人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更紗の帯

更紗の帯_d0101846_657867.jpg

寒い夜明けが寒く開けたとき〜♪凍える角から陰気がたちのぼる、チャチャチャチャ。
これだけは好きだった母の帯。着けている記憶はないけれど、箪笥の引き出しから垣間みて子供の頃からいいなと思っていたので、もらってきた。
いかにもキャラクターと違うところがよかったのかもしれない。

今日は用事もあって在所に行く。
行く前からもう陰気の霧がわたしを包み込み、むねが重苦しい。
夕方帰る頃に、母なる湖(うみ)は
キラキラと金色に輝いてわたしを迎えてくれるであろうか、なんちゃって。
Commented by mototot at 2010-03-08 07:39 x
ひとは陰気の霧につつまれると詩的になるのであらうか・・。
無事の帰還をいのる。
Commented by mamaさん at 2010-03-08 08:03 x
在所はリバーサイド~♪なんやね。
キャラと違う帯らしいけど、大切に仕舞ってたのがわかるよ。内なる欲求を押し殺して暮らしてはったんかもしれんえ?
Commented by school-t3 at 2010-03-08 09:09
お母さまの年代の方の帯にしては斬新ですね。
モダンな方だったのかもしれない。

totiさん身に着けるご予定は?
Commented by 林檎 at 2010-03-08 17:50 x
素敵な帯びですね〜
ぜひぜひお着物とコーデして着て頂きたい。
totiさん、きっとお似合いになるのでは?
Commented by at 2010-03-08 22:54 x
これは最初、刺繍かと思いましたが、染めなんですね?
帯から連想して、帯留めや、着物の柄を想像するのが、楽しそうです。
ピラミッドを想像させる三角の石の帯留めなんて、どうでしょう。
あ、言ってたら本当に楽しくなってきました。
Commented by daikatoti at 2010-03-09 06:36
★motototさん おはようさん。人を傷つける言葉と自分自身を貶める言葉をはくな、というてやりました。
言ってすっきり。帰りは背中を曲げることなく帰還できました。
Commented by daikatoti at 2010-03-09 06:41
★mamaさん おはようさん。
かもしれません。昨日は宝塚歌劇団のスクラップブックを拝見してきました。
お茶のペットボトルと飲みかけのコーヒーは常に手に握りしめておきました。放すと、即、これはなんやいなと、片付けてしまうのであります。異物が家に入り込むのが我慢できんとみえます。わたしも異物なんでしょう。はやく片付けてしまいたそうでおました。
Commented by daikatoti at 2010-03-09 06:43
★schoolさん こういう更紗模様は大好きです。そのころの流行だったのでしょうか。
身につける予定というのは、ほとんどまったくありません^^
Commented by daikatoti at 2010-03-09 06:45
★林檎さん 着物はきらいではありませんが、生活が複雑になるし、手がでません。
お似合いになるかたはぜひ着ていただきたい。わたしはどうも気もの体型ではないようです^^;
Commented by daikatoti at 2010-03-09 06:58
★頼さん  ピラミッドの帯留めはないけど、帆船の形の帯留めはどこかにありました。
着物、帯、帯締め、半襟、帯留め、とかのコーディネートは、ハマりだしたら地獄でしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-03-08 07:10 | 今日の美しいもの | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti