人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASAHI BEERの箱のある一画

ASAHI BEERの箱のある一画_d0101846_7222071.jpg

今日は季節の変わり目を予感させるような曇天。
今日の画像は、前にもなんやかんやで登場したものばかりで、見覚えのあるかたもおられるだろうがまぁよしとしよう。
ちなみにこのビールの箱はビールを入れる箱、当たり前か^^ちなみに実際に使われているところは記憶にないから、もっと古い時代のものであろう。フリマで購入。
昔は蜜柑だって蜜柑箱という木の箱に入っていた。蜜柑は今段ボール買いして一日5〜6個は食べているが、最近蜜柑の生産量というのは昔に比べて増えたんだろうか。木の箱に入っていた時代はもっと貴重品だったように思う。
Commented by school-t3 at 2010-02-10 07:59
おはようございます。
こんなふうに小さいものを並べるのが少女時代の楽しみでした。
その頃集めた小さな壷のコレクションを見ると
10代のころを愛おしく思い出します。あの時代も懐かしい・・・
Commented by pinecone_la at 2010-02-10 08:07
きゃ~、もろツボです~♪♪♪
ワイン箱みかん箱があったんだから、ビールの木箱もあったんですね。知らなかった~。
きっと当時は、なんのことはない、フツーに入れ物だったんですよね。
それって、あと30年もしたら、今のダンボール箱もコレクターが現れるのかも知れないですね。
子供の頃は、冬と言えばみかん。コタツの上にいつも山盛りでした。
今はそれほどでもないなぁ。
Commented by optimistic-pi at 2010-02-10 08:34
酒蔵にはじまって酒卸問屋・酒小売店の多かった一族の中で
生まれ育ちましたのに
灯台本暮らしですね 「へぇ~こんなのあったのね~」ってことが
多いです 今できのワインの箱を手に入れましたが・・・
Commented by mamaさん at 2010-02-10 09:35 x
なんでもかんでもプラケースになったね。
プラスティック製品ほど嫌なものはありまへん。木製品は時代が経つほど味がでていいねぇ。
Commented by tripper_01 at 2010-02-10 09:55
ロールスロイスの木箱が何処かに在るハズなんだけどなぁ。
航空機エンジンの部分部品が入っていた箱、無理やり貰って来たのに、
時と共に興味も失せて...
Commented by mototot at 2010-02-10 13:01 x
麦の穂のとこといい、いい仕事してまふ。
これは、ほしい~
Commented by gyuopera at 2010-02-10 16:02
素敵な木箱ですね。これがビールを入れていた箱???
私の実家は食堂だったけれど、こんな箱は記憶にないです。昔ビールは大瓶しかなかったですよね。で、一升瓶と同じく、透かしの箱というより枠組みしたような箱に入っていました。
こんな素敵な箱だったらほしいなぁ。
totiさんの風景画、かまぼこ板でしたっけ?色合いも素敵でとてもいいなぁ。額に入れませんか?
Commented by 23-ko at 2010-02-10 16:31
アサヒビールの木箱、いいですね~~!!
ワインの木箱は巷に出回りすぎてるし、あのオシャレ感はワタシが好きな感じと少しズレていて・・・。
その点、この木箱、「独特感」がいいですね。。。ニッポンの会社のロゴは郷愁を感じるし・・・(笑)
これは素直にほしいぃ==!!
Commented by LE at 2010-02-10 21:55 x
そうかぁ、ビール用木箱ってのもあったんだねぇ?こちらもアンティークのワインボックスはすっごく素敵。仲良しのワインパブからは新しいヤツをもらっては整理用の箱に使っているんだけど、お店には古いのがおいてあって、あれちょうだいと御願いしているけどいつも断られてる。飴色になっていいんだよねぇ〜、こりゃよいお買い物どす!
Commented by tya-i at 2010-02-11 05:33 x
おはようございます^^
フリマで手に入れられたとは・・・ビックリです。
ビールの木箱は初めて見ました。
コカコーラも、昔は木箱で運んでいましたね。
あの箱も好きでした。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 06:40
★schoolさん  少女時代を未だにひきずって、今でもこの手のものは大好き。こういうミニチュアの壷、普通の玩具屋では売ってなくて、お土産物やさんとか、お祭りの縁日なんかで見かけました。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 06:44
★pineconeさん  これは多分昭和初期か大正くらいまでいくんじゃないかな。その頃ビールは今みたいに一般的じゃなく、ハイカラな珍しい飲み物だったはず。きっと贈答用に使った箱じゃないかな。
段ボール!ひひ、どうぞお集めください^^;
わたしんち、蜜柑を段ボールで買って二人で一週間でたいらげているのであります。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 06:47
★piさんもご存じないのはやはり、これは相当古いものなんでしょうね。ワインの箱とかもいいですね。
お酒関係は、瓶とかラベルとか、看板とかみな、ほしいものばかり。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 06:49
★mamaさん プラスチックのものは、土に埋めても分解しないのが不自然でいやですね。
プラスチックが出てきてから、なんだか生活が味気なく、おかしくなりましたね。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 06:51
★tripperさん ん!部分ね‥ロールスロイス全部入る箱だったら、3人分くらいの棺桶になるかな、なぁんて^^
何処かにあるはずだったら、是非捜しだしてくださいよ。見たい。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 06:52
★motototさん  焼き印でっせ。卵焼きに押してもよろしいね。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 06:56
★gyuさん 多分私たちの年代の者はこれを使ってるのは見たことないと思いますよ。 大瓶でしたね。今より味も香りも濃厚だったような。。そうでしたね、みな梱包は木で出来ていて、それはまたいらなくなったらかまどの薪になったりしてましたね。
カマボコ板、どういう額にいれればいいかなぁ。。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 06:59
★23-koさん  これね、じつは売り物として出てたんじゃなくて、
陶器などのガラクタが入って物置に仕舞われていたらしいのですよ。
そこで、めざとく見つけたワタクシはですね、陶器はそっちのけで箱を交渉したのです。売り主はまったく価値を見いだしてなかったので格安、うふっ。ええでしょう^^。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 07:01
★LEさん そちらの木の箱、とにかく英語のロゴが入ってるだけでなんでもかんでも素敵。年代を経たものは、そりゃあ素晴らしいよ。
これは焼き印の出来具合が素晴らしいね。
Commented by daikatoti at 2010-02-11 07:04
★tya-iさん コカコーラの箱も、そしてあのウエストのくびれた瓶もよかったですね。おまけに付いたグラスもよかったし、コマーシャルなんかも、どの時代も時代を反映していて価値がありますね。
最近の缶はどうなんでしょう、そのうちいいなと思える時代がくるでしょうかねぇ。
Commented by 23-ko at 2010-02-11 12:06
「売り物」ではなかった掘り出し物!!
この手のエピソード大好きです☆☆
今日もヒマなワタシ、この「売り物ではなかったモノ」をブログネタにさせていただきました♪
またのぞきに来てくださいね☆
Commented by 555nao-ya at 2010-02-11 16:01
以前 リンゴ箱が欲しいと思い、八百屋さんに掛け合ったら
今時 木箱はないね~
て言われて ショック☆ 残念です。
Commented by gyu at 2010-02-11 16:13 x
カマボコ板の絵、額ですが、私の考えた額は、この絵の23りくらい大きな油絵の枠に張ったキャンバスもしくは布を張った板などの地に、カマボコ板の絵を張り付け、その外側に流木などの素朴な木でお手製の額縁を作る、というのはどうでしょう?結構立体的な額になりますね。
Commented by daikatoti at 2010-02-12 08:13
★23-koさん  どうも売り物でないものに目がいってしまって、
また、そういうものを手に入れると、なんというか気分がホクホクしますよね。これからもマメにフリマ系出没していいもの捜し出して下さい。
Commented by daikatoti at 2010-02-12 08:17
★直やさん  林檎箱、15年くらい前かな、産直の八百屋さんで置いてあったので珍しいのでもらいました。何かに使ってるうち、ばらけて、板が今猫の爪研ぎ板になって毎日活躍しています。おそろしいもので、毎日爪研がれてもう存在が消えかかっていますぞ^^。
林檎箱、もうないんでしょうかねぇ。
Commented by daikatoti at 2010-02-12 08:19
★gyuさん アイデアありがとうございます。少し大きめの枠をつけるといいですね。このままで額だと小さ過ぎますものね。
暖かくなったら大工仕事でもしてみましょう。木の枝などはいっぱいありますから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-02-10 07:37 | 今日の美しいもの | Comments(26)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti