人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜も更けて‥

夜も更けて‥_d0101846_7413454.jpg

雨が降っていて、真っ暗で、予定の写真を撮るもピントが合わずで、おとり置き写真より。
ー毎日ではありませんが、朝に画像写真を撮っているという自転車操業。

これは珍しく片付いて、テーブルの上にも何もモノが乗ってないというある夜更けの図。
猫が破いたカーテンも修理してまだ使っております。
テーブルの上のへんな黒いものはロウソク壷と呼んでいます。この中にロウソクつけると、天井にまるい光が広がります。
ま、つまらんといえばつまらんことですが、そういうことを楽しみに暮らしております。
Commented by Nicole-ay at 2009-12-11 09:02
おはようさんです。明け方バシャバシャという雨の音で目覚めました。頭重いですーー;最近起き抜けに簡単な体操することで頭がはっきりしてくることを発見。若い頃と違ってうまく身体を操縦する方法を模索していかないと一日が始まりません。↑安心が充ち満ちている写真ですね^^今日も一日がんばろう^^;
Commented by nobukoueda at 2009-12-11 10:00
珍しく風邪にやられてしんどい1日ですが、こちらに来ると元気をもらえそうで・・・4年目おめでとうさんです。本当に毎日必ずアップするというのがすごいことです。totiさんとこ、とっても落ち着いて好きなものにかこまれて素敵な空間です。では、またねようかしら・・・
Commented by mamaさん at 2009-12-11 10:20 x
ロウソク壺、激しく惹かれる。陶器?
投げ入れの花生けにもいいね。
Commented by daikatoti at 2009-12-11 11:10
★Nicoleさん 頭重いですね〜、わたしももう寝ようかしらの、サンデー毎日。。
起き抜けに体操!わたしゃ苦手だ。ラジオ体操勧められるが、朝からあんなに運動したらば、もうそれっきり。。
50半ばも過ぎると騙し騙しやっていかんとあきません(まだやったね?)
油の撮り過ぎは注意しましょう。
Commented by daikatoti at 2009-12-11 11:13
★nobukouedaさん  風邪引いて寝込むということは、ちょっと休憩しなさいというお達しやから、この際ゆっくり寝て下さい。
最近風邪も引かんようななったんです。これはあほの度合いがましてきたってことやないかと思うてます。
いやいや、nobukoさんとこには到底およびませぬ。
Commented by daikatoti at 2009-12-11 11:17
★mamaさん  これね、鋳物で出来てて元はどうしようもない、貰い物の調度品で御所車の形だったかな。これはまさしく花生けの部分です。色は偽物の緑しょう色だったのを絵の具で黒く塗ったのです。他の部分は捨てました。ええでしょう^^
Commented by school-t3 at 2009-12-11 12:11
うわっ。
なんという素敵空間。
う~~ん、と唸ってしまいました。

カーテン素晴らしいです。ぼろぼろになっても繕って繕って
死ぬまで使ってください。
Commented by mototot at 2009-12-11 12:56 x
山ほどものがありながら、すっきり~
フロアスタンドは、手元が明るいし、動かせるし、ええねぇ。
Commented by 23-ko at 2009-12-11 16:33
ゆっくりと自分の時間を過ごせそうな、素敵なお部屋ですね。。。
カーテン、お部屋にすごく似合ってます!
ガラスの棚の中をのぞきに、写真の中に降り立ちたい気分になりました☆
Commented by gyu at 2009-12-11 18:45 x
暖かい光で落ち着いてリラックスできそうですね。
引き出しのいっぱい付いた飾り棚はやっぱり見事!
キャンドル壺もすっごっく素敵。明かりをつけたところを見たいです。
Commented by LE at 2009-12-11 22:21 x
いいな、わたしもgyuさん同様、引き出し一杯の棚が好き!日本のおうちでフロアランプやテーブルランプ使っているおうちは少なくない?便利なのにね?
Commented by mm at 2009-12-11 23:03 x
レトロな落ち着ける感じのお部屋ですね。カーテンも雰囲気がいいですね。
Commented by 555nao-ya at 2009-12-11 23:35
蝋燭壷は金物ですか? 天上に広がる灯りを想像しています♪
私も好みの蝋燭立を探していますが、なかなか見つからないものですね。
Commented by 林檎 at 2009-12-12 02:01 x
す、素敵なお部屋! じっくりと眺めてしまいました。
一番快適そうな空間にいらっしゃるのはやはり猫ちゃんですね。お隣がtotiさんのお席かな。
ランプが素敵。カーテンを開けて、昼間の明りの下ではまた違う雰囲気なんでしょうねー。
Commented by daikatoti at 2009-12-12 07:29
★schoolさん  カーテンね、高価なものではないのだけど、一番家の雰囲気にあってるように思えてね、なかなかこれ以上のものに出会えないのであります。なにせ、25年ほど使ってますので、子息が「まだ使ってるのか、これ?」と呆れておりましたです。
Commented by daikatoti at 2009-12-12 07:31
★motototさん メリハリをきかせてますのんよ。すっきりとゴタゴタと。
うん、フロアスタンドは案外と重宝であった。不要品を買ったのでわずか千ガバスであったが。。
Commented by daikatoti at 2009-12-12 07:33
★23-koさん  何年か前は一日中このソファに座ってぼぉっとしとりましてん。
戸棚の中、またそろそろ出さないとね^^ まだ3年前のネズミのお菓子がそのままになってるのも出さねばね。
Commented by daikatoti at 2009-12-12 07:36
★gyuさん  ほんとに、灯りをつけたところを撮ればもっとよかったのにと。
gyuさまんちと比べると、そうとうテイストは落ちますが(笑、それは、それ、それなりに^^
この引き出しいっぱいの飾り戸棚は、こまごましたもの全部入れておけるのでたいへんいいですよ。
Commented by daikatoti at 2009-12-12 07:39
★LEさん こういうがっしりしたフロアーランプって、見かけませんね。きゃしゃな、デザインのはありますが、すぐ倒れるんですよ。
笠の部分が傷んで来たのが悩みの種です。作るか、とも考えてますが、ちょっとやっかいだなぁ。
Commented by daikatoti at 2009-12-12 07:41
★mmさん  レトロですね。 思えば昔は、先代が住んでいて、これとは全然違う部屋だったことが、不思議。部屋ってどうにでもなるものだねぇ。
Commented by daikatoti at 2009-12-12 07:44
★直やさん  うちも蝋燭立てはいくつかありますが、これが一番落ち着いて、且つ安全性も高いです。やはり火を使うということは、火の用心も考えないとね。過去に灯りのついた所の写真もないわけでもないですが、また機会があればついている所の画像を。
Commented by daikatoti at 2009-12-12 07:48
★林檎さん 猫ってぜったい一番いいとこに座りますよね。
猫がいると私は隅っこ。
これはもう夜も更けた頃で、フロアランプだけの灯りだから暗いですね。寝る前に灯りを徐々に落として眠りに就く準備をします。 
朝は、窓辺にミラーボールがかけてあって、季節によっては反射してとてもきれいですよ^^
Commented by LE at 2009-12-12 17:36 x
ほんとだ、インド、中国、キリスト教全部まざってる。紅茶のラベルにもいいかんじだね、このデザイン?
Commented by daikatoti at 2009-12-13 08:42
★LEさん  中国も混じってますか、色的にはそんな感じかな。
あんまりマッチらしくはないね。インド向けの輸出用だったのでしょう。
最近仕事のできる人はそそっかし度が高いこと発見。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-12-11 07:47 | 日々のこと | Comments(24)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti