人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジャヴ?

デジャヴ?_d0101846_7432221.jpg

見覚えのあるお方もおられるかもしれませんが、まだありますねん。このねずみのお菓子。

一度も体験してないのに何処かですでに見た、という感覚をデジャヴというのですが、この言葉を知る前に私の人生デジャヴだらけでした。最近は各種超能力衰え気味ですが、7〜8歳くらいの時いろいろ不思議な体験を。といっても内容的にはくだらん類のことですが、例えば、

小学校の教室の中で、それも、前の戸口のあたりで同級生のA君が鼻血をだして、先生が抱きかかえるように保健室に連れて行ったのですが、まて!これは、このシーンはちょっと前に確かに見た!、とおもった訳であります。このころは勿論デジャヴなどという言葉は知らず、たいへん不思議な感覚におそわれたのであります。

20歳くらいの時でした。街を歩いていて、何故か頭の中に聞いたことのない本のタイトルがぼんやり浮かんでいます。その後何気に入った本屋い積み上げられていたのが、その頭の中に浮かんでいた本のタイトルだったことにオドロク。

といったような事例を記憶しているのであります。


ネズミの素性
Commented by mototot at 2009-12-23 08:54 x
ネズミ あと10年くらい持ちそうやね。
デジャブ、ときどきあるけど、それを鮮明に記憶してることのほうが、すご。
Commented by mamaさん at 2009-12-23 09:42 x
ねずみの化石やね。もう最後まで持っとき。
そういう経験ある。初めていった場所なのに、以前から知ってる感覚。
前世を信じるのはそんな時です。
Commented by tripper_01 at 2009-12-23 22:18
前を歩いているガキに「転べ!」って念じた途端にガキが転んだのが一回。
以後、「脱げ!」っとか各種試みるも全敗であるのことよ。

鼠はマジパン?
Commented by Nicole-ay at 2009-12-24 00:12
夢が現実になることは時々ある。たとえば何度も夢に見た景色が訪問先で現実に目の前に現れる。これもデジャブだろうか^^?今日は少し寒さが緩んだね^^v
Commented by daikatoti at 2009-12-24 07:37
★motototさん  もう完全に固まってるかんじで永遠にありそうなかんじ。
いやいや、MJの映画のセリフしっかり覚えておられた方にいわれとうない。
Commented by daikatoti at 2009-12-24 07:39
★mamaさん 半分あきれてはるね^^?
ありますねぇ、前から知ってるって感覚。やはり前世めいたことがあるのかしらね。
Commented by daikatoti at 2009-12-24 07:42
★tripperさん  そういう念力の記憶は数々あれど、ここで書いてしまうとみな恐れて近寄らんようになると困るので伏せておきましょう。ぷぷ。
マジパンというのがよくわからんのですが、買った当初はマシュマロのようなふわっとしたものでした。今、カチンカチン。
Commented by daikatoti at 2009-12-24 07:45
★Nicoleさん  はっきり夢に出た家が現れるということはまだないけど、同じ景色の夢というのはありますね。やはりそんなのもデジャブの一種かしらね。
寒さぬるみそうだけど、今この時間すごい放射冷却でこごえそう。昼間はまた暖かさが戻りそうだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-12-23 07:58 | 今日の美しいもの | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti