人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長に見る本たち

秋の夜長に見る本たち_d0101846_6214878.jpg

図書館などこの時期に行くとインフルエンザにかかるかもしれないという不安を持ちつつもまた借りてきました。軽く読み流せるものをセレクトしてきました。

ファーマーズテーブルの本  石川博子 石川源
羊毛で作るフェルトのバックと雑貨   橘記子
週末の針仕事   大橋利枝子の手芸ノート
されど“服”で人生は変わる   斉藤薫
別冊太陽 古民家再生術Ⅲ住み継ぐ家
暮しの手帖 38 39

読み物は「されど“服”で人生は変わる」だけにしたが、これが意外におもしろかった。
たかが服だけど、されど服なのである。  だれだったか、その服を着て元気が出る間はその服を着るが、もうその服を着ても元気が出なくなった時は、その服の処分時だと言っていたが納得である。
気に入った服というのは着ると元気が出るのであります。
考えてみればオシャレをしている人に、心の病を抱えているひとはないような気がする。
逆に言えばオシャレをしなくなった時が危ない。
服にはセラピーの意味もあるのであります。


※今日夜8時からNHK教育テレビで「フジコヘミング」の再放送あります。
Commented by optimistic-pi at 2009-10-27 08:09
確かに「今日の服 上手くまとまらない」って日は
出かけている間中 落ち着きませんね
その落ち着かなさが嫌で 
前日からおおよその服装計画をしております
それでも靴が合わなかったりするんですけど
そうかぁ それって元気の素なんだぁ

Commented by mamaさん at 2009-10-27 08:36 x
本日母親を連れて服を買いに行きます。
服にはセラピーの意味もある、ストンと胸に落ちました。キレイな色にしよう。
Commented by daikatoti at 2009-10-27 10:28
★piさん 以前そちらで「この夏のコーディネート」とかいうのが出ていましたね。ああいう風に組み合わせを決めておくといいなと、おおいに参考にさせていただいてますよ。 たまにしか出かけないもので、慌てることが多く、シーズン前に今年はこれで、というのを決めておくことにしました。
出かけないのを口実にだんだんやる気がなくなり、反省することばかりです。
Commented by daikatoti at 2009-10-27 10:30
★mamaさん  それはいいことです。うんときれいな色を!
きれいな花柄の似合うような老人になるよう我らもがんばりましょう。
Commented by mototot at 2009-10-27 18:34 x
気にいったもんを着てると、元気がでるというより、気持ちが落ち着きまする。
それと、頭が半端にのびてどうしようもないときは、何着てもさえないね。
頭と靴がちゃんとしてたら着るもん、多少ヘボでもなんとかなる気もします。
Commented by nobukoueda at 2009-10-27 19:48
昨日はちょっとしたパーテイがあったので今一番の勝負服?でいったのですが、同じ服でもドイツでの時は男性や、いろいろ本当にべたほめにほめてくれたけど日本ではほとんど服をほめる男性はいない・・・みたい・・
 でも、好きな服来ていると確かに元気にあるけるみたいね。
Commented by 23-ko at 2009-10-27 21:00
フジコさんのETV特集再放送の情報ありがとうございました!!
熱心なファンまでじゃないけど、気になる人で、この番組を再放送を含め見ていないことが残念でならなかった私。。。
先ほどようやく見れて、今更ながら感激してました。
去年、地元のコンサートに行くことが出来て、その時の感動もよみがえりました☆

元気が出るもの・・・。その基準、とっても納得です♪
Commented by koro49 at 2009-10-27 23:26
>逆に言えばオシャレをしなくなった時が危ない。
>服にはセラピーの意味もあるのであります。
げに、まっことその通り^^
私も花柄の似合う老人になりたい♪

義母にも綺麗な色の洋服を着せたいと思うけど、なかなか気に入ったのが見当たらないのです。
義母の好みは、いかにもばあちゃんカラーで・・・orz
おしゃれな老人服のお店、あってもいいのにって思う。

あぁ、フジコさん見逃した。残念。
Commented by daikatoti at 2009-10-28 06:53
★motototさん  髪型というのが意外に重要なんやね。
この前、ちょっと長めのカットにしたらば、今まで着ていた服がバランスが悪くてね。 てっぺんと足下さえ抑えとけば、服自体はたいしたことないね。
Commented by daikatoti at 2009-10-28 06:59
★nobukouedaさん しつれいしちゃいますね。そういう習慣が男の人にないんだね。nobukoさんの勝負服はすごいだろうな^^見たい。  
服のことなどしゃべっちゃならんというなにか掟みたいなのってあるんじゃないかと疑う時もありますだ。
服のことを忘れていられる時が私としては一番元気かも。
服のことを忘れていられるくらい自然に馴染んだ服がいいな。
Commented by daikatoti at 2009-10-28 07:03
★23-koさん  コンサートにも行かれたんですね。
あの番組はビデオを買ってまで見ていましたが最近ビデオの機械が壊れたのでしばらく見てなかったのです。
上手く出来た番組でしょう? インテリアとかが楽しめますよね。フジコヘミングという人の迫力と可愛さのようなものも伝わってきて、あのクリスマスイルミネーションのうつくしいこと、、
Commented by daikatoti at 2009-10-28 07:09
★koroさん  よく老人にお化粧をしてあげるとそれだけでうんと元気になられる、という話を聞いたことがありますが、着るものも大事ですよね。
ほんとにそうですね、高齢者の方の服はみな、ネズミ色であったり、なんだか汚い色ばっかりです。私たちの世代でも、だんだん年取った人はこんなのでいいでしょ、的なちっとも楽しくない服ばっかり置いてありますが、ほんとに需要はうんとあるだろうに
なんとかしてもらいたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2009-10-27 06:40 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30