人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り添う

寄り添う_d0101846_714599.jpg

晴れた日の朝は寒い。猫も仲良く寄り添う頃となりました。
今日はちょっとお出掛け予定。見逃すところだった。詳しくは後日。

※  ※
某所でにおいに敏感な人は感情にも敏感というおもしろい説をみつけた。
アメリカの社会学者デニス・チェン氏によると、においに敏感な人は他人の感情を嗅ぎ分ける臭覚にも優れている、というのだ。
五感の中で嗅覚というのは、どちらかといえば、ないがしろにされやすい。
目が見えないとか、耳が聞こえないではたいへんだけど、においを嗅ぎ当てられなくとも、特に日常さしさわりはないように思えるし、逆に嗅覚の優れている人などと聞くとなんだかうざいものだ。
私はその、うざい人の一人であるかもしれない。 だいたいが嗅覚などというものは視力とか聴覚のように数値として現れてないものだから、自分が嗅覚が優れているかそうでないかは、なんとなくしか分からないのだが、周りの人が感じないにおいまでうるさくいうので、多分嗅覚は発達しているほうだろう。

この猫の写真など見ているとむっと温まった猫のにおいが漂ってくる。
真意のほどは分からないが、この説、なんとなく納得。

前から感じていたことは、臭覚がダメな人は料理の味付けも、ちょっと迫力に欠けるところがあると思っている。

五感って、ところで、視覚、聴覚、臭覚、味覚、と、、触覚、でよかったのかな?
Commented by mototot at 2009-12-01 08:08 x
ほぇ~ この、眉のあたりと、シワシワになった皮がたまらん~~

匂いというのは、不思議なもんで、今、マツタケの匂いを思いだそうとしてもオナラの匂いを思い浮かべても、浮かんでこないのだ・・・・。
Commented by rui-studio at 2009-12-01 10:32
totiさん 以前、鎌倉の市長だった方の本で、あるお寺を尋ねた時にそこの住職が
「ここはこんなものしかなくて」と梅酒を出してくれて、市長がその行為に感銘したというのを読んだのですが、へぇ~と思ったら、その時点で、甘い梅酒の香りが自分がすわっていた畳の1メートル四方に
漂ってきたのです。たしかにその時、梅酒・・・おいしそうだわと思って読んでいたのです。
臭覚が優れているということよりも、私のばあい、感覚の方が先で
香りは追従というとこかしら。ちなみにこの不思議体験をオステオパシー(背骨矯正)の先生に告げたら、「そういう人は、また、何か体験しますよ」
ということを言われました。たしかにいくつかあります、そういう体験。
Commented by mamaさん at 2009-12-01 11:01 x
年齢と共に臭覚が鋭くなるのか、昔は感じなかった駅の構内の臭い(
足の蒸れたような臭い)に閉口しまふ。都会は臭い。
Commented by Kmama at 2009-12-01 14:10 x
totiさん。こんにちは。

私は、煙草とお酒の臭い敏感です。どちらも、苦手だからでしょう。我が家のワンコ達は、干からびたミミズを見つけると体をこすり付けてしまう。丸洗いしなければならなくなるのでいつも困ってしまうのだか、ワンコにとって干からびたミミズの臭いは人間で言う所の香水らしい。雨上がりは特に気をつけねば。
Commented by LE at 2009-12-01 17:57 x
両説に(臭覚と他人の感情への繊細さ、臭覚と料理)激しく同感!好ましくない匂いに過敏なのは肝臓が弱いからとも聞いたけど。。。うちは祖母、母、わたしと女系で遺伝しております、臭覚過敏症!
Commented by min_y at 2009-12-01 21:43
私、たぶんtotiさんと同じく嗅覚が発達してる方だと思いますが、料理の味付けにはさほど自信があるわけでなく、人の感情についても敏感かどうか疑問であります。

近視で乱視で最近老眼も入ってきて、将来、耳も遠くなるにちがいないので、せめて嗅覚と味覚の楽しみはずっと失いたくないですね。
Commented by daikatoti at 2009-12-02 07:33
★motototさん  わたしゃ。頬肉がすっきぃ。
においは何のにおいでも思い出せます。
においの記憶というのもよくあって、このにおいは何処かで嗅いだが何処でだろう?ということがよくありまうよん。
昔の液体の甘い風邪薬が、あれはフェンネル系の匂いだと大人になってからわかったとよ。
Commented by daikatoti at 2009-12-02 07:35
★ruiさん はい、おいしそうな梅酒のかおりが、今漂ってまいりました^^
逆に漂わない人ってのもいるのでしょうかねぇ?
Commented by daikatoti at 2009-12-02 07:37
★mamaさん  駅ですか。かんさいのほうの駅ってなんかむっとした雰囲気がありますね。
匂いは外国の飛行場だね。国独特の匂いがありませんか。少ししか経験ないけど〜
Commented by daikatoti at 2009-12-02 07:41
★kmamaさん  わんはミミズの乾涸びた匂いがすきなの?
私は人工的な匂いが苦手なんです。自然界で起こる匂いの方はどちらかというと好きの部類です^^ 部屋の芳香剤とか、車の芳香剤とかね、ああいうのがだめ。
Commented by daikatoti at 2009-12-02 07:44
★LEさん 匂いを嗅ぎ分けるのと、空気を読むのと似てるような気がしますね。 読めてるかどうかはわからんが‥
香水もかなわんですね。かすかにならいいけど、食事の場で香水がにおうのはご勘弁であります。最近車中で、化粧のみならずオーデコロン振りまくのもいてますからねぇ。。
Commented by daikatoti at 2009-12-02 07:48
★min_yさん おぉ、味付けぜんぜん自信ありませ〜ん。あくまでも自分の好みの問題でありますぅ。
人の感情が読めてるかどうかも、怪しいもので、読めてるつもり、なのかもしれず、人から見れば失笑をかっとるかもしれませぬ。自分の姿はみえませんね。
ただ、あまりにまわりの雰囲気をよめない人ってもしかして鼻が詰まってるのかなとおもうと妙に納得がいくのであります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-12-01 07:26 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti