人気ブログランキング |

襟飾り

d0101846_622751.jpg

これは、買ったものの襟ぐりのラインが気に入らないので出番が少なかったシャツに、
布で作ったネックレス状のものを何カ所か止め付けて固定した。花など付けたいところだが、そうすると仰々しくなってまた出番が少なくなるので、つとめてあっさりとまとめる。
同じタイプのネックレスを重ね付けするとゴージャスに。





d0101846_6271412.jpg

昨日は出かけると宣言したので出かけてきました。
天気がよかったので、外を歩くということで久しぶりに岐阜の街に行ってきました。ここは地下街とかビルがないからね。
この前来たのがいつだったかよく覚えていないが、この不況のせいか、一気にまた寂れてしまった。
通りになかなか面白い店が点在していて、そういう店をひやかしながら歩くにちょうどいい街だったのだ。今、確かにここにあの店があったはずだけど‥状態で、どうも次々と撤退していったようだ。
歌で有名な柳瀬(ヤナガセ)の商店街も半分はシャッター通り。開いている店も、何の魅力もないものを扱っている。
行った時間が早めの時間帯で、お目当てのカフェも定食屋もオープンが11時だとか12時だとかで開いてやしない。
それでなぁんとなく歩く目標にしていた以前友達に教えてもらった素敵なお花屋さんKara Karanを目指して歩くも、場所がうろ覚えで、店の名前も覚えてなくって、暑さの為途中で断念。あとで地図を見るとすぐ近くまで行っていたみたい。‥あれ?どうも水曜日が休みだったみたい。

そんなことですごすごと地元に戻り、お腹が減って入ったお店はハズレでがっかりだったが、隣の席の主婦の身の上話が聞くともなく耳に入り、なんだかんだいったって、私は恵まれてるほうだ、などと社会勉強をする。

帰りに時々友達と行くカフェに寄って一休み。ここは、トレンディな雑誌が置いてあるので、情報に疎くならないよう、時々ここへ来て雑誌を見ることにしようと思った。桜の葉が紅葉し始めてきた。
by daikatoti | 2009-10-29 06:56 | 雑貨アート | Comments(8)
Commented by mototot at 2009-10-29 07:26 x
シンプルなTシャツでも、びみょーに襟ぐりとか袖の長さが気に入るときとそうでないときがあるね。
目的のない散歩では、あそこの何を食べよう、というんが、いい目的になる。それでもいいから出かけたらよろしわ。
・・・・無駄な情報はいらん!
Commented by daikatoti at 2009-10-29 07:43
★motototさん おはようさん。 襟ぐりはびみょーですね。
そうそう、京都にお茶しに行こうとか、東京駅だけ見に行こうとか、ぁ、海もいいな。しかし、足腰ものすごーく弱ってます。自転車に毎日乗ろうとおもいましたね。。

またまた、、無駄無駄いうてる、それがボケのはじまり、はじまり^^;
Commented by mamaさん at 2009-10-29 07:52 x
シンプルな白Tシャツでも毎年ビミョーに変るんよね。ユニクロのが好きだったけど去年のは丈が長くて結局1度も袖を通さず。
気に入らないのは全部パジャマにして着ます。下短パン・・・
Commented by daikatoti at 2009-10-29 07:59
★mamaさん Tシャツは今年の夏シーズンのは無印がようござんしたよ。今冬シーズンのはきのう見てきましたが、特になにもありません。バックインバックというのがちと、そそられた。
‥くっ、、昼間はお着物、、変わり身はやい!
Commented by tripper_01 at 2009-10-29 08:25
各務原の帰りだっけなぁ、岐阜、一度泊まったこと蟻舛。
帰ろうと思えば帰れる時間だったけれど、ソコはソレ..
っで夜勤しようと徘徊したけど地理不案内でツマラン居酒屋に入ったっけ。
何処へ行くにも予習しないから失敗が多いカンジだなや。
Commented by Nicole-ay at 2009-10-30 00:39
私は一人でぷらっと・・て、云うのがなかなか出来ません。そういうの、いつかやってやろうとチャンスを狙っているのですが、なんかいつもコブ付きです^^;お友達や、夫とお出かけも楽しいけれど、一人で気ままなお出かけもいいですね^^vこの前の話題で申し訳ないけれど、女性は掃除が出来なくなって、化粧をしなくなって、料理をしなくなったら惚けるそうですよ@@vということはお洒落をすることが面倒くさくなり物が整理(捨てられなく)出来なくなって「ご飯は面倒だから外食にしましょうよ」ってことになったら要注意ってことですね^^;身を飾るってことはやはり精神衛生上も大切なことだと思います。
Commented by daikatoti at 2009-10-30 07:04
★tripperさん  何処かに行く時に周到にリサーチして、地図を広げながら、その通りのコースをなにがなんでも歩こうとする方がいましたが、こりごりしましたです。
全く調べずに行くのもナニですが、だいたいの骨組みだけは把握しておいて、あとは嗅覚だよりにさまよい歩く、というのが、tripperさんもお好きですよね^^
雑誌などたよりに歩き回るのは効率はいいかもしれませんが、しょせん人の発見したものですからね。ハズレがあっても、それはそれでそれが想い出になってヨロシ。
Commented by daikatoti at 2009-10-30 07:13
★Nicoleさん  最近足が弱ってて、人と一緒だと、無理が出るのと、気の向いたときの気の向いたところに行きたいものだから、一人のことも多い、、というか、面倒でほとんど出て行かないんです。
約束をすると、どうしてもいかなければならない、というので、それはそれで、出かけてしまうと楽しんでくるのですが、約束した日が大雨だったりすると嫌になりますのよん。
一人で初めての土地に行く、というのスリルありますよ。若いときはよくやりました。 すごい緊張感、あれが病み付きになります。

面倒づくめ、なんだかちょっと前の自分みたいであります。去年の冬は5ヶ月くらい熊になっておりました。。 外食はしないなぁ、まずいもん。
名前
URL
削除用パスワード