人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅川マキ

浅川マキ_d0101846_7222977.jpg

浅川マキが亡くなった。少しまえにここでも浅川マキさんどうしてるのかな、なんて噂していたばかり。
夕べはYouTubeで裏窓‥夜が明けたら‥かもめ‥赤い橋、などなど‥聞いて過ごした。
1970年頃、毎日のように浅川マキのレコードを聴いた。
コンサートにも何回か行った。

17日に亡くなっているが、なんだか私が目眩をおこして具合が悪くなった時間と妙に一致するのだ。
しかも場所は名古屋である。8時20分頃死亡が確認されたそうだが、ちょうど同じ時間にテレビを消して眠りについているのだ。

浅川マキさんのことは語り尽くせないものがある。
ご冥福を。



浅川マキ_d0101846_7363448.jpg

1970年頃のコンサートのちらしであります。
Commented by 工事中 at 2010-01-19 09:19 x
私もコンサート行きました。そのころは田舎に住んでたので、たびたびは無理でしたが、youtubeで西岡恭蔵のプカプカを聴き、その後、淺川マキにうつり裏窓‥・・・を聴いたのはこの前なのに。催事中に友達からメールが入りショックでミスドへ。。。憧れていた人たちが亡くなるのは寂しいですね。
Commented by tripper_01 at 2010-01-19 10:04
カルメン・マキが好きだったな。
小川ローザも。

季節の変わり目もあって葬式多いです。
Commented by nobukoueda at 2010-01-19 10:33
実際のコンサートには行かなかったけど
同時代に生きてきた共感がありますね。びっくりしましたが、名古屋だったんだ。totiさんには浅川マキの死がかんじられたのかしらね。
Commented by Nicole-ay at 2010-01-19 11:16
totiさんより少し若いけど私も浅川マキの突然の訃報はショックでした。わたしにとって思い出深い人の死が続きました。江川との交換トレードの小林繁さん(本人はこの紹介の仕方は不本意だと思うけれど)も心臓が原因の突然の訃報でした。浅川マキの訃報を聞いて真っ先にtotiさんが頭に浮かびました。同じ時期にしんどくなったなんてシンパシー(古い^^?)感じたのかも知れませんね。
Commented by daikatoti at 2010-01-19 15:59
★工事中さん YouTubeはありがたいですね。
LPは残っていてももう鳴らせる器械の方がなくなってて聞けません。
ショックでミスドに入ったというのがこれまた‥(笑
心筋梗塞で亡くなる方、連発してますね。ちょっと片付けものでもしといたほうがいいかしらね。
Commented by daikatoti at 2010-01-19 16:01
★tripperさん  ほんで、浅川マキはどうですねん?
あのころ名前もマキとかローザとかでなきゃいかんかったですね。
訃報が相次いでおりますね。1月から3月というのが一番お葬式が多いようで。
Commented by daikatoti at 2010-01-19 16:05
★nobukouedaさん  名古屋で亡くなられるとはね。。
浅川マキさんが90まで生きているというのも似合いませんから
これでよかったのかも。 もう一回ブームが来てからでもよかったかな。
偶然目眩になったのも、こじつけかもしれないけど、この近辺では一番のファンだったかも。
Commented by daikatoti at 2010-01-19 16:09
★Nicoleさん  あの野球の方も亡くなりましたね。
今の時期心臓系とか血管系が多いんだ。ちょっと不安になってます。
シンパシー、そういう言葉がありましたか^^そうね、なんだか連動したってかんじ。 親しい方が亡くなる時、落ちるはずのないものが棚から落ちてきたり、タイルがはがれたりとか、よくあるんですよ。
Commented by とっしゅ at 2010-01-19 22:35 x
裏窓からは ときどき人の 別れが見える

ほんと、最近別ればかり。さみし~。
Commented by バルおばさん at 2010-01-19 22:46 x
この間、話したばかりなのに…。驚きました。
高校?の時に少し背伸びした友人から教えてもらったけど、その
友人も一昨年には亡くなって。
you tubeで見られるんですか?では行ってみましょう。
Commented by daikatoti at 2010-01-20 08:05
★とっしゅさん  次々と赤い橋を渡っていかれます。
♪わたったひ〜と〜は、かえらなぁい〜
Commented by daikatoti at 2010-01-20 08:08
★バルさん  カモメの時にね、お話したばっかりですよね。
ライブハウスなんかで活動されてたんなら一度行けばよかった。
YouTobeは懐かしの曲なんでも聴けてよろしおます。
はりつけとけばよかったね。
Commented at 2010-01-21 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2010-01-21 19:17
★yocchiさん  いやいや、ぜったい浅田より浅川のほうがいいですよ。いいな、「あ」で始まる名字だったんですね。名簿の一番でしょ?あれって、なにかリーダーシップのようなの培われません?何するときも一番だしぃ。。
浅川マキは同世代でも知らない人は大勢いるとおもう。ほとんど表には出てこない人だったしね。yocchiさんが知ってるだけですごいと思うな。
Commented by miciru at 2010-02-05 11:24 x
はじめまして。コメントしたいと思いながら、もう数週間すぎました。このポスターを見ながら。
おかげでtotiさんのさまざまな熱い作品、お庭、猫ちゃん達、totiさんのお子さんたちの絵も印象に残っています、たくさんたくさん拝見させていただきました。

夕方でした。浅川マキが死んだのを知ったのは。メールする友もなく、だれか書いてないかパソコンをひらくも。。。「かもめ」と「ちっちゃな時から」をかったりばんこに声を出し歌いながら夕飯を作りました。
しばらくして。このポスター!
ふが落ちたというか。

後日テーブルで雑用をしていたら、家人がすうとやってきてラジオにスイッチを入れて行きました。浅川マキ。つのだひろの番組でした。「スポットライトではなく」を久しぶりに聴きました。

あのころ、そして彼女が死んでしまったこと。だれもがどう表現していいかわからない、もどかしさをおぼえると思いますが、歌うまいなぁ。ラジオからつぎつぎ流れてくる彼女の唄を聴きながらうなった次第です。むかしはきずかなかったです。

totiさんありがとう。























Commented by daikatoti at 2010-02-05 15:58
★miciruさん  こんにちわ。浅川マキさん聴いておられたんですね。同じ世代でも、浅川マキのこと、きっと知らない人も多いはずです。もう何週間か経ってしまいましたが、未だに心に重く残ります。
私もyoutubeであらためて聞き返してみて、やっぱりすごく歌うまかったんだなと思いました。あのころの自分のテーマソングのようでした。浅川マキがいなかったら‥どうなっていただろ、わたし、と考えるとあの歌の数々でどれだけ救われたか、感謝です。
カモメもいいですね。浅川マキの歌って、暗いんだけど、演歌みたいにそれを泣いて歌うんじゃなく、なにか、人ごとのように、さらりと受け流して、強さ、ある意味明るさのようなものを感じてそれがあの時期受けたんでしょうね。「こんなふうに過ぎていくのなら」なんてのも好きです。

同じ時代の同じ時間を共有した方からのメッセージ、とても嬉しくおもいます。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-01-19 07:38 | 紙くずコレクター | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti