人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更紗卵

更紗卵_d0101846_723020.jpg

これは生卵の底を三角ヤスリで丸く切り取り中身を出した後、洗って乾かして、その後石膏を流し込んであり、表面に和紙をちぎったのを貼り巡らした後、更紗の模様を描く、という工程で出来上がっている。石膏が乾くと体積が減ったりとか、なかなか難儀な仕事でありました記憶。
またやってみようかしら。イースターっていつだったっけ。

さて、ツイッターも旧知の援護を受け無事船出とあいなりました。ぶつぶつつぶやくにはいい場所かも。
Commented by mototot at 2010-03-10 07:54 x
いい図柄やね~~
昔はPCもブログもきらいだったから、わるくちを言うのはやめとこ~
Commented by daikatoti at 2010-03-10 08:01
★motototさん  そうだす、どこへどう流れるかわかりません。
Commented by しんきろう at 2010-03-10 08:04 x
いい色の卵ですね~イースタージャポンって感じ!確か5月。
ペプシのおまけ欲しくなって1本ゲット。今頑張ってちびちび飲んでますが、全く減らな~い(・・;
D&Dのミニチュアほんとかわいい!!
Commented by daikatoti at 2010-03-10 08:09
★しんきろうさん  おはよー。たまごもずいぶん年季が入って飴色に。
減らないね、、一本開けてちびちび飲んでるが、賞味期限はもう過ぎとるかも^^ 
Commented by mamaさん at 2010-03-10 08:24 x
あめ色がなんともいい味だしてまふ。
中に石膏流し込んで作るんだ。空っぽだとばかり。お勉強になりました。
Commented by tripper_01 at 2010-03-10 08:59
石膏、面白い材料だったのを思い出した!
最近、なぁーんにも作ってないなぁ。
Commented by daikatoti at 2010-03-10 19:10
★mamaさん  卵の殻の手芸ってあったね。あれは空洞だったようだけど、割れるのを防ぐ為には石膏詰めだとか、思いましてン。
風化して飴色に。
Commented by daikatoti at 2010-03-10 19:11
★tripperさん  石膏でどんなお遊びを?こんど教えてね。
今日はふりったー作っておられるのでしょ?
Commented by バルおばさん at 2010-03-11 00:34 x
すっかり出不精?になってご無沙汰してます。
ツイッターまで始めたんですか、私は月3位の更新になってしまう体たらく。少し春に向かってエンジンをかけないと。
Commented by daikatoti at 2010-03-11 08:00
★バルさんってきっと熱しやすく冷めやすい体質?ぷぷ。
それはそういう体質やから、見てる方はもっと更新してほしいなとは思うものの自然の流れといやぁ流れですわね^^
ツイッターはバルさん文章力あるから向いてるとおもうんだけど。けっこうお手軽ですよ。ツイッターで検索すると方法がでてまいりますよん。
Commented by LE at 2010-03-12 01:38 x
今年はグッドフライデーが4月2日、イースターサンデーが4日です。それまでには暖かくなるんだろうか。ロシアの細工卵とはまたひと味ちがったいい感じの卵だね。
Commented by daikatoti at 2010-03-12 07:27
★LEさん 4月でしたか。暖かくなるでしょう、そりゃぁ。。
そちらも寒いンんですか?バルセロナに雪が降ってましたね。
なんだかとっても異常気象。鎌倉の鶴岡八幡宮の千年の大銀杏が風で倒れたそうですよ。
ロシアの卵ってよさそうですね。調べてみよっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-03-10 07:11 | 雑貨アート | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti