人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日である。マッチラベルの日。そして、雪

土曜日である。マッチラベルの日。そして、雪_d0101846_7241727.jpg

夜が明けるとそこは雪景色であった。やっぱり、雪降りましたね。
まだ細かい雪が降り続いているから、まだ積もるかもしれない。
土曜日の雪はうれしい。仕事に行く人も休みだし、心置きなく雪を楽しめる。
Commented by mototot at 2009-12-19 08:23 x
お~~~!雪、いいな~!きれいだね~
雪が降ると、シンとするね。
今年は椿がみな葉の陰で咲いてるから、こっちも雪ふるかもしれない。

で、マッチ。2階食堂、屋上ソフトドリンクってなんのこっちゃ・・
Commented by daikatoti at 2009-12-19 08:46
★motototさん  そちらは降ってないの?まだ降り続いてるよ。
南の方の空は青いからもうやむかもしれないけど。
その椿の説が当たるといいね^^

このマッチ鳥取のだったね。旅行先で取得したものとみえる。
ソフトドリンクというは、お酒でない飲料ということらしいけど、この時代はどういう使い方したか疑問。 屋上といえばビヤホールを連想するけどね。
Commented by mamaさん at 2009-12-19 09:51 x
ひゃ~~よう積もってるね。
雪が降る音ってすき。
こちらは快晴。もうすぐそちらも晴れてこの雪はとけるね。
Commented by mican-lingo at 2009-12-19 10:53
あらあら
記憶に残るこの名前。
屋上はプチなビアガーデンだったような気がします。
んで、「ロゴスで会合」というと
父が嬉しそうだったのも憶えております。はい。


Commented by daikatoti at 2009-12-19 19:57
★mamaさん すぐ快晴になって、雪もすぐにとけてしまいました。
雪ふる音ね、、音‥ないんだけど聞こえるような気がしますね。
どこか雪国の温泉旅館の窓辺に座って、降り積もる雪を見ていたいものです。
Commented by daikatoti at 2009-12-19 20:00
★micanさん 鳥取でしたね^^ということは近年まではあったんですね。今でもあるのかしらね。 京都方面のマッチが多いのだけど今でもあるという店は少ないよ。
やはり屋上はビアガーデンでしたか。提灯が描いてあるものね。
Commented by 555nao-ya at 2009-12-20 00:56
今日はマッチラベルがカウンター上の壁にびっしりの喫茶店に行きました。
マッチ箱好きとしましては、お~っと見入っておりました。
・・・何だか様子が? お客さんがそれぞれラベルに描いているのでした!
浅草の一等地で「cafe de なにわや」とはこれ如何に☆
Commented by daikatoti at 2009-12-20 07:39
★直やさん ぐぐってみました。cafe deなにわや。面白いお店ですね!マッチが写ったのを探し出せなくって残念だけど、お客さんが描いたマッチというのは、これまたおもしろいですね。
白地のマッチが置いてあって、珈琲を飲みながらお楽しみに描くのかしらね。
ニットカフェとか刺繍カフェとかが流行りだけど、マッチ箱お絵描きカフェというのもよろしいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-12-19 07:27 | マッチラベル | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti