人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国二足歩行手作りロボット

中国二足歩行手作りロボット_d0101846_1243232.jpg

このニュースいたく絵心を刺激。
アシモもびっくり手作り二足歩行ロボット上海万博へ。Love!
Commented by Kcouscous at 2010-04-21 15:34
いいなあ〜、このひなびたカンジ。独学でつくったというのがすごいし、これでtotiさんの絵心が刺激されるというのもすごい! 「人力車」に載って満足そうな呉さん、というのは「ロボット力車」でしょうと思うけど^^。
最近見直した昔の『オズの魔法使い』を思い出しました。これ、いまの3D映画にくらべたらすごく稚拙なんだけど、しみじみして思いがけずとてもよかったです。呉さんのロボットに通じるものがある。
Commented by sleepyspice at 2010-04-21 18:02 x
見てきました!懐かしいようなこの温かなスピード感。
大ロボットの表情が変わるのが凄い。乗っている作者の緊張した表情と対照的ですね。
小ロボットが歩く時、心配そうに後ろから手を差し伸べている作者の姿も印象的です。
Love!に共感。
Commented by daikatoti at 2010-04-21 21:19
★kcouscousさん  電子書籍とかも普及するのでしょうかね。世の中だんだん両極に分れていく予感。そのうち本など持ってる人は相当マニアックな人ということになるかも。
3Dもそうだし、あれはあれで享受するけど、ティム・バートンはナイトメアー・ビフォアー・クリスマスの気の遠くなる手作り映画やビートルジュースがやはり好きだし、これからもほんとはああいう映画を期待したい。
このロボットはなんだかそういう進化して行く世界にちょっと待てといってるみたいでもうたまりません。オズの魔法使いのブリキに似てますよね。
Commented by daikatoti at 2010-04-21 21:22
★sleepyspiceさん そうそう、口が動いてるのよね^^
小さいロボットもまぁなんていうか(笑 かわいらしい。
人力車に乗った呉さんもええキャラクターであります。
Commented by mamaさん at 2010-04-21 23:35 x
きゃぁぁ、このロボット好き。可愛いわぁ。
呉さんのお顔もいいね。物作りの原点をおもわせるね。
Commented by daikatoti at 2010-04-22 06:50
★mamaさん ロボットというのは元々はこういうイメージでしたね。口は動いても動かなくてもいいところを、あえて動かしてあるというところに遊び心を感じるわ。
Commented by Nicole-ay at 2010-04-22 22:27
こういうのを見ると中国もええなぁ♪って思います。岡本真夜さんの盗作疑惑(もはや酷似^^;)や
パビリオンが建築家の安藤氏のデザインと似ているとか・・・。中学生の頃パールバックの「大地」とか読んで、陳瞬臣氏の大ファンのわたしは中国のおおらかさが好きだったんですけれど・・・。このロボットと生みの親さんには、昔私が持っていた中国のイメージがあります^^
Commented by daikatoti at 2010-04-23 06:33
★Nicoleさん 陳舜臣もパールバックも中国人やった。私も珍奇な偽物に遭遇するたび、まともな中国人はどこにいったと思うてしまう。13億もいると生命力の強い人が浮上してくるのかなぁ。
Commented by mican-lingo at 2010-04-23 07:27
記憶は定かではないけれど、何か月か前に、世界びっくり番組で、中国のロボット制作おじさんが、それはそれは多くのロボットを作っているのを見たけどこの人だろうか。いや,あの人口だから、ロボット制作者は多いのだろうかん?
Commented by tamarind-cafe at 2010-04-23 16:10
中国ロボット、レトロな雰囲気でいいですねえ。
チンドン屋さんを彷彿させられます。
触発されたtotiさんの絵も、ユーモラスでとってもステキ。
Commented by 555nao-ya at 2010-04-23 20:42
きゃー ロボコンを思い出しましたっ☆

でんがらがった でんがらがった~♪
Commented by daikatoti at 2010-04-24 07:32
★micanさん しっけい、パールバックはアメリカ人どした。
テレビに出てはったんですね。13億人いたら中にはうんと面白い人もいてますやろね。人の真似する人が今は目立っていると思いたい。
Commented by daikatoti at 2010-04-24 07:34
★tamarindo-cafeさん  昔の漫画に登場するロボットはみなこんな感じでしたね。四角で出来上がってるのがレトロなんでしょうね。おもしろくて、そしてなにやら哀愁も漂います。
Commented by daikatoti at 2010-04-24 07:36
★直やさん おぉ、年代がさがる。。ロボコンは曲線ですよね。
元祖ロボットは四角で出来てないかんのです^^
Commented by 555nao-ya at 2010-04-24 12:36
そう言えば、現に出来ているロボットではありませんが、
日本のマンガ(アニメも)のロボット達は おおよそ曲線ですね!

より人間に近い を目指しているからでしょうか?
Commented by daikatoti at 2010-04-25 07:15
★直やさん  ある時から金属板を曲線にできる技術ができてきたんでしょうか、しかし、私の見たむかしの漫画に登場するようなロボットはまさにこういうイメージでありましたのよ^^
アトムは曲線ですね。呉さんはアトムをご存知ないのかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-04-21 12:07 | パレット | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti