人気ブログランキング |

光のコラージュ

d0101846_794498.jpg

これは昨日書いた破れてしまった窓辺とは違うのだが、

この南向きの場所、この時期やたら光が射し込んでまぶしい。かといってカーテンを締めてしまうと手仕事をするには暗過ぎる。レースのカーテンも柄じゃない。

そこで、まず窓に白い布にキーピングをたっぷりふくませ貼付ける。これだけで、障子の中のような柔らかい光になる。そこに有り合わせの白い布を重ねて吊るすとこんなふうになった。
ほわんとしたいい光であります。

※  ※
昨日はいい天気だったのは朝のうちだけ。
昼からはまるで嵐がきたような風が吹き、東の方向はなにやら積乱雲のような雲がもくもくと立ち、竜巻でも来るんじゃなかろうかという恐怖感すら感じた。
今朝は予報どおりに冷え込んでおります。
今日の早起きのお得は、日の出の東の空がオレンジに染まり明けの明星がきらりと光り、振り向いたらば西の空にぽっかりとまんまるのお月が輝いておった、ということであります。
by daikatoti | 2009-11-03 07:22 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by tripper_01 at 2009-11-03 08:27
> 明けの明星がきらりと光り
それ、流れ飛んで行きませんでした?
ならば東京で今朝クシャミをした拙者の鼻水の飛沫であるのことよ。
yw
Commented by mototot at 2009-11-03 09:16 x
今、十三夜でないかしら。きのうは荒天で見えなかった。
日差しが家の奥まで入り込むようになったね。
このアイデアいいね~ 透ける絵画やわ。
Commented by daikatoti at 2009-11-03 09:43
★tripperさん  普段から東の方角はあんまし見ないようにしてますねん。
Commented by Paかち at 2009-11-03 09:45 x
いいですね~ 自然でありながらオシャレでどこかノスタルジーで
こんな優しい窓辺久しぶりです。そうなんですよね、障子の光です。
もう回りの家とかでも障子の部屋 絶滅危惧種です、子供の頃は
ありふれた日本の建具がいやでドアにばかり憧れていたのが 今は
その逆 でももうあの光は我が家にもありません、障子高過ぎて^^;
こうすればあの光感を再現できますね!ああ、ほっとします ^^
Commented by daikatoti at 2009-11-03 09:47
★motototさん  十三夜が一番ええとかいいますね。
見たカンジまんまるで、位置も北寄りで、まるで水銀灯のようでありました。
このアイデアはいいけど、どこのうちにも向くというものではおわせん。 ある程度のボロさ加減が必要かと。
きれいなうちの場合はもっとぴしっとやればいいかな。
Commented by daikatoti at 2009-11-03 09:52
★paかちさん  障子越しの光というのは、今の住宅は忘れかけていますね。
この窓に布を糊で貼るというアイデアは、昔、磨りガラスでないガラスに目隠し用に和紙を貼ってたんですね。いえ、私じゃなく一般的な家庭でね。
和紙を貼るときれいだけど一旦貼ったのを剥がすときがたいへん。
この布だとさっと剥がせるというのがいいところです。四角いのをいっぱい貼ってもいいよね。
失敗しても、ガラスは水拭きをすればまた元通りになりますからね。
Commented by kitunenosasage at 2009-11-03 22:39
何をやらせても、センスの良さが分かりますね
我が家もレースのカーテンの代りに、農作業に使う
寒冷紗を使ってす、なかなかの優れものです
値段もメーター300円位癖無くいろんな事で、遊べます
こちらはついに、雪が降りました
はー!!冬の始まりです!!
Commented by daikatoti at 2009-11-04 07:33
★kitunenosasageさん  おぉ、いいことを聞きました。
寒冷紗、安くてシンプルでよろしいね。ベランダに日除けとして吊るしてもいいし、いろいろアイデアが浮かびそうです。
ついに雪ですか!
こちらも今朝はうんと冷え込んで、田んぼの上には白い霜が降りていました。
Commented by at 2009-11-04 18:01 x
寒冷紗、私の仕事では、これをパテでしごいて、塗装の下地にするんです。
下地のボードが割れないようにの補強ですね。
そうか、農作業にも使われているんですね、知らなかった。

兵庫でも雪が降ったという画像が流れていましたが、こちらも初雪でした。
また気温があがるそうですが、今年の冬は長いのでしょうか。
昨日の気温は7℃。
2℃くらいにならないと、根雪にはなりません。
Commented by daikatoti at 2009-11-05 07:05
★頼さん  そういう用途にも使われるのですね。 そういう使い方も頭の片隅に入れておくとまた応用がききそうです。
寒冷紗というのは農業用かとおもっとりました^^

そちらはいよいよ雪のシーズン到来ですね。もう10度を切っているのですね、寒そう。
こちらはまた暖かさが戻ってくるようで、なんとなく暖冬の予感がするのです。
名前
URL
削除用パスワード