人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4コマ漫画

4コマ漫画_d0101846_8162061.jpg


※  ※
「ナイト・オン・ザ・プラネット」がまた観たくなった。
1991年のジム・ジャームッシュ監督のオムニバス映画で、ロス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキの同じ時間のタクシーの中での人間模様が描かれている。
特にロスの話が好きだ。運転手のウィノナ・ライダーとキャスティング・エージェントのジーナローランズの会話のやりとりがいい。
この映画、ビデオで何回か見てやっと気が付いたことなのだが、新作映画の主役探しをしているエージェントが運転手を気に入り、映画の主役になってみないかと誘うが、それを「私の進むべき道じゃない、整備工になる夢があるから」とクールに断るところがじつにカッコいい場面なのだが、じつは、運転手は顔に傷があるというのが真実なんじゃないだろうか。映画の中では一言も語られないし、夜のタクシーの中の話だから顔ははっきり見えない。唯一言、エージェントが鳥目だというセリフが仕込まれている。パッケージの写真を見ると影のような傷跡メイクのようなのがなされている。だからそういう意図に違いないと思うのだが今まで意見が合った人はいないのだ。

‥というようなことを今朝布団の中で考えた。鼻が詰まって頭がぼんやりしているので映画の話を書くのは難しかったので、出遅れ投稿。
Commented by yocchi0220 at 2010-02-18 10:16
1コマ1枚でもアップでみたい!
Commented by pinecone_la at 2010-02-18 10:40
ビオレママの画と感じがよく似てますね。
私は、前のページも見て見たいです~。
Commented by mototot at 2010-02-18 13:03 x
薄いところは、下書き~~?
風邪長引いてはりますな・・。
Commented by school-t3 at 2010-02-18 13:08
道に何か落ちてるって気がついたの?
良く見たら、お星さまが落っこちていたの?
それをお空に返してあげたいの?
Commented by daikatoti at 2010-02-18 13:34
★yocchiさん  アップに耐えられるかどうか‥^^
Commented by daikatoti at 2010-02-18 13:38
★pineconeさん ビオレママときれいきれいママとは違うんでしたっけ?ということが気になったです。違う商品だよね。?
Commented by daikatoti at 2010-02-18 13:39
★motototさん  薄いところは裏のページが透けてるんです。
下書きしないでかいてますぅ。
喉からくる風邪はあかん。へたしたら3週間ひきずります。。
Commented by daikatoti at 2010-02-18 13:41
★schoolさん  薄いので見にくいですが上の方に波が描いてあって潮干狩りのイメージです。
Commented by school-t3 at 2010-02-18 18:22
おっとぉ~~ はずしましたね~^^

波は雲に、海は夜空に見えました。

潮干狩り、良いですね。
私も家族でよく行きました。
totiさんも思い出があるんですか?
Commented by daikatoti at 2010-02-19 07:36
★schoolさん 潮干狩り、寒かったという想い出しかありません。
Commented by 555nao-ya at 2010-02-19 10:59
ほのぼの~*

Commented by daikatoti at 2010-02-19 17:57
★直やさん  砂の中から海星をみつけたのことね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-02-18 08:18 | パレット | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti