人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の豆

節分の豆_d0101846_7255551.jpg

2月に入ってもう5日‥! 節分の豆なども描いてみた。 豆はテキトーに買ったら粗悪品であった。

さて、世の中は横綱引退で姦しい。いっとき相撲もよく見ている時期があったが、最近ご無沙汰していて、件の横綱がどういう相撲をとるのか見ていないのだが、品格に問題があるそうだ。
よくいわれる勝った後のガッツポーズ、あれが横綱としての品格に欠けるとかいわれている。
しかし、どうだろう、大勝負に勝ったら嬉しいという気持ちはそれは普通の感情ではないのか。
そういう普通の感情、本音、そういうものをみな押し殺して、ひたすら無表情を通すというのが相撲道だとしたらば、それは、私は日本人だから半分は理解できるのだが、外国人力士にそれを心の底から理解させるというのは可成り難しいことのように思えるのだ。
日本人はいったいいつ頃から感情を表に出すことをタブーとしてきたのか。江戸時代の女性は笑って歯を見せるを見苦しいとし、お歯黒なるものまで考案。いい加減な説を唱えてもなんだが、江戸以前の日本人というのはそうではなかったようにおもうのだ。
自分自身も今は感情を表に出すということが課題である。
Commented by school-t3 at 2010-02-05 08:16
totiさん、おはようございます。

私などは感情が表に出すぎて困ります。
喜怒哀楽ね。隠そうとしてもぜんぜん隠れていないらしい。
おかげで若い頃外人には受けが良かったです。
今は・・・こう歳をとるとさすがに押さえ気味。
そのせいか人気も落ちたように感じます。
(年寄りをさけるのはユニバーサル?)

朝〇〇さんはこどもっぽいと感じています。
協調性の無さでもあると。他の外国人力士さんに比べてもね。
日本人は協調性は抜群ですからね。
どこの国にいってもそこの気風に合わせようとする傾向があるでしょ?
だから割合好かれているみたい。

おまめさん、粗悪品らしさが良く出ていて感心します^^
Commented by daikatoti at 2010-02-05 08:21
★schoolさん おはようございます。 そうなんですか、うらやましい。わたしなんか、そういうつもりではないはずなんですが、無表情ですねきっと^^
あの横綱とあの師匠は、きっとB型に違いないとふんでおります。
あの神社の前で土俵入りみたいなのしてる姿見てると充分品格を感じるんですですけどね。 勝負に勝つという姿はなにか、にじみ出るものがあるようにも。
きのうたまたまニュースであの方の描いたという狼の絵を見ましたが、ほんとにアレ描いたとしたら私尊敬します。
Commented by mototot at 2010-02-05 12:58 x
遠くのマメと、ちかくのマメがよくわかります~

感情は、むりに出さずともおもいがけずはっきり出てるもんでないの? 
Commented by mamaさん at 2010-02-05 14:44 x
わたし、朝青龍好きやったよ(^^)
優勝したとき、オープンカーに床山さんを同乗させて肩を抱いてパレードをしたでしょ?笑顔も可愛いし、素直な性格じゃないかと思うの。
今回の騒動で引退は仕方ないけど、親方の責任大だわ。ま、意見は様々だろうけど。。。私見だす。
Commented by daikatoti at 2010-02-05 16:01
★motototさん  ひひ、遠くの豆が小さく見えるはカメラの力かも。
喜怒哀楽の怒だけよくでるので気をつけてるざます。
おおいに悲しむということも素直に出せないといかんと思う。
Commented by daikatoti at 2010-02-05 16:06
★mamaさん  うん、私もそんな印象。そりゃぁ、批判されて当然のこともいろいろありそうだけど、今まだ29歳? 横綱に成ったのが22歳?完璧を求めるのは無理かな。やっぱり周りがしっかりしなきゃね。
頭のいい人だと思う。日本語うまいじゃない。ぼそぼそナニ言ってるのかわからない日本の関取よりよっぽど気持ちいいわ。
Commented by pinecone_la at 2010-02-05 16:47
個人的に朝青龍には興味無かったけれど、引退騒動の一件は、引退させてやった感が滲み出ている気がしてヤな感じがしました。
相撲協会ってどんな団体なんだろう?って。
しきたりとかって言葉を体よく使うの止めてほしいなぁ。
Commented by daikatoti at 2010-02-05 16:57
★pineconeさん  相撲がいやになったのはやっぱり、あの力士暴行死事件だね。ああいうのとっても野蛮でいやだわ。いったいどういう世界やと思いました。
ああいうの見聞きすると、どういう団体やとおもいますね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-02-05 07:54 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti