人気ブログランキング |

マッチラベル 〜 馬が走るの図

d0101846_6564113.jpg

このマッチラベルは形が定形ではないのがめずらしい。あれ?今日は保育園の運動会?

新聞は三年前に止めた。なんで止めたかという理由だが、
まず、新聞の嵩よりも多い広告がどさっと届く事に閉口。
それに連動して、新聞を束ねて紐でくくるというのがしんどくなってきたこと。
決まった日に家の前にくくって置いておいてくれたら新聞やさんが回収していくというサービスを始めたのだが、うそばっかりで玄関前に置きっぱなしであった。月一のゴミ回収場まで持って行くのも重い。
新聞の形がいやだ。大きすぎる。両手で広げて読んでいると肩が痛くなる。
あの大きさを全面広げて読む場所がない(テーブルの上はなにかかんか置いてある)
読んでるうちに一枚一枚がばらけて収集がつかなくなる。
テイシュが読むと見事に中央がずれていて、たたみなおさなくてはならない。それを毎日やっているうちに夫婦喧嘩が勃発する。
読んでいると手に新聞のインクがついて真っ黒になる。
形が大きいのでついつい上の方よりも下のほうの週刊誌の広告欄ばっかり読んでしまう。
さして読むところがない。
読むところがない割に高い。

などなどいろ〜んな理由で、ワタクシ新聞を止めました。テイシュは毎朝喫茶店のモーニングに行くのが日課でそこで新聞ざんまいです。それでいいのだ。
by daikatoti | 2009-10-10 07:14 | マッチラベル | Comments(18)
Commented by mican-lingo at 2009-10-10 08:58
おはようございます
ふふ、馬の腹に亀甲ってのも意表をつく意匠ですな
新聞は、広告を入れないように頼みましたんよ

なんで、オットさんたちのあとの新聞は
ぐちゃぐちゃなんだろうと、私もいつも思う。

Commented by mototot at 2009-10-10 09:03 x
たしかに始末は大変どす。 が、わたしは新聞好きですねん。
いまとってるM新聞は、とくに家庭欄、エッセイなど充実してると思う。
テレビのほうが要らん。
Commented by mamaさん at 2009-10-10 09:48 x
うちは近くのコンビニで日替わりで好きなの選んでます。
ムスメは○経新聞だけど、広告少ないよ。
Commented by Paかち at 2009-10-10 09:49 x
^^ ; 私も活字中毒傾向ありまして 紙の字が好きでA新聞をとってます。ほかのにしようかは考えても止めようと思えず 確かに何日も
読まないことすらあるんですがチラシも大切な生活の情報原になるので必須;とる以上は120パーセント活用したいと記事の切り取りしたりしては最後は整理できず迷宮入りなゴミだらけ ネット苦手アナログおばはんです こ~んな~オンナに~だ~れがし~~た~~ ・・・・・;
Commented by tripper_01 at 2009-10-10 11:25
太古、がっこは新聞学科だったけど新聞は十年以上とってないなぁ。
先日、姉たちが留守だった時に代読したけど特に賢くもならんかった。
それより週刊誌の掲載広告を観てこの世はもう終わるのかと思った。
Commented by つつじ at 2009-10-10 13:37 x
それであれですか。totiさんのお近くの喫茶店もゆで卵とかサンドイッチとかサラダとかついてくるのですか?
それでコーヒー1杯の値段?
そういうところでゆっくり朝食兼朝刊読みができるのはいいなあ。

Commented by karen-maymama at 2009-10-10 20:27
私も新聞はとっていなくて、でも同居の義父母がとっているので
その読み終えたのを、夜に見ることができます。
今時、ネットでニュースはわかるし、TVやラジオでも情報が入るし、
新聞がなくてもそんなに困ることはありません。
むしろたまーにゆっくりじっくり読むような感じです。
あ、ただ、小学校の廃品回収で新聞や広告類は
PTAの活動費にはなるので、年3回学校に運んでます^^
Commented by 工事中 at 2009-10-11 00:42 x
totiさんはやめて3年ですか。先輩ですね。たまに必要になり前に一束とっておいた新聞を出してみると、アベさんとかフクダさんとか載っていて今読むと、そりゃぁ負けるわな~などと思ったりしてます。

