人気ブログランキング |

朝のテーブル

朝のテーブル_d0101846_6433136.jpg

カメラを替えてから、まだ使い方を把握していない。
今日は曇り、朝の光が足りない。
マニュアルに切り替えて、ISOを最大1600に設定すると撮れた。逆にISOを最小の80にすると真っ暗なのよね、ふむふむ。。 経験が知識になると、いうことだな。。

もうフリマの類には顔を出さないと誓ったはずが、誘われるとなんの躊躇もなしに、いくいく!とついて行って、また買ってしまった。特に衣類は買わないと誓ったはずなのに‥
布地のちょうどいいのが売っていたので椅子の座面を張り替えた。
この布の部分置いて嵌め込んであるだけなのでパカッと外して、ホームセンターで売ってるタッカーという大きいホッチキスを買ってきて(500円くらい)がちゃがちゃと何カ所か止めるだけで出来上がり。(裏から見るとみっともないけど、まぁよしとしよう)
by daikatoti | 2009-11-16 06:51 | 雑貨アート | Comments(10)
Commented by mototot at 2009-11-16 07:48 x
ISO? ? アイソがないのはワタシ。
敷いてあるのはランチョン?鍋つかみみたいに掛けておけるのが便利やね!
Commented by mamaさん at 2009-11-16 07:53 x
おっ、うちのと良く似てる。座面がパカッと外せるのも同じ。
テーブル、一枚板の伸縮式?
Commented by daikatoti at 2009-11-16 08:20
★motototさん ふん、わたしら、あの詐欺女と対局の位置関係にあるわ。なんでも、やさしぃしてくれると、ころっと騙されてしまうもんらしおす。。
元はなべ掴みにする予定だったが、こういう使い方もええなぁとおもって。大昔に着ていたコートのリフォームですだ。ボタンはそのままつこうてある。
Commented by daikatoti at 2009-11-16 08:23
★mamaさん  いぇ〜す。テーブルは伸びたり縮んだりします。
椅子とテーブルの入手先が違うんやけど、椅子の方は、元々は、mamaさんと同じく阪急デパートだったかで買ったモノやとか聞きましたよん。
Commented by rui-studio at 2009-11-16 10:29
おはようございます。totiさんの朝は紅茶からですか。
ときどきみえるこのカップいいですね。ご自分でつくられたんですか?
私も忙しい中、先日陶芸体験をしたのですが、こういうマイカップがあったらなぁと思っているのですが、なかなか時間の調整もつかず(いろいろやり過ぎと自覚はしてますが)気になってます。

私は朝、コーヒーを飲みながら庭から飛び込んでくる景色から発想が生まれるような気がしてますが、totiさんは発想が頭の中で構築された後外の景色がついてくる・・というような気がします。
勝太郎が情、市丸が知といわれたように、私が前者でtotiさんが知というようにいつも感じます。
Commented by 工事中 at 2009-11-16 22:28 x
ランチョンマットの左横の糸くず?もtotiさんらしくて面白いし、椅子のブルーの生地もいいし。カメラの写し方も好きだし。。。
私は洋服の撮影以外は月に一回ぐらいしか使わないから、totiさんのほうが使いこなしてるかも。
ちなみに私のヘンテコな写真はISO100で撮ることが多いんですよ。
Commented by 林檎 at 2009-11-17 05:21 x
おはようございます。(こちらは午後だけど)
ISOが高くても、写真から朝の光が感じられます。アングルも面白いですね。
紅茶、冷めずに飲めましたか? 私もたまに自分の食べ物や飲み物を写真に撮ることがあるのですが、色々な所から取ってるうちに、冷めちゃってた〜という残念な経験がよくあります。
ところで日本のTVを色々とやってくれるチャンネルがあるんです。便利になりました。
Commented by daikatoti at 2009-11-17 07:13
★ruiさん  朝は番茶から始まります^^
このカップは、知人のあまり作品を作らない陶芸家(ぷ)の作であります。  陶芸、一、二回やらせてもらいましたが、なかなか簡単ではありませんね^^
やり過ぎ、わたしも気をつけています。あまりいろんなものに手を出さないというふうに決めております。
知などととんでもございませんです、朝庭をうろつくと頭がはっきりしますね。今朝は雨で外に出れずです。
Commented by daikatoti at 2009-11-17 07:19
★工事中さん わは、半分は切りっぱなしだもので、糸くずが^^
月一しか使わないなんてもったいないですね〜
わたしは、カメラを通して見ると、なにか普段見慣れているものが別の世界につくり上げられるのが面白くて、ほんとに毎日写真を撮ってますねぇ、ほんとは写真というのに一番興味を抱いてるんじゃないかと最近おもうのです。
作品も、写真に撮った作品のほうがいいのです(笑

ISO100ですか。。 どう違うか実験してみるわね。
Commented by daikatoti at 2009-11-17 07:24
★林檎さん  おはようございます^^けさは雨が降っていて、5時起きの普通の朝でありました。
アングルのこと言っていただいてありがとう。ちょっと気に入ってます^^(足が写りこまないようにするのがたいへんでした)
そうなんですよ、これも最初は紅茶だったのですが、撮影中つい飲んでしまって番茶に入れ替えました(笑
そうですか、便利になりましたよね。とおく海外にいても、こんなに情報網が発達して、すばらしいことです。
名前
URL
削除用パスワード