人気ブログランキング |

切りくず

切りくず_d0101846_785874.jpg

何かを作っていて、作った後に出来る切りくずのほうがいい場合というのもある。
これも、ゴミ箱に入れるには偲びなかったので、動かないよう止めつけた。

今朝は初氷。霜も降りていた。
相変わらずの早起き生活、夜があけるまでが長い。
あまり早く起きると庶民生活者は燃料費もかさむ。
そこで、まず台所でお茶を沸かしたり、芋を蒸したり火をがんがん使うことにした。
庭に出たりすると冷え込んでなかなか回復しないので足湯をする。足湯をして温まった後のお湯で床の拭き掃除をする。その後の汚れた水は植木鉢の水やりに使う。我ながらあっぱれなエコ生活だ。
by daikatoti | 2009-12-08 07:17 | 雑貨アート | Comments(14)
Commented by まんハハ at 2009-12-08 09:16 x
朝、湯たんぽのお湯で顔を洗っております。。。なんともいえない温かさを感じております。
Commented by tya-i at 2009-12-08 09:44 x
残り糸や布端も、こうしてまとめると立派なコラージュになりますね。
土台布は、先日のゴーフルの模様を刺繍していたワンピースでしょうか・・・。
いつもながら、感心して見入ってしまいます。

寒くなりましたね^^。
今日は日差しが溢れているので、薄手のジャンパーを羽織り、ドタドタと家事をしている分には暖房も切っていられます。
Commented by min_y at 2009-12-08 10:22
切りくずでこんな魅力的な作品を作ってしまうtotiさんはやはりすごいです。月のパワーかしら?
totiさんのエコ生活も読んでいるととても素敵で見習いたいと思うのですが、無精者で朝寝坊の私にはきっと無理でしょう。
Commented by dangobongo at 2009-12-08 10:42
あたしもtotiさんのエコ生活に見習いたいと思ったクチ。
楽しそうだもの。
しかし、早朝に起きれない私は今それを楽しめる余裕もない。

大人の生活を楽しむってことかと思いましたれす
Commented by mototot at 2009-12-08 12:57 x
足湯で、ほっこりしたあとに、拭き掃除をするとこが、スゴ・・・。
Commented by gyu at 2009-12-08 17:45 x
切りくずを見て、ハッとするくらい面白いことありますね。でも私はそれを作品にしようなんて思わずいつも捨ててました・・・ さすがtotiさんですね。
バルセロナはいつも水が不足気味なので、私もとても水を大切にしています。お米のとぎ汁や、そうめんを冷やすために使った水など、こまめに取っておいて植え木の水やりにします。トイレのタンクには水を詰めたビンを入れて、たまる水が少し少なくなるように・・・などなど。
Commented by daikatoti at 2009-12-08 19:33
★まんハハさん  そうか、一晩温めてくれた湯たんぽのお湯で顔を洗う、いいですね。あたたかそう。
Commented by daikatoti at 2009-12-08 19:36
★tya-iさん なにもしなくてもコラージュになってるでしょ?
あ、ワンピース、そうです^^まだ半分残ってます。
今日は朝はすこぶる冷え込みましたが昼間はそうでもなかったですね。今もストーブいらず。なんだか眠いのは明日は雨でしょうか。
Commented by daikatoti at 2009-12-08 19:38
★min_yさん いえいえ、ゴミを止めつけただけ^^
あ〜、あまりノーマルな生活じゃないですね。いい子は真似しないでくださいね^^
Commented by daikatoti at 2009-12-08 19:44
★dangobongoさん  これは、「三つ子の魂百まで」の部類になるのだけど、明治14年生まれの祖母がいてね、昔の人って、一粒のご飯粒も無駄にはしないという徹底した始末ぶりなのね、
それを見て育ったもので、今の使い捨て消費社会にずっと馴染めないで来た訳。
なんでもかんでも湯水のように使うということが、自分にとってはストレスになってるんだ。
だから、こういうふうに暮らすほうが私としては楽しいのだ。
小さい頃に刷り込まれたことってなかなか消えないね。
Commented by daikatoti at 2009-12-08 19:46
★motototさん  メッタにないことです。
Commented by daikatoti at 2009-12-08 19:51
★gyuさん  いつもはもったいないと思いつつ、捨てておりましたが、こうして額にでも入れれば立派なコラージュですね^^
水はね、大切にしないといけませんね。
そのうち水が地球規模で足りなくなるようなことも聞きますし、
もっと使い方を工夫すべき時にきてますね。
それでもこのところエコというのがすっかり世の中の正義になってしまって、なびくのははやいなぁと感心しているのです。
やや、ピントはずれなところはありますが社会の正義になったということはいいことだと思えます。
Commented by 林檎 at 2009-12-08 22:57 x
切りくずをこんな素敵なアートにしてしまうtotiさんのセンスが素晴らしいです! 
日本も寒そうですね。こちらは今日は大雪の予報です。
totiさんの朝の過ごし方もとても素敵。やっぱり早起きするとゆったり夜明けを迎えられていいですね。お芋を蒸したのが食べたくなりました。
Commented by daikatoti at 2009-12-09 08:00
★林檎さん こうなるとほつけた糸一本捨てがたくなってまた、悩みまする^^。
カナダの方の大雪ってどのくらい積もるんでしょうね。
聞いた所によると新潟なんかのように何メートルも積もるという雪とは性質が違って、みな吹き飛ばされるとか聞きました。
ああいう屋根まで雪で覆われるのは日本独特の積もり方というふうにも聞きましたが。 いずれにしても寒そうです。お芋でも食べて温まってね。ちなみにジャガイモをふかしてコロッケにして食べました^^。
名前
URL
削除用パスワード