Commented by daikatoti at 2009-10-11 06:55
★micanさん  亀甲、気が付きませなんだ。白にまだらの馬っていますね。なにやら強そう。
第一段階、広告を断りました。その後いろいろ考えた末、読みたくなったらコンビニで買おうということで英断を下しました。
ほんとになくても暮らせるものです。(ガラスの割れた時はほんと、ちょっと新聞紙がほしい)
Commented by daikatoti at 2009-10-11 06:59
★motototさん  ここに書いた以外に重大な原因が。
それは老眼です。
エッセイなんかは時々いいのがありますよね。昔は切り抜いたりしておった。M新聞ですか、なるほど。
テレビはねぇ、地デジになる前に壊れそうな雰囲気。どうしたものだ。
Commented by daikatoti at 2009-10-11 07:01
★mamaさん  毎朝コンビニまで歩いて新聞買いに行く、という事習慣にしたらずいぶん運動になるだろうなと思いますが、まだ買いにいったことない。
最後の新聞が○径でしたかの。。
Commented by daikatoti at 2009-10-11 07:06
★paかちさん  私もかつては活字中毒で、電車の中など、吊り広告から貼ってある広告までみな読んだもんです。
やはり、活字離れの原因は老眼ですね。
切り抜き、切り抜くだけで、あとはゴミ、あ、これ私のはなし。

新聞とか雑誌のいいとこは、まず全体をぺらぺら見られるということかな。いちおうザッと見渡して、興味を引かれたものから読むということが、ネットはちとやりにくいね。
Commented by daikatoti at 2009-10-11 07:09
★tripperさん あらま、小学生のときは新聞委員でガリ版刷りの学級新聞なんか作りました。懐かしいな。
週刊誌の広告、永らく読んでいませんが、どんな世界がくりひろげられているでありましょう。 雑誌の広告なんかもおもしろいんですよね。その時代時代で、特徴のあるキーワードが使われてますからね。スクラップしてたことあるなぁ、、まだ残ってるかな。
Commented by daikatoti at 2009-10-11 07:13
★つつじさん  ハイハイ、すごいモーニングサービスですよ。
今年の2月8日にここにも紹介してますからなんでしたらご覧になってくださいね。
ゆっくり、いいですけど私はできることならカフェと呼ばれるところの方がいいです。地域の喫茶店、一人でよう行きません^^
Commented by daikatoti at 2009-10-11 07:20
★karenさん  ニュースはテレビなんかのほうが早いし、新聞のいいところはそれ以外のものということになりますね。
新聞を一週間ぶん凝縮したような、今ある週刊誌とは違うタイプのもの出せばいいんじゃないかしらね。エッセイとか家庭欄とかみな好きみたいだしぃ。 実家の京都新聞は毎日和菓子が載ってた事があって切り抜いてもらってました。
古新聞って最近あまりお金にならないんじゃないかしら?学校まで運ぶのはたいへんですね。うちは、年に何回かPTAの主催する資源ゴミ回収があるよ。
Commented by daikatoti at 2009-10-11 07:22
★工事中さん  あれ、でも安倍さんならもう三年前ですよ。
ほんまにもう、あの空豆みたいな顔、最近みませんね。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-10-11 14:42
私は新聞のインクアレルギーなのか、新聞を触ると手が荒れるのです。
なので新聞とはかかわりのない生活をしてきたのですが、
チョコ星人が読みもの好きで・・・ 毎日すごい量の紙が溜まってて
それを見るとかなりいらつきますね。 なんだか読みながら納得。
カナダにもモーニングの習慣が出来たらいいのに(笑)
Commented by daikatoti at 2009-10-12 08:43
★ryoさん  インクのアレルギーというのもあったのか。
こうして見てみると、新聞離れしてる人も意外なほど多いんですね。
インク、手だけならまだしも。肘とかもよごれるしねぇ。
あの大きさは改善すべきだとおもうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード