク線香ともしては即消して^^;出かけたのでしたが そのうち
「はて、ローソク確実に消したか?・・・?汗」という記憶減退妄想発達
が進み もしやっ?と途中でタクシーで引き返すこと数知れず・・・汗
帰るとちゃんと消えてて猫たちが不審者を見る目で見て・・ ついに電池式偽ローソク?に替えました、本物の火は飽きずに見れたのに・・・
ご質問の↓私のブログ♪ ああ、何度も開設したいと思いつつ・・・が?
このぐちゃぐちゃの部屋をまず片ずけて、料理もちゃんと?・・・え?
と思ってる間にすでに1年経ちましてなんの進歩もなく もうすっかり
糸巻きぱれっとガーデンブログ追っかけ隊員としてなんのギモンもありません^^  これからもよろしくお願い申しあげますm(_ _)m
Commented by mototot at 2009-10-07 20:05 x
横からごめんなさいよット。
ブログはさるでもできます~ 
部屋ぐちゃぐちゃ、料理手抜きですぅぅ
まいにち更新はしんどいですぅぅ   いかが?
Commented by nunokichi at 2009-10-07 20:48
こんばんは totiさん
ええ、なんだか良くわかります。
急いでいないのに、すぐに終えてしまわなければ・・・・と
一人セカセカ動いています
夜寝る前にも何かやり残した事があるような気がして
落ち着かない  性分でしょうか??
蝋燭 早速試してみましょう!!
キャンドルでなくてもいい  ってのが良いです ^^
台風が近づいています
大事に至らなければいいけれど、
用心なさってくださいね
Commented by Nicole-ay at 2009-10-07 23:47
わたしはやたら力を入れて物事をする癖があるらしく、たとえば包丁も軽く握ればいいものをガチガチに握ってみじん切りをしたりします。それで万年肩こりです。同じように買い物でもなんでもバタバタやっちゃいます。もう少し楽しんでやればいいのに性分ですかね。ろうそくは怖いけれどお風呂でぼーっとする時間があるときは少しリラックスできますね^^;
Commented by 工事中 at 2009-10-08 02:04 x
15分じっとしてられるかな。お風呂も長時間入れない私が。
ブログ作りたいと思って2年ぐらいになるかしら。
でもね、洗い物が嫌いだから、今は紙コップ、紙皿、割り箸だし。
(これって洗剤、水の量は少なくてすむからかえってエコ?)
ベランダはネギ、パセリ(その他食べれる植物) これではブログを見てくれる方なんていませんよね^ ^;

風が強くなってきました。
Commented by daikatoti at 2009-10-08 07:29
★paかちさん  お仏壇の火を扱いは注意しなければいけませんね。
電池式にして正解だったかも。うちもそろそろ検討しよう。
電池式のがあるんですね。それは是非購入しましょう。

ブログ、まぁ好きになさってください(^^)
写真は都合のいいとこだけ写しゃぁそれでよかです^^
Commented by daikatoti at 2009-10-08 07:31
★motototさん 毎日外に出てりゃぁなんかネタはあるでありましょう^^
ほんと、ブログは猿でも開設出来るというのが、なんてうれしいことでしょう。
Commented by daikatoti at 2009-10-08 07:35
★nunokidhiさん  往年の若尾綾子のような、ゆったりとした物腰というのに憧れるのですが、何だかしら、セカセカして、、こういう背活習慣は心筋梗塞とか起こしやすいので、なんとか改善しないとね。
ロウソクは倒れないよう、何かの中で灯されるがいいですよ。
15分で消える仏壇ロウソクは、万一消し忘れても、15分で消えるところがいいのです。
台風はね、なぁんてことない台風でした。
Commented by daikatoti at 2009-10-08 07:39
★Nicoleさん  あやや、危ない体質、、私も、ほんと必要ないのに
早く早くという強迫観念のようなものからなかなか抜けられないのであります。肩は幸い余り凝らないのです。
んん?お風呂でロウソクですか?お風呂でロウソクはちとこわいんです^^
Commented by daikatoti at 2009-10-08 07:42
★工事中さん 15分じっとしてられないという気持ちもわからんでもない。 けど、私15分と言わず、一日中同じとこに座ってボォっとしてることもできるんです。
工事中さん、是非にその紙皿、紙コップ生活をブログにすると、みな、眼からうろこのライフスタイルを拝見できて、気が楽になるという方も大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか。期待しとりまっす。
名前
URL
削除用パスワード