人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百円札

百円札_d0101846_6531939.jpg

ばぁさまが、だまされて、、っと言っていいのかどうか判断に迷うところだが、仏壇を買わされそうになった。
それで急遽きのうは実家へ。幸い、問題は解決、その他の懸案であったことも解決がつく段取りと成った。ふうぅっ。
画像は実家にあった百円札。
この板垣退助の百円札は調べてみると1953〜1966年まで使われている。この頃の百円はけっこう大金で、これはしっかり見覚えがある。1966年まで使われてたということは、アルバイト代はこんなお札でもらっていたのだろうか。当時時給80円でありましたが‥
Commented by tripper_01 at 2009-10-14 07:39
これは模写した記憶がある。
誰も騙さなかった(騙せなかった)ケド。
Commented by nobukoueda at 2009-10-14 07:51
なつかしい・・・
我が家も確か1枚はどこかの財布に保管?したあったはず、500円も札だったわよね。
1000円札は模写させられた~赤瀬川原平氏の授業で・・・
Commented by mototot at 2009-10-14 08:14 x
羽毛、絵画、いろいろ来まっせ。 マークされると。
これ持ってるよ~ 五百円札もある。
初任給8万円どした~
Commented by daikatoti at 2009-10-14 10:54
★tripperさん  なんと模写でございますか^^
騙せなくて幸いどした。。
Commented by daikatoti at 2009-10-14 10:56
★nobukouedaさん 赤瀬川原平氏の授業なんてうらましいな、あのころ偽札裁判でしたっけ?けっこうマスコミをにぎわしていましたね。聖徳太子柄の千円札でしたっけ。
Commented by daikatoti at 2009-10-14 11:00
★motototさん  頭のいたいことばっかり‥
え〜、持ってるの?五百円札というのは極最近まであったよね。
初任給はあの頃一年で二倍くらいになったりとか、ほんとに急成長の時代でしたね。 初任給8万って多くない?うちのテイシュの初任給7万どした。 そのころわたくし、うんと稼いどりました。
Commented by senbe-2 at 2009-10-14 12:07
63年生まれの私。当時3歳。
百円札が流通していたのを目にしている最後の世代というわけですね。使った記憶はさすがにないけど、よくよく覚えています。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-10-14 14:55
100円札! 今だったらいくらの価値があるのでしょう?
(ネットオークションで高値がついたりしてw)
私は初任給18万くらいだったかなー。
結構あるんだ♪と思ったのに、税金やらなんやらでなくなってしまって
理解に困ったのを覚えてます(笑)

トラブルを未然に防げてよかったですね・・・
Commented by gyu at 2009-10-14 15:18 x
あ~100円札! しっかりと覚えています。そうですよね、あの頃100円って言ったらずいぶん価値がありましたね。
おいしいコッペパンが5円で買えましした。
高校時代のおこずかいは月2500円で、LP2000円也を買うとほとんど終わってしまいましたね~。
Commented by Nicole-ay at 2009-10-14 17:31
あ~!百円札^^最近、切手のストックブックに挟まっているのを発見したとこでした。今のこのお札の価値はわからないけれど、中学生くらいまでは、これが何枚かお財布に入っているとけっこう安心でしたよ。ほこほこした感じ^^;
Commented by mamaさん at 2009-10-14 21:20 x
年寄りは家族より他人を信用する傾向があるね?
セールスは名前で呼ぶんよ、○子さん、×蔵さん。巧いよ~
Commented by daikatoti at 2009-10-15 07:18
★senbeさん  66年に廃止されてからもしばらくは出回っていたみたいですね。 それにしても、よく覚えておられましたね。
そういえば私もその年代の頃に十円札というのがあったことや、五円札一円札なんてのもあったこと覚えてるな。お札って子供に撮っては印象深いものなんでしょうか。
Commented by daikatoti at 2009-10-15 07:21
★ryoさん  さすがにこれはリアルタイムではご存知ないでありましょう。
初任給って今でもそのくらいじゃないの? 景気は低迷しております。私たちの若い頃は働くとこなど掃いて捨てるほどありまして、幸せなことどした。。
Commented by daikatoti at 2009-10-15 07:25
★gyuさん  お年玉の袋の中はこれでしたね^^
昭和30年代は、パンは5円か10円でしたね。ガムが20円か30円。キャラメルも30円くらいでしたっけ?
LP、二千円くらいしましたね。今から思うとすごく高価なものでした。 カッコいい靴がだいたいそのくらいの値段だったような。。
Commented by daikatoti at 2009-10-15 07:28
★Nicoleさん  5年ほど年代が下るとリッチですのう^^
切手も集めていたんですか? Nicoleさんとこはずっと同じ場所に住んで引っ越しなしやから、ひょんなとこから昔のいろんなものが出てくる可能性がありますね。
Commented by daikatoti at 2009-10-15 07:30
★mamaさん  まさにその通りです。。
家族は猫なで声出さんからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-10-14 07:21 | 紙くずコレクター | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti