人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日はマッチラベルの日〜THE DEPARTMENT STORE MITSUKOSHI.

土曜日はマッチラベルの日〜THE DEPARTMENT  STORE  MITSUKOSHI._d0101846_653162.jpg

今日は三越のマッチであります。
部署名を眺めると、当時の生活の様子が偲ばれる。

※  ※
某所でカスベの煮物を見てから、どうも、♪ここは地の果てアルジェリア〜どうせカスバの夜に咲く〜という歌がでてきてしまう。アルジェリア?カスバ? 地図で北アフリカの地中海に面した国と確認。でカスバはそこの都市。アルジェリアはサッカーでも有名だったかな。しかし、この歌なぜにアルジェリアであり、カスバなの?
Commented by mamaさん at 2010-05-01 09:49 x
老舗呉服部は稼ぎ頭だったろうね。
↓のカタバミ焼酎漬け、調べたらうちの庭に蔓延る雑草のようだけど同じ?さっき大量に採取(?)してきました。雑草が薬草になるだけで抜くのが楽しくなる(笑)葉だけとって漬けるの?
Commented by rui-studio at 2010-05-01 10:10
アルジェリアはモロッコのとなりでしたよね。
モロッコに行った時に、カスパってたしか、都市名ではなくて、路地のようなことだと説明があったように思うけど、定かではないわ。
あの歌を聞いていたころは、北アフリカのイメージは乾いた土に
ベールを被り、大きな目だけだしアンニュイなムードの女性を想像していましたね。
Commented by toti51 at 2010-05-01 10:36
★mamaさん  適当な人なもんでテキトーなことしか答えられんが、抜いたそれを瓶に入れて焼酎入れとけばいいでないの。
カタバミって何種類かあって、私の漬けたのは黄色い小さい花の咲くものだけど、葉っぱに含まれるシュウ酸というものが効き目の元らしい。十円玉を磨くとピカピカになるらしい。蚊に刺された時にも使えるよ。
Commented by toti51 at 2010-05-01 10:40
★るいさん いろんな珍しい所に行っておられますね。
なぜに唐突に歌謡曲になって北アフリカが現れたのか、不思議。
映画のモロッコの影響なんでしょうか。
なんの不思議もなく歌ってたりしたのも不思議。こういうことで地名って覚えるんですね。
Commented by Nicole-ay at 2010-05-01 15:15
♪ここは地の果てアルジェリア~ですよね^^昔、女性の外人部隊を描いたマンガがありました。「サハラ」やったかな?アルジェリアといえばサッカーの「ジダン」、ジダンで思い出すのは庄野マヨのタバコの「ジタン」。でもこのタバコは「ジダン」ではなく「ジタン」スペイン製なんですよね。私の頭の中ではこういう風によく似たワードがごっちゃになって入っていてよく間違えます。でもカスバはたぶん城壁に囲まれた市街地って習ったような記憶があります。ホントかどうかは私の記憶力が薄れているかどうかにかかっていますけどね^^;
Commented by tripper_01 at 2010-05-01 17:12
昔のデパートの食堂、って云えばお子様ランチか。
お子様ランチはあまり食べさせてもらえなかったけれど、美味しくなかったな..

カスベは意外や美味しゅうございました。
Commented by daikatoti at 2010-05-02 07:27
★Nicoleさん  Good morning it is fine today.
ジダンはアルジェリア移民でしたね。ふ〜む煙草と漫画はしらんわ。あのエリカ様のおかあさんがアルジェリア系フランス人だってことは耳に入ってきたぞ。 
カスバというのは地名でなくそういうことなのね。ひょんなことからひとつ物知りになったわ。
Commented by daikatoti at 2010-05-02 07:33
★tripperさん デパートの食堂っていえば、子供の頃はパラダイス。
旗の立ったお子様ランチは憧れでしたが、カレーライスをよく食べました。あのカレーは、なんともいえずおいしかったな。今、あれに一番近い味は缶詰になったカレーね、あれが一番似てる。
カスベは食べたことも魚屋に並んでいるのもみたことがありませんが、ひょんなことからカスバの女のことがわかってよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-05-01 07:10 | マッチラベル | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti