人気ブログランキング |

桜ドライブ

d0101846_6474417.jpg

先週、新しい車がやってきたので、桜ドライブに出かけた。
風が冷たいのと、ぎっくり腰で歩行難儀なので、車から降りずに桜の咲いている道を通り抜けてきた。
まだ咲いたばかりのようで、もう一回来週くらい出かけてもよさそう。

ヨタ話になりますが、車の中では頓珍漢な会話で辟易でありました。

私:Mデパートで真綿の敷き布団売ってたん、あれいいかもね〜
敵:。。。まわた?。。。ぁ。シクラメン?
私:シクラメン??。。。ぁ、♪真綿色した〜?ってこと?
by daikatoti | 2010-04-04 06:57 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by paかち at 2010-04-04 08:26 x
あははは お早うございます、
「敵」って・・・ ^^;爆  ああ思い出す♪「シクラメンのかほり」
でもシクラメンに香りあったっけ?といまだにそこだけ不消化ですよ
 子供の頃母が綿の布団綿を部屋に広げて手製の掛け布団作ってたのも思い出しますよ~ 木綿の綿の上からうすーく真綿を広げて
くるんでたような?真綿が蚕の産物と知らず 何故そんなに貴重品
みたいに扱うのか不思議でした。蚕・・・・当時は私の「敵」でした(爆)
蚕さんすまん、全く知らずに余りの真綿でさんざん遊んだ・・・(汗)
真綿の敷き布団っておいくら^^;ぐらいしてたのでしょう?高そう・・
Commented by yocchi0220 at 2010-04-04 08:45
敵!!不敵なお人かしらん(笑

両親の実家はそれぞれお蚕やってましてね、戦時中は「木綿」が
不足して、ついには子供の下着まで絹に・・・ツルツルして嫌
だった・・・とこぼしておりました。

真綿の敷布団どんな感じなのかなぁ・・・お殿様が寝ているイメージ。
シクラメン柄でお願いします。
Commented by daikatoti at 2010-04-04 08:56
★paかちさん  考えてみると、あの「シクラメンの香り」という歌も、けったいな歌ですのう。シクラメンは真綿に見えますかのぅ。
布団、昔はうちで作っておりましたね。一番上だけ真綿でくるむんですよね。
敷き布団というか、正確にはベットパットなんですけどね、私今の嵩高い敷き布団が嫌いで、なんだかベットパットにしては厚みがあっていいなとふと思ったわけですよ。ま、私がふと思いつけるくらいのお値段であります。
Commented by daikatoti at 2010-04-04 09:01
★yocchiさん けっして不適とはいいがたい^^
そうそう、この話には続きがありましてね、私何気に真綿といっていましたが、真綿って綿ではなく、絹で出来てるんやないのんかいと、その時気付いたわけなんです。
それで真綿いうのは綿ではなく絹で出来とるんちゃうやろうか、とか話は盛り上がったんですが、最後の締めに敵が「で、綿なんやろ真綿って」とか言うもんでもう、会話がつぐはぐで、ほんまに疲れます。
それにしても木綿が不足して絹の下着って、今おもうとえらい贅沢なはなし^^
Commented by しんきろう at 2010-04-04 09:31 x
さすが早起きですね~
やっと日本の春になりましたね♪満開の桜もしばらく楽しめそうだし。
敵と花見~負けないでください!我が家の敵は江戸に籠城。残念ながら戦えず^^;
daffodilってラッパ水仙のことなんですね、勉強になりました
Commented by 林檎 at 2010-04-04 10:31 x
楽しいドライブだったようですね〜。
両側ずっと続く桜トンネルですね。
真綿って絹だったんですか〜、初めて知りました。
そういえば真綿で首を絞められ...どうたらこうたらって恐い表現を思い出し、思わず調べてしまいましたよ。知らない事って意外と多いですね。
Commented by mucco at 2010-04-04 10:39
Love your enemy.
なんちゃって(←死後)
Commented by ichibainf at 2010-04-04 15:29
「シクラメンのかほり」に反応致しました~。
私の初めて買ったレコード(CDではないはず^^~)が「シクラメンのかほり」だったのですー。
確か小学生高学年の時だったような・・。
初めて一人でレコードショップに行ってドキドキしていた為か、好きなアイドルのレコードを買う為に行ったのに・・なぜか購入して帰ったのは「シクラメンの香り」 (TT) 小学生には渋すぎました・・。
今でもなぜ買ってしまったのか自分の行動が理解できない遠い日の出来事です^^。
Commented by daikatoti at 2010-04-05 09:03
★しんきろうさん 今日は二度寝してしまい、なにやかやと忙し。
江戸に篭城とは、これまた最高!今日は雨が降るのでしょうかね。
降ると桜の命も短くなることよのぅ。。
あ〜、英語ですね。どうなんでしょ?あってるんでしょうか。一応テキストどおりなんですけど^^
Commented by daikatoti at 2010-04-05 09:07
★林檎さん もっと大きく茂るとトンネルになっていいでしょうね。そう、私もあらためて真綿が絹で出来てるってことに気が付きました。リンゴさんなんかは真綿の感触って知らないんじゃないかな、年齢的に。 真綿というのは引っぱっても切れないすごく強いものなんです。ふわっとしてやわらかいけど、充分凶器になりますよ^^
Commented by daikatoti at 2010-04-05 09:09
★muccoさん  ほかにもファンのかたおられるようです。本人はつゆ知りませんが^^  死後って死語ね^^えらい間違え方、ぷぷ。
Commented by daikatoti at 2010-04-05 09:12
★ichibainfさん  ほんとうは他のアイドルのレコードを買いたかったのですね。そういうことよくありそうですね。そのころのアイドル?郷ひろみ?
始めて買ったレコードって覚えているもんですよね。はて、私はなんだったか。。
名前
URL
削除用パスワード