人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和23年のサンデー毎日

昭和23年のサンデー毎日_d0101846_7321323.jpg

昨日は混雑必至の都会にお出掛け。久しぶりに無駄使いの楽しみを味わうなり。
地下鉄一日乗車券でいろんなところに行ってきた。まずは名古屋の繁華街、栄のテレビ塔下COWBOOKSの旅する本屋なるものを見学。その周りのアンティーク市もお目当てで、そこでおおいに楽しむ。買ったモノはまた順次ご紹介していきたいとおもいます。

その後、本山まで移動。シマウマ書房を探索。ここでもうれしい掘り出し物いくつか。
今日はそのうちのサンデー毎日の昭和23年のものをご紹介。
この川上澄生の版画におおいに喜ぶ。もちろん印刷なんだろうけど、ひょっとしてここだけ手刷りの版画やないのかというくらいいい味が出ているの。

ああ、無駄使いは楽し。 I went to town with my daughter yesterday.



昭和23年のサンデー毎日_d0101846_748087.jpg

名古屋の中心地「栄」。テレビ塔とイマイチ意味不明の建造物。

昭和23年のサンデー毎日_d0101846_7494949.jpg

COWBOOKSの移動本屋。

昭和23年のサンデー毎日_d0101846_750479.jpg

アンティークの出店。久しぶりのこういう場所。見たら欲しくなる病おおいにぶりかえし。かわいいもの何点かお買い上げ。
Commented by pinecone_la at 2010-03-23 08:28
おはようございます。
名古屋でこんないいイベントがあったんですね。
お天気もよかったから、ウキウキのお買い物行脚だったのでは?
無駄遣いは楽しい、楽しい。笑

話しは違いますが、totiさんとこでお目にかかったと思い、
ちょっとtotiさんの本棚を拝見したら、梶井基次郎の檸檬を
見つけました。
お目当てのとは別ですが、おぉ~!とうれしくなっちゃった。
睡眠不足で朦朧とした朝ですが、黄金色の檸檬が放つ光に目が覚めた感じがしました。爆発とまでは行きませんけどね。笑
久々の活字中毒病、誘発されたかも。
Commented by konnitiwan at 2010-03-23 09:33
一言コメに書いてくだされば出かけたんですけれど・・・残念。
面白そう、それでは散財の宝のご披露楽しみにしております。
(昔の雑誌、今では大家といわれる方が何気なく出てるんですよね。)
Commented by daikatoti at 2010-03-23 09:47
★pineconeさん おはようさん。今日は一転、曇り空ですね。
無駄遣い、これからおおいに致して、日本経済に貢献いたしませう。
檸檬は好きな小説で、自分も若い頃あの同じようなコースをよくさまよって、くすんだ花火の紙の色などめでてたというふうなことをしてたもので、やたら共感するんです。ぁぁど忘れしてしもうたあの本屋にもよく行ったんです。でもあの本屋は今の場所とは違うそうですけど。ァ、今はもうあの本屋もなくなったか?あ、丸善!
Commented by daikatoti at 2010-03-23 09:50
★がざねさん コメに書こうとしたんですけど〜、ほら、わたし、ブログ上できついことばっかり言ってるもんで、もしかして、ナイフを持った人に待ち伏せられたらこわいなと思って伏せたんです(笑
散財といわれると、あまりに規模が小さいもんでわらっちゃうんですけど^^;
Commented by mamaさん at 2010-03-23 09:51 x
この方、たしか毎年年賀状を美しい多色刷りの版画で知人に出し続けてたのよねー。趣向を凝らしたステキな図柄でしたわ。
その本どっかにあるはずだけど・・・
Commented by daikatoti at 2010-03-23 09:53
★mamaさん そのような年賀状いただきたいものですよね。
見つかるといいな。その本。
Commented by tya-i at 2010-03-23 11:16 x
散財ほどリフレッシュ出来るものはありまへんね^^;
お披露目を楽しみにしております。

COWBOOKSは奈良で出会いました。
その時は松浦弥太郎さんの名も、耳を素通りしていたのです。
Commented by school-t3 at 2010-03-23 11:52
アラ!お嬢さんがいらっしゃったんですか。
お隣に住んでいるのは息子さんのご家族でしょ?

昭和23年と言えば・・・・・
あ、私が△歳の時だ。
あのころ自分を取り巻く世界はダサく思えたけど
こうしてみると、お洒落ですね~
Commented by gyu at 2010-03-23 15:49 x
川上澄生,大好きです! 実は、昭和54年刊の川上澄生全集14巻を持っているのですよ。どの巻も、素敵な作品でいっぱいです。昔「銀花」で紹介されて、初めて知ったのだけれど、いい作品をたくさん残していますね。
アンティーク市で買ったもの、見せていただくのが楽しみです。
Commented by uchi-mame at 2010-03-23 21:41
うんうん、無駄遣いはメッチャ楽しいですよね!
おとうちゃんのブツブツが聞こえなければ、もっと楽しい!!
名古屋もイイお天気だったんですね・・・一度、遊びに行ってみたいです。
Commented by daikatoti at 2010-03-24 07:01
★tya-iさん もう日本経済の為におおいに散財いたしましょう^^
奈良といえば、なんとかいうところで、大きなフリマがありますね。行ったことはないのですが、ああいうとこ行くとドボンだもんなぁ^^
Commented by daikatoti at 2010-03-24 07:05
★schoolさん 世間様のようにいつもwith my daughterという関係ではないのですが、とうとうだれも遊んでくれなくなって残るは‥と、いうことにならなければいいのですが^^;
あら。23年にすでにお生まれ! 
ものが少なかったからでしょうか、どういうものがあったかよくおぼえてますね、あの頃。これはとてもいいです。
Commented by daikatoti at 2010-03-24 07:09
★gyuさん 14巻もある全集ですか!すごいですね。川上澄生いいですよね。またいろんな作品見てみたいと思います。
アンティーク市は業者の人のお店なので狩りをするような緊迫感はないですが、それなりに楽しめました。お値段が意外にお安かったものでうれしい。
Commented by daikatoti at 2010-03-24 07:12
★uchi-mameさん 日本経済のためにおおいにお金を使いましょうね^^この日はいい天気だったけど今日も雨だぁ。。
この写真に写ってるへんなモニュメントは小判型で中に水が張ってあるんですよ。名古屋へもぜひ^^!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-03-23 07:53 | 紙くずコレクター | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti